カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
利用ビジョンが明確であれば有用
この製品のいい点
導入したところすぐにアカウントと名刺スキャナを用意してもらえたので、導入パッケージとしては練られたものがあるのだろうなと感じました。しかし、そのあとは社内で名刺の登録ルール策定や実際の登録作業が円滑に進まなければ意味がないので、そのあたりのビジョンがしっかりしている状態になってから導入するのがスムーズだろうと思います。
Sansanの改善してほしい点
全社員がユーザー登録されているため、ほとんど名刺交換の機会のない管理系部署の社員にも定期的なログインを薦めるメールが頻繁に来て困ります。配信停止にもログインせねばならず、うまく止められなくて迷惑メールに設定しているメンバーもいます。
Sansan導入で得られた効果・メリット
業務が縦割りになりやすいので、市況から自社にも相手方にもメリットが見込めるのに窓口がうまくつながらず話が進まない、ということがままありますが、このシステムがあれば伝手を探す一助になります。ただ、名刺が見つかったからといってすぐに営業に行けるわけではなく、その名刺の登録者の人に仲介をお願いすることになるので、それによって結果的に社内の人脈が広がることのほうがメリットが大きいかもしれません。
サービス利用状況
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