Juicerとは
サイト訪問者を詳しく知るための分析DMPです。ユーザーの属性やサイト上での行動を基にニーズを調べられます。単なるアクセス解析では見えてこない潜在的なニーズを掘り下げることで、より良い顧客対応が実現します。
Juicerでできること
【ペルソナ分析】
ユーザーの心をつかむコンテンツを作成するには、まずペルソナを作成しなければなりません。しかし、想像だけでペルソナを作ると現実と乖離する可能性があります。そこで、Juicerにはペルソナ分析機能が備わっています。ビッグデータに基づいてユーザーの興味関心を分析し、自動でペルソナを設計します。
【NPS®】
NPS®は「ネット・プロモーター・スコア」の略で、顧客のロイヤリティを測定する指標の1つです。ユーザーに簡単な質問をすることで、自社サービスに対する気持ちを把握できます。JuicerはこのNPS回答フォームの設置とスコアリング機能を備え、Webサイト改善のヒントを提供します。
【A/Bテスト】
A/Bテストとは、複数の施策の中からより効果的な施策をあぶりだす検証方法です。PDCAサイクルを回すために活用されます。Juicerではソースコードを触ることなく、最短1分でA/Bテストを実施できます。
【BtoB分析】
BtoB向けのサービスを提供している場合に役立つ機能です。同じ企業からアクセスしてきたユーザーを判定し、コンバージョンに至る可能性が高いのはどの企業なのか、といった情報を分析します。
【リードスコアリング】
サイト内外の行動に基づき、サイト訪問者の見込み度をスコアリングします。Juicerでは初回訪問からコンバージョンまでの5ステージに分けて訪問者を分類。各ステージに何人いるか把握できます。
【ポップアップバナー】
ユーザーに合わせたポップアップを提示し、Web接客を行う機能です。たとえば、初回訪問者には初回限定クーポンを配布したり、見込み度の高いユーザーには最後の決断を後押しするキャンペーンを提示したりできます。既存のサイトに手を加えることなく手軽にWeb接客を実現可能です。
【ユーザー分析】
1人のユーザーを深く分析することでインサイトを抽出する機能です。サイト外での行動も分析することでニーズを深堀し、ユーザーを一人の人間として理解することができます。
【アクセスログ分析】
アクセス解析がWebサイト運営の基本であることは、運営方法が高度化しても変わりません。Juicerのアクセスログ解析では基本的な解析機能が無料で提供されています。また、流入経路やLPごとの動線を確認することで、コンバージョンへ結びつく法則性を探し出すこともできます。
【ダッシュボード】
コンバージョン率や直帰率、PVなどWebサイト運営者にとって欠かせない情報を提供する機能です。落ち着いた色合いのシンプルなデザインながら、十分な情報をぎゅっと詰め込んだUIにより、サイトの状態を直感的に把握できます。
Juicerの強み
【複数サイト登録可能】
Juicerにはサイトのトラフィック数やドメイン数に基づく制限は存在しません。アカウントが1つあれば、複数のサイトで利用できます。
【アカウント共有】
アカウントを使えるのは登録者本人だけに限りません。メールアドレスで編集や閲覧の権限を付与し、複数人でシステムを使えます。
【ワンタグ設計】
わずか1行のタグをサイトに挿入するだけでJuicerの機能を利用できます。サイトそのものを改変する必要はありません。ソースコードに関する知識も不要です。