Xcodeとは
大手企業Apple社が提供している公式の統合開発環境です。これまで生み出されてきたAppleアプリケーションのほとんどが、本サービスのもとで誕生しています。プログラム言語のSwiftと組み合わせると、より高性能なソフトを構築することができます。
Xcodeの強み
【Appleのブランド力が与える信頼性】
パソコンやスマホが拡散された現代では、Apple製品のMacやiPhoneは誰もが聞いたことがあるでしょう。圧倒的な人気を誇るメーカーなだけあって、販売・提供されているサービスも常に信頼がおかれています。ブランド力から得られる多くのユーザーにより、サービスの規模も大きくなっていきます。
【アプリ制作の基盤をつくる】
本サービスがリリースされた2003年では、MacOSに標準搭載されていた機能です。Appleが提供する統合開発環境として、ほとんどのアプリがこの機能のもとで誕生してきました。現在も人気が薄れることはなく、Apple製品を開発する人にとっては外せないサービスとなるでしょう。
Xcodeでできること
【手軽にアプリインターフェイスを作成】
Interface BuilderというGUIツールを使用すると、ドラック&ドロップの簡単操作でアプリを構築していくことができます。ガイドラインのAqua Human Interface Guidelinesを参考にするだけで、誰でも手軽に作成できる嬉しい機能です。
【プログラミング言語「Swift」と相性が良い】
Apple社が独自に開発した「Swift」というプログラム言語と組み合わせると、素早い機動性のアプリを開発することができます。オープンソースで、かつコードもシンプルなものなので、初心者でもアプリ開発に挑戦できる環境が整います。
【Gitと統合してソース管理が簡単に】
本サービスでは、バージョン管理システムのGitと連携しています。アプリ開発には欠かせない人気ツールとの統合でユーザーをサポートします。