未確認情報あり 最新の情報は公式ページをご確認ください
- パソコン・スマートフォン版のサイトに対応
- 熟読エリア分析でよく見られている部分を把握
- 離脱エリア分析でユーザーの離脱要因を発見・改善
完全無料でヒートマップ機能を利用できる解析ツールです。アカウント登録とタグの挿入をするだけで、経験の浅い人でもサイト解析を始められます。
2023年09月11日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / ASP | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
無料で使える5種類のヒートマップ機能が特長
User Heatとは
5種類のヒートマップ機能を無料で利用できるツールです。パソコン・スマートフォンを問わず、Webサイトの利用状況を可視化します。会員登録をし、発行されるタグをページに埋め込むだけで分析を始められる手軽さが魅力です。大規模利用向けには有料製品「User Insight」も存在します。
User Heatでできること
User Heatでは無料で5種類ものヒートマップを利用できます。1つのヒートマップだけでなく、5種類を組み合わせることで多角的な分析が実現します。
◇熟読エリア
ページの訪問者が、どの部分を熟読しているのか示す機能です。よく読まれている部分は赤色、あまり読まれていない部分は青色で示されます。熟読されているかどうかは、マウスの動きやスクロールにおける滞在時間によって計測されます。よく見られている部分に重要なコンテンツを提示するなどすれば、CVRアップを図れるでしょう。
◇終了エリア
Webページのどこまでが読まれているのかを、赤から青までのグラデーションで示す機能です。訪問者が必ず目にするページトップは赤色で、そこから下に行くにかけて寒色に移ります。表示されるパーセントの数字は、どれほどのユーザーが該当部分までページを読み進めたのかを示します。
◇クリックエリア
ページのうち、クリックされた箇所を示すヒートマップ機能です。バナーやリンクなど、頻繁にクリックされる部分は赤色、そうでない部分は寒色あるいは無色で示されます。ユーザーが最後にクリックした箇所のみを表示するため、ページ遷移の足取りを把握できます。
◇マウスムーブ
ページ訪問者のマウスの動きを追跡するヒートマップです。1ユーザーの動きだけでなく、複数ユーザーの動きを同時に確認することで、訪問者に共通する心理傾向を把握できます。
◇離脱エリア
ユーザーが、どの程度スクロールしてからページを離脱したのかを示すヒートマップです。終了エリア機能とは異なり、リンクのクリックなどによってサイト回遊したユーザーの動きは含みません。サイトを離脱したユーザーのみに絞って行動の傾向を把握することで、離脱要因の発見・改善を支援します。
User Heatの強み
【わずかなステップで利用開始!】
User Heatを使い始めるのに複雑な手順は必要ありません。まず、公式サイトの下部に設置されている申込フォームから情報を入力し、アカウント手続きを行います。
続いて発行される解析タグを、解析対象のWebページに埋め込みます。1サイトに1つではなく、計測したいすべてのページに埋め込む必要があります。
分析対象のページは、User Heat上に一覧化されて表示されます。分析したいページ名をクリックすれば、ヒートマップを確認可能です。5種類のヒートマップから、見たいものをクリックするだけで表示されます。設定メニューから「スマホ」を選べば、スマートフォン版のヒートマップを確認することも可能です。
【ボタン1つでデバイスを切り替え!】
User Heatにはパソコン用とスマートフォン用のヒートマップが用意されています。同じヒートマップ機能でも、対象とするデバイスによって見え方が異なります。それぞれを比較することで良質なページを作れるでしょう。
たとえば、パソコンでは熟読されているのに、スマートフォンからはあまり読まれていないことがあります。スマートフォンはパソコンよりもスクロールのスピードが速く、文字が読み飛ばされがちだからです。このような場合は、画像やキャッチコピーを活用してアイキャッチを図るのが有効とされています。User Heatなら、パソコン版とスマートフォン版で適宜ヒートマップを切り替えることで、より最適なページを模索できます。
仕様・動作環境
User Heatの仕様、動作環境
その他 | |
---|---|
主な機能 | ・熟読エリア ・終了エリア ・クリックエリア ・マウスムーブ ・離脱エリア |
価格・料金プラン
価格・料金プランの詳細はお問い合わせください
評判・口コミ
企業情報
会社名 | 株式会社ユーザーローカル |
---|---|
住所 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11番1号 4階 |
設立年月 | 2005年 |
資本金 | 252百万円 |
事業内容 | ビッグデータの解析 人工知能による情報提供サービス |
代表者名 | 伊藤将雄 |
ヒートマップツール
ヒートマップツールとは?
ヒートマップツールとは、自社サイトに来訪したユーザーのクリックやスクロール、マウスの動きといった行動を色付けして表現するツールです。アクセス解析ツールなどと違い色で表現するため、専門知識がなくても直感的に理解ができることが特長です。 無料ツールも多いですが、解析できるページ数やデータの保持期間に制限があるものも多いため、機能面だけでなく、データ量にも検討要素に入れましょう。
比較表つきの解説記事はこちらヒートマップツール10選を比較!選び方やメリットも解説
『User Heat』とよく比較されているヒートマップツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ユーザーローカルの 『今すぐ簡単にユーザー心理を分析!無料で5種のヒートマップをUser Heat』(ヒートマップツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。