資料請求リスト
0

未確認情報あり 最新の情報は公式ページをご確認ください

REMORA
電子カルテ

REMORAとは?価格や機能・使い方を解説

小規模医療機関向けの電子カルテシステム!

株式会社ファインデックス
全体満足度★★★★4(1件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1

当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません

電子カルテでお問い合わせの多い製品は?

月間ランキングページへ

サービス選定にお迷いの方は無料の一括資料請求で比較!

電子カルテの製品一覧はこちら
《REMORA》のPOINT
  1. 直観的な操作性で、見やすい画面!
  2. 医師ごとの診察データを時系列で一元管理!
  3. カスタマイズ性の高く様々な表示画面、構成に対応!

無床診療所から小規模病院まで幅広い施設向けのシステムです。多様なカルテの参照方式があり、各種設定機能も豊富に取り揃え、医療機関に最適な形でのカスタマイズが可能。

対応機能
大病院向け
中小病院向け
有床クリニック向け
無床クリニック向け
在宅向け

2023年02月24日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

診察の流れを一見して俯瞰できる管理画面!

REMORAとは

病院や診療所における医療施設に対応した電子カルテシステムになります。初診記事や手術記録などをはじめとするテンプレートを用意しておくことができ、カルテ記載や業務がスムーズに行える機能を多数取り備えています。

REMORAでできること

【カルテへの記載や参照】
記入形式として「SOAP」が採用されており、記事やシェーマ所見などの入力や記事上へ手描で記載が行えます。カルテ記載や雛形を活用した自由度の高さが特徴です。履歴参照においては、所見やオーダ、検査値、処方を絞り込んで表示したり、2号紙を想定した表示を行うことも可能です。あらかじめ、マスタ登録しておくことで、円滑なカルテ記載が実行できます。行えます。

【必要な情報が瞬時に見られるカルテ参照】
所見やオーダ、検査値を時系列形式で表示できるほか、当日の初見やオーダに絞り込み表示することも可能。初見、オーダを2号紙イメージで横並びに表示できます。

【診療データを一元管理できる】
あらゆる診療データを複合した時系列によって、一元管理することが可能。診療の流れを俯瞰して把握できます。医師ごとに表示カテゴリや順序は自由に選べるため、検査結果やオーダ、画像など各画面へ移り変えて参照することが可能です。

【便利な自動サマリ・患者横断検索・全文検索】
あらかじめ登録してあるキーワード設定により、キーワードチェックを行ってサマリに自動転記することが可能です。医師ごとにキーワード設定ができ、単語単体のみならず「or」や「and」などといった条件を付けた単語・検査値の判定も実行できます。
また、氏名や年齢、プロフィールなど多種多様な検索条件を用いて、患者を横断した検索ができるほか、過去所見を文字列によって検索することも可能。

REMORAの強み

【カスタマイズ可能な患者一覧】
施設ごとの運用に沿った形で進捗ステータスを作成でき、そのステータスごとに一覧で患者を表示することが可能。現状における待ち人数を瞬時に把握し、次の行動を促進させることができます。また、運用に合わせて導線指示ボタンをカスタマイズすることも可能です。

【画面を柔軟にカスタマイズできる】
利用者や場所に応じて画面レイアウトやカラーテーマなどカスタマイズが自由にできます。ひとつのアカウントに対し複数の画面レイアウトを覚えさせることが可能なため、場所に適した扱いやすい構成で利用できます。また、カラーテーマの変更もできるので、暗室などの使用でも負荷なく活用可能です。ノート型パソコンやタブレット型ど、多様な表示画面サイズ、画面構成に対応しています。

【視認性と情報量】
画面上の文字サイズや見え方にも柔軟に対応しており、文字を大きくして視認性をアップさせることもできます。アカウントごとに複数のレイアウトを覚えさせるため、どの端末であっても利用しやすい形のレイアウトに仕上げます。

【他システムと組み合わせ可能】
検査画像や数値データをドラッグコピーしてファイリング可能。カルテ履歴と連携して表示させ、記事への記載に利用することもできます。また、電子カルテの情報を活用し、診断書を生成してカルテ履歴と連携させることも可能。自在にフォーマットを作成し、院内文書を電子化させます。

仕様・動作環境

REMORAの仕様、動作環境

補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社ファインデックス
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル26F
設立年月昭和60年1月26日
従業員数285名(2022年7月1日現在)
資本金2億5,425万円
事業内容システム事業
代表者名相原 輝夫

電子カルテ

電子カルテとは?

電子カルテ(EMR)とは、紙の診療記録をデジタル化したものです。カルテに検査・処置・処方などのオーダーエントリー機能や医事会計のレセプトチェック機能などの事務処理を合わせた総合医療管理システムが、広義の電子カルテシステムとして、規模の大きい病院を中心に普及しています。システム化により医療現場の業務効率が改善されます。近年はクラウドサービスとして提供されるようになり、クリニックや中小の診療所などにも普及が見込まれています。

比較表つきの解説記事はこちら
電子カルテ27選を製品マップで比較!診療科目や規模別にランキングで紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ファインデックスの 『小規模医療機関向けの電子カルテシステム!REMORA』(電子カルテ)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

電子カルテの製品をまとめて資料請求