ジョブ管理とは
ジョブ管理とは、コンピュータ上のプログラムや、予約したプログラムを実行するバッチの処理などのジョブを制御・監視することです。コンピュータ上のジョブは複数あり、業務時間中に実行できないものも多々あるため、ジョブ管理システムを活用して管理を自動化するのが一般的です。
コンピュータ上のジョブは、1つの業務システムで通常数百から数万はあると言われます。さらにジョブは数が多いだけではなく、煩雑な作業を必要とします。人間がこれらのジョブを手動で行うと、時間がかかるうえにミスが発生する場合もあるでしょう。
また、ジョブの中には、サーバのメンテナンス管理など業務時間内に行うと業務が止まってしまうものや、データバックアップや売上集計など業務終了後に行うものがあります。このような業務を夜間や営業終了後に従業員が行うことは、コストや労働環境を考慮すると望ましくありません。そのため、ジョブ管理システムを利用して自動で行うとよいでしょう。
ジョブ管理システムの機能
毎日同じようなジョブを実行するために、管理者の業務時間の大部分を費やすことは珍しい話ではありません。このようなジョブの管理を自動化し、管理負担を軽減できるのがジョブ管理システムです。
ジョブ管理システムの基本機能は、主に「ジョブの整理・実行」と「ジョブのログ保存・監視」の2つです。それぞれの機能について詳しく解説します。
ジョブの整理・実行
ジョブ管理システムの根幹となる機能が、ジョブの整理・実行機能です。毎日大量にあるジョブには、売上の日次処理など同じようなものがたくさんあるでしょう。しかしジョブが整理されていないことで、これらのジョブをまとめて管理ができませんでした。
ジョブ管理システムを活用することで、ジョブの可視化が可能になり、ジョブの実行フローがわかりやすくなります。これにより、重複を見つけジョブ数を減らすなどの精査が簡単に行えるでしょう。
また、ジョブ管理システムのスケジュール管理機能を活用することで、ジョブの実行日時の設定が可能です。システム運用者が毎日行っている日次処理業務を、夜間に自動で行うように設定することができます。
ジョブのログ保存・監視
ジョブ管理システムには、ジョブのログを監視し、ジョブ実行状況のログ履歴を保存する機能があります。ジョブが予定の時間どおり終了しないといったエラーや、ジョブの実行に失敗するなどの異常を検知すると、管理者への通知送信が可能です。通知の方法は自動音声通知やメール通知などがあります。
以下の記事では、ジョブ管理システムの基本機能についてより詳しく解説しています。ジョブ管理システムの機能について理解を深めたい方はあわせてご覧ください。
ジョブ管理システムの導入メリット
ジョブ管理システムを導入するメリットを紹介します。ジョブ管理システムの導入メリットは以下のとおりです。
- ■業務効率化と管理者の負担軽減
- ■人為的ミスの削減
- ■業務の属人化防止
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
業務効率化と管理者の負担軽減
ジョブ管理システムを導入することで、ジョブの整理・実行・監視を自動化できるため、管理者の工数を大幅に減らすことが可能です。
ジョブ管理システムでジョブを自動で実行できるため、ジョブの実行業務が不要になります。また、ジョブの可視化によって、不必要なジョブの洗い出しや整理が可能です。これにより、ジョブの運用管理を効率化し、管理者の業務負担軽減が実現するでしょう。
人為的ミスの削減
膨大な数のジョブを人力で管理・運用を行おうとすると、業務が煩雑化し人為的なミスが発生する可能性が高まります。
ジョブ管理システムを導入することで、ジョブをシステムが整理・管理するため人為的なミスの削減が期待できるでしょう。
業務の属人化防止
ジョブは数が多く煩雑になりがちなため、経験者や熟練者でなければジョブの管理・運用が難しい場合があります。近年では仮想化やクラウドの活用によって、ジョブはさらに複雑化しているといえるでしょう。このような理由でジョブ管理を適切に行える人材が限られ、業務が属人化してしまう可能性があります。
ジョブ管理システムを活用することで、ジョブを可視化・整理したうえでシステムが自動で実行するので、ジョブ管理の経験が浅い従業員でも業務に取り組めるでしょう。
以下の記事では、ジョブ管理システムの各社製品を比較紹介しています。ジョブ管理システムの導入を検討している方は、あわせて参考にしてください。
ジョブ管理システムで快適なジョブ運用を
ジョブ管理システムを利用し、ジョブの実行・管理を自動化することで業務効率化が実現します。自社内のジョブが増え管理が煩雑化していると感じたら、ジョブ管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
以下のボタンからジョブ管理システムの各社製品の資料請求が可能なため、興味がある方はぜひご活用ください。