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PROCOLLA (プロコラ)
施工管理サービス

PROCOLLA (プロコラ)とは?価格や機能・使い方を解説

建築・建設業向けAIクラウド工程管理システム

株式会社Arent

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BUILDYNOTE(ビルディーノート)サクミル現場Plus
公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

PROCOLLA (プロコラ)のポイント

1現場の負担なくデータが自動で蓄積される仕組みを構築
2AIが参考データと図面をもとに自動で工程表を簡単に作成
3複数人がリアルタイムで工程表を同時に閲覧・編集可能

大手ゼネコンの大林組と協力して開発した、現場への高い適合性と実用性を兼ね備えたAIクラウド工程管理システムです。属人的な工程作成・情報整理の業務を生成AIが支援し、効率化します。

対応機能
工程管理
品質管理
安全管理
コスト管理
資材・在庫管理
ドキュメント管理
通知機能

2025年10月21日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種メーカー/製造, 建設/不動産
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / メール / その他

製品詳細

画面仕様

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル1

    AIによる自動工程生成で標準化を実現

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル2

    BIMデータ可視化を実現

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル3

    AIによる自動工程生成が可能に

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル4

    資源登録と山積み機能で負荷状況を最適化

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル5

    イナズマ線による進捗差異の可視化で現場判断を迅速化

  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル1
  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル2
  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル3
  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル4
  • PROCOLLA (プロコラ)_利用画面サンプル5

日々の業務負担とストレスを劇的に削減できるAIクラウド工程管理システム

PROCOLLA (プロコラ)とは

時間のかかる属人的な工程作成・情報整理の業務を、
生成AIがサポートすることで効率化するAIクラウド工程管理システムです。
大手ゼネコンの大林組にご協力をいただき、開発されました。
大林組の豊富な実務経験と知見を取り入れ、
従来の工程ソフトでは実現が難しかった現場への高い適合性と実用性を兼ね備えています。

現場が使いたくなる誰でも直感的に操作できるUXとUIによって、
データが自然に蓄積される仕組みを構築することで、工程作成・情報共有・
ノウハウ伝達にかかる時間が大幅に削減され、日々の業務負担も劇的に削減します。

また、AIが蓄積されたデータを分析し、最適な工程を工程実績から自動で作成するため、
面倒な手作業から解放され、工程管理のストレスがゼロになり、全社の生産性向上とデータ経営が実現します。

製品詳細-1

PROCOLLA (プロコラ)の強み

◆現場の負担なく工程実績を自動蓄積
期間やタスク名に加え、人員・重機といったリソース、工事数量など詳細なデータを工程表に直接入力できます。
実績を担当者が入力するだけで、プロジェクトの解像度を飛躍的に高められるデータベースが構築可能です。

◆過去のデータからAIが自動で工程表の「叩き台」を生成
AIチャット機能で、新規プロジェクトの概要・条件や過去の類似案件を指定すれば、
高精度な工程表の「叩き台」を生成AIが自動作成します。

◆既存ツールとAPIで連携することで、省力化と品質向上をサポート
API連携により、蓄積したデータは既存のBIツールや基幹システムと連携できます。
工程管理・進捗管理・予実管理の全フェーズと連携することで、
プロジェクトコントロールのプラットフォームとして活用可能です。
※API連携は別途システム開発が必要となります。

製品詳細-2

PROCOLLA (プロコラ)でできること

■クラウド上でリアルタイム同時編集
複数人がクラウド上で工程表を同時に閲覧・編集できるので、誰かの作業を待つ必要はありません。
編集中のセルは自動でロックされるため、作業の衝突も防げます。
協力会社など閲覧限定のゲストユーザーはライセンスなしで招待でき、情報共有がスムーズにできます。

■直感的な操作性を実現し、修正が簡単
Excelに近い画面でドラッグ&ドロップの簡単な操作ができます。
矢印で工程同士を繋ぎ、前の工程を動かすと後ろの工程も自動でスライドします。
直感的な操作で急な仕様変更にも素早く対応できるので、工程のスムーズな入れ替えが可能です。

■プレビューから直接印刷できるため、ストレスはゼロ
今まで手間だったレイアウト調整作業は必要なく、プレビュー画面で表示されている通りに印刷できます。
文字が重なる部分は、AIが引き出し線を自動で設定することで、常に見やすいレイアウトに調整してくれます。

■マスタ工程から詳細工程まで同じ画面で作成可能
全体の流れを把握できるマスタ工程から、詳しい作業内容を示せる詳細工程まで、同一画面で作成できます。
表示する情報の粒度を自由自在に変更できるので、それぞれ別のファイルで作成する手間も省略可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■共同編集
■種目
種目追加/行の挿入/サブタスク追加/行の拡張
■プロジェクト設定
カレンダー期間指定/天気/キーワード検索
■ダッシュボード
休日設定/プロジェクト共有/タスク作成/接続作成/文字入力/
マーカー/ラベル/画像挿入
■レコメンド
レコメンド候補一覧/レコメンド作成(ボタン・Excelアップロード)/
レコメンド編集/レコメンド削除/キーワード検索
■印刷
用紙サイズ/印刷方向/自動行非表示/区切り線追加/自動区切り線/
枠情報追加/枠テンプレート一覧/文字位置自動調整/文字位置手動調整
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否

別途要開発

導入企業カスタム有無

別途開発費用必要です。

企業情報

会社名株式会社Arent
住所〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目7番19号 KDX浜松町ビル3階
または
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施工管理サービス

施工管理サービスとは?

施工管理サービスは、建設プロジェクトの進捗、コスト、品質、安全性を一元管理するシステムです。現場とオフィス間の情報共有を円滑にし、作業効率の向上やトラブルの未然防止を実現します。主に建設業の現場監督やプロジェクトマネジメント部門で活用され、納期遵守とコスト管理の最適化に貢献します。

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