この製品のいい点
これまでの年末調整は、用紙を印刷し配布して、回収し記入内容の確認という流れで行っていましたが、SmartHRを使うことにより、全てがWeb上で完結するので、大幅な事務効率を図ることができました。また、計算はすべて自動計算なので、記入ミスや記入漏れも大幅に減らすことができました。
SmartHRの改善してほしい点
特には思い浮かびません。当初、もう少し少ない設問数で事務フローが回るといいなとは思いましたが、使っているうちに、これ以上減らすのは難しいだろうということがわかりました。
システムの不具合がありましたか?
社内の人事基幹システムとのデータ授受が、当初うまくいかなかった。
SmartHR導入で得られた効果・メリット
人事担当者はもちろんのこと、利用者である各人にとっても、前年度の申請内容がデフォルト表示されること等により入力の手間が大幅に削減できている。現在は年末調整業務にのみ活用しているが、今後、その他の申請等にも活用を広げていくとともに、グループ会社への展開も進めていきたい。
検討者にオススメするポイント
わかりやすい操作、今後のさらなる機能充実に期待が持てます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
SmartHR導入の決め手
UI/UX、セキュリティ面
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%