カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
電子申請、年末調整を効率化
この製品のいい点
入社手続きは紙ベース、社会保険等はようやく電子申請で年金機構のプログラムを用いつつ、gBizIDを利用。年末調整は申告書を紙で配布・回収し、自社プログラム。なんとかこれでやってきたが、2020年の年末調整で社員向け説明やプログラム改定に頭を悩ましていたところ、同ソフトを知るに至り、試用。入社手続き・年末調整などは従業員にスマホまたはPCで入力していただき、あとはチェックして容易に社保等の取得手続きや年末調整ができるというものです。ただ社員が入力する項目も非常にわかりやすく、特に2020年の年末調整の入力画面は、収入と所得さえ区別のつかない社員に入力させてもわかるという程の出来栄えだった。インターフェイスも非常にわかりやすいので、従業員及び担当者いずれもさして知識ないもの同士でも、完結できるサービスかなと思います。
SmartHRの改善してほしい点
単価が若干高めなので、中堅から大規模以上となると月額コストが多額になってしまう。逆に300人未満の企業や入退社が割とあるような業界や企業なら労務事務がスムーズに行え、コストに見合うと思う。あと、サポートがメールかチャットのみというのもちょっと不安な点。
SmartHR導入で得られた効果・メリット
法改正でいくら丁寧にあらましや解説を作っても読まず、問い合わせの多い年末調整ですが、非常にわかりやすい文章、例えば、所得は500万円ですか?に給与収入では6,77,778円ですと表記されているなど細かいところに気を配ら得れている点。さらにこの手の設問は、相当いろいろな要件を考えつつ作らなければならないのですが、これがわかりやすくかつ端的な点に驚いた。
検討者にオススメするポイント
担当者も利用者も知識のない中堅以下の企業におすすめです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
導入形態
社内担当者
SmartHRの購入から導入開始までに要する期間
1日
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円未満
社内の利用人数
10人未満
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『SmartHR』とよく比較されている労務管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社SmartHRの 『入社から退社まで、あらゆる労務管理がこれひとつ!SmartHR』(労務管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


