smetaクラウドとは
家賃の債務保証業務を効率化するクラウド型のサービスです。サービスを提供するリース株式会社が、自社の家賃債務保証サービスのために開発したシステムが元になっています。そのため、実際の仕事の流れや問題点を良く理解したシステム設計になっており、不動産賃貸業務を効率化し、DXの推進に寄与します。
また、賃貸人と仲介人の諸業務を効率化するだけでなく、賃借申込者の信用力の正しいジャッジにも寄与します。
豊富な機能がパッケージ化されており、それをクラウド上で利用できるので、ITの活用が難しいとされている不動産業のDX推進・業務効率化を達成します。
smetaクラウドの強み
●入居審査業務を「紙」からクラウドへ
入居審査のペーパーレス化と自動化で業務を効率化します。すべてのデータがクラウドに保存されるので、いつでもアクセスが可能です。
●契約管理をデジタル化で省力
電話応対の履歴や審査情報をデジタル化して保存、スピーディーな対応と閲覧が可能となります。契約内容や審査結果の帳票を自動で印字できます。オプションとして、電話対応の音声録音、文字起こしで記録を自動的に作成する機能もあります。
●督促の電話業務を軽減
これまで多くの時間と労力を費やしてきた督促の電話業務を大幅に削減します。具体的には、適切な架電時間の設定や応答がない人へのオートコール設定、督促の流れに合わせたコミュニケーション設計などです。各種の決済サービスとの連携も可能です。
●入居審査へのAI導入が可能
「smeta入居審査AI」と連携して、これまで自動化が難しいとされていた入居審査を自動化することが可能です。入居審査AIは、サービス運営会社が実際の業務で培ってきたノウハウをベースに開発した「滞納確率予測アルゴリズム」を搭載しています。
●Web入居申し込みサービスと連携可能
各種のWeb入居申込みサービスと連携できます。
smetaクラウドでできること
【審査に関する業務】
・審査の申し込み登録
・申し込みがあった審査の検索
・審査に関するデータの取込と出力
・審査結果の通知書作成
・AI審査(オプション)
【契約に関する業務】
・契約案件の登録
・契約案件の検索
・契約に関するデータ取込と出力
【更新に関する業務】
・更新の一覧を作成・出力
【督促に関する業務】
・滞納案件の検索
・滞納案件の一覧作成と出力
・督促交渉の管理
・督促状の作成
・滞納者へのオートコール(オプション)
【その他】
・入出金管理
・代位弁済の管理
・収納代行の管理
・請求管理
・支払管理
・基本マスタ情報の登録
・商品管理
・代理店管理
・物件管理