Databeatとは
Databeatは、データドリブンなマーケティングを実施する基盤となるプラットフォームです。データの抽出から更新、集計、可視化までデータ活用に欠かせない機能をワンストップで提供し、マーケターの柔軟で精密な活動を支援します。
Databeatの強み
【常にデータを最新の状態で保管】
Databeat上に保存されているデータは、すべて最新の状態が維持されます。更新するためのデータ取り込み元のシステムにアクセスするなど、煩雑な作業は必要ありません。
【幅広いデータを一元化】
マーケティングにはさまざまなデータが関与します。顧客の行動履歴や広告のコストパフォーマンスなど、さまざまなデータを踏まえて最適化を図らなければなりません。Databeatならば、マーケティングに関係するすべてのデータを一元管理できます。
【工数とミス頻度を減少】
従来は、データの収集や出力といった作業を人の手で行っていました。しかし、これらは定型作業であるため機械で代替可能です。Databeatにはこれらの作業の自動化機能が備わり、人手を介することによりリスクやコストを低減します。
【データをフィード】
取得したデータは外部ツールと連携して活用できます。たとえば、Googleアナリティクスを始めとした分析ツールに出力することでより高度な活用が可能になります。
【コストとアクセス解析を両立】
成果を目指すにあたっては、常にコストも考慮する必要があります。Databeatならば、複雑な設定を行わなくても、コストデータとアクセス解析データを統合的に分析できます。
【リアルタイムな予算・目標管理】
ダッシュボードでは、予算や目標がわかりやすく表示されます。常にリアルタイムな情報を反映しているため、一目で現況を把握可能です。
Databeatでできること
【Data Connect】
自社が持つ1stパーティデータや、外部の3rdパーティデータなど、さまざまなソースからデータを収集する機能です。自動的に収集され、一元管理されます。広告やCRM、アクセス解析、競合、天気、購買など多種多様なデータを収集可能です。
【Data Feed】
AWSやAzureなどのデータウェアハウス、ExcelやGoogleスプレッドシートなどのCSVツールなどと連携できます。収集したデータを必要に応じてツールへフィードすることで、高度な活用が実現します。
【Visualize & Analyze】
可視化と分析を行う機能です。GoogleアナリティクスやGoogle Data Portalなどにデータを出力することで、状況の分析と可視化を実現します。
【Management & Action】
データの管理とアクションを行う機能です。A/BテストやCRMといった外部ツールと連携することでデータドリブンなマーケティングを支援します。