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ASSORT
配送管理システム

ASSORTとは?価格や機能・使い方を解説

誰でも簡単にベテランの配車計画を実現

株式会社セイノー情報サービス
全体満足度★★★☆☆3(1件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.3

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《ASSORT》のPOINT
  1. ベテラン配車担当者のノウハウを凝縮し誰でも簡単に配車
  2. 配車結果を積載率や収支で評価
  3. 手動・自動配車による最適なルート組みと業務効率の向上

「熟練者の経験に頼らない最適な配車計画の立案」や「積載効率の向上によるコスト削減や売上げ向上」を支援します。

対応機能
運送受発注
伝票発行
集配指示
配車計画
運賃管理
配送員管理

2023年07月20日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

ムリ・ムダのない配車計画と高い積載効率

ASSORTとは

配車は専任の担当者が行っている場合が多いですが
1人では車両台数も荷量も掌握できる範囲に限度があり、全体を見渡した最適化は困難です。

配車システムは、配車に必要な情報を整理し可視化することで、配車業務の標準化や簡素化、
なにより共有化ができ、属人化から脱却できます。また、輸送方面と荷量、時間指定などを
いろいろな条件で抽出・並び替えることで、より効率的な配車計画を作成できるようになります。
結果として、コスト削減や積載率・売上げが向上します。

主要な機能

1. 届け先の条件を考慮した受注登録
 積地や卸地、庭先条件、時間指定、荷姿、重量、容積など、様々な情報を登録できるため、それら条件を加味して配車組みできます。

2. 簡単に配車登録
 配車担当者が受注情報をいろいろな条件で抽出・並び替えて表示できます。配車作業はドラッグ&ドロップで簡単にできます。配車結果をドライバー用の指示書として印刷できます。

3. 手間がかからない分割配車
 複数の車両で輸送することになった荷物でも、受注登録を2つに分けて登録し直す必要はなく、配車時に分割して登録できます。

4. 配送の中継地点へ簡単に情報共有
 中継が必要な配送の場合は、中継拠点へ中継情報を送信するだけで、簡単に情報共有ができます。

【オプション機能】
■自動配車
 届け先、車両、配達指定時間等の条件を基に自動で配車します。

■自動積付け・梱包指示
 卸地、車両、サイズ、重量等の条件に合わせて最適な積み付け順を指示します。

 

製品詳細-2

物流ソリューションと連携し収益性の高い運営体制の確立を支援

■統合物流管理『LMS』と連携
 ASSORTから精算業務にて必要となる元データを連携し請求金額、傭車料、車両・乗務員売上を計算します。

■動態管理『ASPITS』と連携
 位置情報を基に配送の進捗状況を管理します。遅延を確認し、届け先に事前連絡等の対応ができます。

■倉庫管理『SLIMS』と連携
 倉庫の出荷情報を基に自動で受注登録します。

製品詳細-3

仕様・動作環境

サーバ
OSRedhat Linux,AIX,IBM i,
Microsoft Windows Server
クラウド
OSMicrosoft Windows
ブラウザGoogle Chrome
Microsoft Edge(Chromium)
その他
セキュリティ当社は、情報マネジメントシステム認定センター(ISMS-AC)が定める情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度※1 の認証および ISMSクラウドセキュリティ認証※2を、審査登録機関であるBSIグループジャパン株式会社(略称:BSI-J)より取得しております。
クラウド・OS    Microsoft Windows
・ブラウザ Google Chrome
      Microsoft Edge(Chromium)
オンプレミスクライアント
・OS    Microsoft Windows
・ブラウザ  Google Chrome
       Microsoft Edge(Chromium)
       Microsoft Internet Explorer V11.0
サーバー
・OS    Redhat Linux,AIX,IBM i,
       Microsoft Windows Server
・DB    DB2,PostgreSQL
・WEBサーバ  WebSphere Application Server,TOMCAT
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

■積載率の向上
 拠点別及び配車担当者別になりがちな運送依頼情報を集約して表示することで、
 配車組みのバリエーションを増やし、高効率な配車組みを可能にします。

■情報管理の向上
 ASSORTの利用による情報の一元管理により、各業務担当者が抱えている情報を会社全体の共有情報とします。
 情報の共有は、伝え間違い・伝え忘れを解消し、業務の正確性を向上させます。

■データ入力作業時間の短縮
 一度登録した受注情報を、他システムでも利用することで、データを2度入力する手間を軽減できます。
 また、荷主様からの受注情報を電子データとして取り込むことで、データ入力の手間を省くことができます。

■配車実績情報の活用
 配車計画結果を活用することで、車両別・乗務員別・荷主別の売上や、車両別・乗務員別の
 配車実績(積載率、運行数、運賃)を分析することができます。

企業情報

会社名株式会社セイノー情報サービス
住所〒503-8512 岐阜県大垣市田口町1番地
設立年月1984年3月1日
従業員数463名(2024年3月現在)
資本金100,000,000円
事業内容1. 付加価値データ通信(VAN)サービスの提供 2. コンピュータによる情報処理 3. ソフトウェアの開発・販売 4. コンピュータおよび関連機器の販売・リース・レンタル 5. コンピュータシステムの管理・運営 6. 情報機器の調達,製造,検査,納入,設置,回収,保管サービスの提供 7. データベース索引サービス 8. 貨物運送取扱事業 9. 倉庫業 10. 不動産賃貸事業 11. 労働者派遣事業 12. 前各号に関する調査・研究・教育およびコンサルテーションなどの専門サービスの提供 13. 前各号に付帯する事業
代表者名松本 充博

配送管理システム

配送管理システムとは?

配送管理システムは、商品の配送状況をリアルタイムで追跡・管理し、最適な配送ルートの計画や遅延防止を支援するツールです。物流部門や営業部門で活用され、顧客満足度の向上と配送コストの削減に貢献します。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年版】配送管理システム12選!選び方・機能も紹介

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