この製品のいい点
受け取る側はアカウントや設定なども必要なく、受け取るメールアドレスだけあればよく、入力や押印も感覚的に操作できるので、相手側が電子契約の経験がなくても比較的受け入れてもらいやすい。
クラウドサインの改善してほしい点
入力欄や押印欄の設定がフリーハンドというか、自由に設置できすぎるせいで、位置を揃えづらい。たとえば、甲乙の入力欄を縦に揃えたいのに、微妙に頭出しがずれたりしてしまう。ずれていても効力には影響しないのは分かっているが、取引先に出すものだとちょっと気になる。右揃え、左揃え、均等配置などができるようにしてほしい。
クラウドサイン導入で得られた効果・メリット
送り状や封筒を用意せずに済むし、複数枚にわたる契約書でも製本不要なので、手間が軽減される。また、オンラインで即時相手に届くので、急ぎで契約を交わしたい場合は特に助かる。1通ごとに220円かかるが、速達や配達記録をつけるよりは安いし、クラウドサイン上で相手が開いたかどうかも確認できるので、そういった面でも安心できる。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
社内の利用人数
50人 ~ 99人 / 1アカウントを複数人で利用している
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%