事務SOLとは
「全国の中小企業にERPを導入してもらい、倒産を減らしたい」という思いから開発されたERPシステムです。経営における業務を一元化し、経営状況のデータを一か所に集約することで会社の人や物、金の動きを管理できます。業務負担も軽減し、経営維持にプラスの効果を与えます。
事務SOLでできること
【給与業務】
社員の基本情報を登録して、勤怠データをもとに給与を自動で計算します。出金後の消込処理も可能です。社員は電子化された給与明細をWebで閲覧できます。
【賞与業務】
賞与額や年間累計賞与額の自動計算を行えます。前月給与の差し引き控除も実行可能です。給与と同様、出金後の消込処理もできます。
【営業関連業務】
取引先情報を登録し、一覧で確認したり、取引ステータスで絞り込んだりできます。また案件名や顧客名などを登録し、CRMのように情報を一覧で確認可能です。登録された情報をベースに見積書を作成したり、作成した見積書をワークフローで流すこともできます。さらには見積書の情報をもとにワンクリックで契約書や請求書を作成したり、締日に正確な処理が行われたかどうか確認したりといった作業も可能。最終的な入金の確認までワンストップで行えます。
【スタッフ管理】
スタッフ情報を登録し、案件情報とスタッフ情報を紐づけて管理できます。さらにスタッフの案件アサイン情報をガントチャートで確認し、適切な業務割り振りが可能です。
【経理業務】
ワンクリックで請求書や売掛帳、買掛帳などを作成可能です。経費情報入力も本システム上で完結します。
【資金繰り】
経理業務で作成した売上・経費の集計をもとに、キャッシュフローを作成し資金繰りのシミュレーションを行えます。警告を表示するラインを設定し、超過した場合はアラートの表示が可能です。また休日が発生し銀行の営業日がずれる場合は、ずれを補正したシミュレーションでキャッシュフローを正確に把握できます。
【財務状況の管理】
それぞれの業務機能で作成したデータをベースに、売上や利益の情報をグラフ化できます。分析期間を設定したり、案件や担当者、部署で絞り込んだりすることも可能です。
事務SOLの強み
【バラバラになっている作業の一元化を実現】
各種Officeソフトや給与ソフトなどで行っている業務を、本システム内で一元的に実行できます。システム間のデータ連携をシームレスに実行でき、手間の削減や二重入力によるヒューマンエラーの発生を防止します。
【全帳票をワンクリックで作成】
給与や経費などのデータ入力が完了すれば、ワンクリックで見積書や請求書、買・売掛帳など各種帳票を出力できます。税理士にCSV化した会計データを送ることも可能なため、スムーズな月次決算も実現可能です。
【明細・帳票の電子化を実現可能】
WEB上で請求書や給与明細などを閲覧できるようになります。発行の際の印刷や封入・封かん業務をなくし手間とコストを軽減しつつ、誤送付による情報漏洩のリスクを軽減します。
【高いセキュリティ】
AWSを採用し、通信のSSL化を行っているので第三者による盗聴の心配はありません。
【高い顧客満足度と継続利用意向】
顧客満足度92%、継続利用意向100%を記録しており、多くのユーザーから信頼されているシステムです。