カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
保守体制がとれればいかなる社内業務領域にも拡張可能
この製品のいい点
GUIで開発可能なコンフィグレーション領域が広いため設定レベルで簡単に開発できてしまう。スクラッチ開発と比較し圧倒的に構築スピードが速い。
社内KPIや営業の取り組みの可変度が高いIT企業では必須のツール。
追加で特有言語(apex)を用いたコード開発ができるため、ほとんどのやりたいことは実現できる。
制限としては、一般的な開発言語と異なるため開発者人材が少ないこと。
エンジニアには担当を敬遠されがち。
導入・運用のためには、社内でビジネス要件を理解し定義に落とし込める人材と、開発理解のあるベンダーの組み合わせと言った社内体制の確保が必須。
Sales Cloudの改善してほしい点
あくまで社内ツールであるが故にUIの可変性が限定的。
独特のUIがユーザに嫌われています。
入力補助などの仕組みをリッチにしたい。
一方でUI改善のために導入されたlightning experience はとにかく画面遷移が重すぎてこちらも不評です。
システムの不具合がありましたか?
年に2回ほどシステムが落ちて社内ユーザが仕事にならないことがあった。
しかし基本的に数時間で復旧している。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
導入時は営業予測の管理ツールとして使っていたが、各種社内のスクラッチツールを統合し現在は見積請求発行、経理計上までつなげている。
ツールの統合によりワークフローやデータが統合され、業務効率改善だけでなく分析の高度化を実現できている。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Sales Cloudの購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です100万円 〜 249万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%
『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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