α-発注とは
EC、卸売り、メーカー、商社向けの自動発注システムです。AIの力で需要を予測し、適切な量の発注を支援します。また、高度な効率化によって、本来であれば2時間程度を要する作業をわずか10分にまで短縮できるなど、業務の生産性向上も期待できます。
α-発注の強み
【高い性能を誇るAI】
高度なAI技術により、高い精度での発注を支援します。多品種・少量にも対応しているため、小規模な事業にも適用できます。
【簡易な設計】
発注処理に多くの時間を割くのは、生産性の観点からあまり望ましくありません。そこで、スピーディに作業を行えるよう、α-発注は洗練されたUIを搭載しています。シンプルさを徹底した操作性により、短い時間で効率的に発注量を決定・処理できます。浮いた時間を、利益に直結する業務に割くことで、ビジネスを加速できるでしょう。
【カスタマイズに対応】
発注業務は企業によって詳細なプロセスが異なることがあります。独自のプロセスに対応できるよう、状況に合わせたカスタマイズにも対応しています。
【ローコストで導入可能】
月額数万円から利用可能です。ローコストなうえ費用の見通しを立てやすいため、中小企業での導入にも適しています。
α-発注で解決できる課題
【取引先の情報や商品特性など、さまざまな条件を発注リストに反映したい】
α-発注には発注リストの自動生成機能が備わっています。さまざまな条件を登録し、それに基づいて発注リストを作成することが可能です。具体的には、発注可能な頻度や仕入先ごとに決められている最低発注量、商品特性などの条件を登録できます。
【普段と異なる兆候をいち早く把握したい】
需要に大きな変動が生じたり、販売数に異常が見られた際には、AIがそれを検出してアラートにより通知します。目視だけでは見逃してしまいそうな変化も逃さずキャッチするため、安全性を高められます。
【入荷量や在庫数を常に把握しておきたい】
在庫の残量や出入りした入出荷量は常に把握しておきたいものです。α-発注には、入荷量や出荷量、在庫数などの指標をグラフでわかりやすく表示する機能が備わっています。一目で直感的に把握できるため、現況の確認が効率化します。
【販売機会のロスを防ぎたい】
せっかく販売するチャンスがあるのに、在庫切れによってそのチャンスを逃してしまうのは非常にもったいないことです。そこで、α-発注には在庫状況を常に監視し、在庫切れを防ぐ機能が搭載されています。実際に在庫がなくなる前に通知し、適切な量を仕入れることで確実にチャンスをつかみます。
【過剰在庫の発生を防ぎたい】
在庫管理の課題は、主に在庫切れと過剰在庫に大別されます。在庫切れによる販売機会の損失を防ごうとすると、今度は在庫が過剰になり、キャッシュフローが滞るのです。このリスクを防ぐため、α-発注は需要の変動を先んじて把握して、過剰在庫に陥る可能性の高い商品をいち早く検出します。不要な量の在庫を仕入れることがなくなり、過剰在庫による損失を防げます。
【販売数が変動しやすい商品に対応したい】
季節やトレンドによって販売数が変動しやすい商品が存在します。このような商品は「過去3か月は○○個売れたから」といったような経験則で発注数を決めていると、予測と現実に大きな乖離が生まれかねません。α-発注であれば、トレンドなどの不確定要素を踏まえたうえで高度な予測を行い、高精度な発注量を算出するため安心です。