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事務SOL
ERP(統合基幹業務システム)

事務SOLとは?価格や機能・使い方を解説

中小企業の事務作業統合に特化したERP!

VIPソフトウェア株式会社

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《事務SOL》のPOINT
  1. 顧客満足度92%・継続利用意向100%の信頼性の高いシステム!
  2. あらゆる帳票をボタンのワンクリックだけで出力!
  3. 中小企業でも導入しやすい低価格!

バラバラに業務を行い、バラバラに管理されているエクセルデータや給与システムなどのデータを統合できるERPです。事務作業の負担を軽減しつつ、経営状況の把握まで実現します。

対応機能
管理会計
連結会計
外貨管理
税務申告
生産管理
BIツール

2023年07月06日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足初期費用・サポート費用無料
1ユーザー無料
基本契約(3ユーザー)9,800円/月
または107,800円/年

4ユーザー目以降、3,000円/月/ユーザー
または33,000円/年/ユーザー

製品詳細

事務SOL一本ですべての事務作業を完結!データを一元管理!

事務SOLとは

「全国の中小企業にERPを導入してもらい、倒産を減らしたい」という思いから開発されたERPシステムです。経営における業務を一元化し、経営状況のデータを一か所に集約することで会社の人や物、金の動きを管理できます。業務負担も軽減し、経営維持にプラスの効果を与えます。

事務SOLでできること

【給与業務】
社員の基本情報を登録して、勤怠データをもとに給与を自動で計算します。出金後の消込処理も可能です。社員は電子化された給与明細をWebで閲覧できます。

【賞与業務】
賞与額や年間累計賞与額の自動計算を行えます。前月給与の差し引き控除も実行可能です。給与と同様、出金後の消込処理もできます。

【営業関連業務】
取引先情報を登録し、一覧で確認したり、取引ステータスで絞り込んだりできます。また案件名や顧客名などを登録し、CRMのように情報を一覧で確認可能です。登録された情報をベースに見積書を作成したり、作成した見積書をワークフローで流すこともできます。さらには見積書の情報をもとにワンクリックで契約書や請求書を作成したり、締日に正確な処理が行われたかどうか確認したりといった作業も可能。最終的な入金の確認までワンストップで行えます。

【スタッフ管理】
スタッフ情報を登録し、案件情報とスタッフ情報を紐づけて管理できます。さらにスタッフの案件アサイン情報をガントチャートで確認し、適切な業務割り振りが可能です。

【経理業務】
ワンクリックで請求書や売掛帳、買掛帳などを作成可能です。経費情報入力も本システム上で完結します。

【資金繰り】
経理業務で作成した売上・経費の集計をもとに、キャッシュフローを作成し資金繰りのシミュレーションを行えます。警告を表示するラインを設定し、超過した場合はアラートの表示が可能です。また休日が発生し銀行の営業日がずれる場合は、ずれを補正したシミュレーションでキャッシュフローを正確に把握できます。

【財務状況の管理】
それぞれの業務機能で作成したデータをベースに、売上や利益の情報をグラフ化できます。分析期間を設定したり、案件や担当者、部署で絞り込んだりすることも可能です。

事務SOLの強み

【バラバラになっている作業の一元化を実現】
各種Officeソフトや給与ソフトなどで行っている業務を、本システム内で一元的に実行できます。システム間のデータ連携をシームレスに実行でき、手間の削減や二重入力によるヒューマンエラーの発生を防止します。

【全帳票をワンクリックで作成】
給与や経費などのデータ入力が完了すれば、ワンクリックで見積書や請求書、買・売掛帳など各種帳票を出力できます。税理士にCSV化した会計データを送ることも可能なため、スムーズな月次決算も実現可能です。

【明細・帳票の電子化を実現可能】
WEB上で請求書や給与明細などを閲覧できるようになります。発行の際の印刷や封入・封かん業務をなくし手間とコストを軽減しつつ、誤送付による情報漏洩のリスクを軽減します。

【高いセキュリティ】
AWSを採用し、通信のSSL化を行っているので第三者による盗聴の心配はありません。

【高い顧客満足度と継続利用意向】
顧客満足度92%、継続利用意向100%を記録しており、多くのユーザーから信頼されているシステムです。

仕様・動作環境

事務SOLの仕様、動作環境

機能・仕様
主な機能給与業務
賞与業務
営業日時業務
スタッフ管理業務
経理業務
資金繰り業務
財務状況管理業務
部署毎数値管理業務
サポート・保守サポート(メール・電話・Zoom)

価格・料金プラン

1ユーザーなら無料!月額払いとディスカウントのある年払いを選択可能

  • 初期費用・サポート費用無料
    1ユーザー無料
    基本契約(3ユーザー)9,800円/月
    または107,800円/年

    4ユーザー目以降、3,000円/月/ユーザー
    または33,000円/年/ユーザー
    ※表示価格はすべて税別
無料プランあり
無料トライアルなし

企業情報

会社名VIPソフトウェア株式会社
住所〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル10階
設立年月2005年6月
従業員数52名
資本金30,000,000円
事業内容・コンピュータのシステム設計 ・コンピュータのプログラム開発 ・インターネットを利用した各種情報提供サービス ・『みんなの中古車市場』の企画、開発、運営 ・『事務SOL』の企画、開発、販売 ・『管理BOX for マイナンバー』の企画、開発、販売 ・『管理BOX for 重要書類』の企画、開発、販売
代表者名笹山 豊

ERP(統合基幹業務システム)

ERP(統合基幹業務システム)とは?

ERPとはEnterprise Resource Planningの略称で、企業の資産である人・モノ・カネを一元管理し、経営の効率化・見える化を図るためのソフトウェアです。業種・業態によって、業務内容が異なるため、製造業、流通業、建設業など業種に特化したERPシステムがあります。当初は大企業が内部統制のために利用していましたが、中小企業向けのERPパッケージも登場しており、様々な企業への導入が進んでいます。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年最新】ERP25選を比較!タイプ別にわかりやすく紹介

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