カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
事業のPDCAを回すために欠かせないツール
この製品のいい点
顧客データを管理し、データをレポートにして数値化することができます。私はマーケティングを担当していますが、リードが顧客化し商談〜受注につながっているのかSFでレポートを作り把握しています。また、マーケ施策を立てる際にはSFで貯まったデータを活用し、どこにニーズがあるのかを認識するようにしています。営業はもちろん、あらゆる職種の人にとって欠かせないサービスです。
Sales Cloudの改善してほしい点
できることが多い分、とにかく知識をつける必要があります。サポートは全く充実していないので(これだけできることの幅が広ければ致し方ないともおもいます)、利用者が0から能動的に動くしかありません。SFを触れる担当が離職すると会社にとっては大きな痛手になります。SF側もいかに導入後使ってもらえるか、というのを重点に置いているように見受けられますので、日本語によるサポート体制を強化いただけると嬉しいです。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
見込み客の作成日を基準としたレポートを作り、ざっくりとした販促カレンダーに落とし込んだ上でマーケティング施策をマッピングしていました。また、営業部の成績をリアルタイムに把握するため、商談フェーズや受注状況をレポート化することで社内での意思疎通がスムーズになり、マーケ〜営業の取り組みを一気通貫で行うことができています。
検討者にオススメするポイント
できることは本当にたくさんあります。データ整備を本腰を入れて行いたいと思う方はぜひおすすめします。
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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