カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
リアルタイムな勤怠状況を随時確認できるようになりました。
この製品のいい点
今までは紙とエクセルで勤怠管理を行っていたため、締め後に集計をしないと有休の消化状況や残業の状況が分からず、改善指導も全て後手後手になっていました。このサービスを導入することで、管理者・管理部門がリアルタイムに状況を確認できるようになったため、締めをまたずに改善指導ができるようになりました。
KING OF TIME 勤怠管理の改善してほしい点
承認のワークフローの仕組みが少し分かりにくく、またあまり複雑なことができないので細かい運用に適合させようとすると、少し工夫が必要かなと思います。また、従業員(ユーザー)の所属などの情報を、日付と連動させて保有することができないので、勤怠締日とは異なるタイミングで異動が発生したときに、承認フローなどの対応に運用回避しないといけない状況が発生することが避けられません。あとは、最近サポートの窓口がメールのみ、それも登録済みのシステム管理者1名のメールアドレスからのみとなってしまい、電話窓口や複数の管理者からの問い合わせができなくなったのが、少し改悪点かなと思います。(コロナ禍でのテレワーク需要増で要員不足なのが理由かもしれませんが…)
システムの不具合がありましたか?
初期導入時、残業時間計算が想定通りに動かないことがあり、サポートに問い合わせると、初期状態では「隠し設定」になっている機能を解放することで想定通りに動くようになった、ということがありました。オンラインマニュアル等に記述がない設定・機能で、ユーザー側では制御できないためサポート任せになるのですが、前述のとおり、サポートと連絡をとりあうのに少し苦労する状況では、同様の事例が発生したときに問題解決まで少し手間取りそうなのが心配です。あと、出退勤の認証を行うICカードリーダーが、ごく短い時間での連続読み取り時にキャパオーバーでエラーとなり、以降読み取り不可、となる事例がありました。通信回線の遅延も関係したようで発生は1回のみで、サポートと連絡をとりあって解決もしました(リーダーは再起動で復帰、再発防止策は打刻の間隔を5~10秒あけること)が、大規模人員をかかえるオフィスや工場で朝、流れ作業のように従業員が出勤打刻を行う、という運用想定だと問題が大きくなったかもしれません。
KING OF TIME 勤怠管理導入で得られた効果・メリット
従業員の過重労働抑制(残業時間が三六協定時間を超過しないよう、早い段階でチェックと指導をかける)や、働き方改革における有休5日取得義務化の実践(計画的な取得の推奨と予定通りの取得のチェック)に役立ちました。また、今後は更に生産性向上の観点から、残業時間抑制に取り組むツールにもなると期待しています。
検討者にオススメするポイント
紙・エクセルでの勤怠管理しかしていない事業者にはおすすめです。また、いくつか比較した他サービスよりUIの雰囲気が柔らかいので、ITリテラシーの低い利用者にも抵抗感が薄いかもしれません。
機能評価
従業員の打刻機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
使用機能・サービス:
ICカード打刻
生体認証/顔認証
スマホ/タブレットでの打刻
PC/ブラウザでの打刻
申請・承認などのワークフロー機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
集計業務・管理業務のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
シフト・勤務管理機能の使いやすさ
使用していない
サポートの充実さ
☆☆☆☆☆
★★★★★
使用機能・サービス:
電話でのサポート
メールでのサポート
訪問でのサポート
法改正への対応内容・早さは満足していますか
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
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新規導入(追加導入も含む)
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☆☆☆☆☆
★★★★★
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『KING OF TIME 勤怠管理』とよく比較されている勤怠管理・就業管理
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