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iMeeting-R
会議室予約システム

iMeeting-Rとは?価格や機能・使い方を解説

グループウェアがバラバラでも運用できる会議室予約システム!

NTTデータルウィーブ株式会社

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《iMeeting-R》のPOINT
  1. 会議室管理は部署ごとにお任せ!システム管理者の負担軽減が可能
  2. 拠点でグループウェアが違ってもスケジュールの連携OK!
  3. 「仮予約」でより効率的な会議室運用をサポート!

大規模な会議室運用やグループ会社間・拠点間での会議室運用をも効率化が可能な、クラウド型の会議室予約システムです。管理権限を個別に付与でき、運用負荷を軽減します。

対応機能
自動キャンセル機能
利用ログデータ分析
リアルタイム連動
スマートロック連携
リマインダーメール
終了アラーム

2025年04月04日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

会議室運用を見える化!会議室を効率的に稼働させるシステム

iMeeting-Rとは

iMeeting-Rとは

会議室を一元管理し、運営の効率化や稼働率の向上に寄与するクラウド型の会議室予約システムです。他社システムと比較し「仮予約」や「権限設定」の部分に秀でています。

iMeeting-Rでできること

iMeeting-Rでできること

【グループウェア連携】
複数のグループウェアと連携し、個人のスケジュールに予約した会議室情報をそのまま取り込みできます。スケジュール情報はICSファイルという形式で配布されるため、拠点やグループ会社で利用するグループウェアが違っても対応可能です。

【部署単位での詳細な権限設定】
「応接室は営業部にのみ予約できるようにする」「課長のみ課員のスケジュールの変更・削除が可能」といった形で部署やチームごとに詳細な権限が設定できます。また、権限により「何日先の予約を可能にするか」などの設定も可能で、より無駄のない会議室利用を促します。

【自動キャンセル】
一定時間が経過しても入室されなかった会議予定は自動でキャンセルされます。空いた会議室はすぐに他の人が利用できるステータスに変わります。

【仮予約】
「仮」の状態で、候補となる複数の時間・会議室の予約が可能です。実際に候補の中から本予約が決定した場合は、自動的に他の候補はキャンセルされます。

【利用ログの取得】
会議室の予約情報から、自動キャンセル履歴、参加者人数など様々な観点から利用ログを確認できます。会議室利用のルール化や、レイアウト変更・会議室の増減を検討する際の判断材料として使えます。

【管理権限の委譲】
各会議室ごとに管理者を立てられます。会議室における運用ルールなどの変更は、その会議室の管理者のみで完結でき、システム管理者を通す必要がなくなります。

iMeeting-Rで解決する課題

iMeeting-Rで解決する課題

【会議室の実質的な稼働率が悪い】
会議室を予約したにもかかわらず利用しない「空予約」や、前もって長い時間を予約し実質的にはその一部しか利用しないムダな予約を減らし、会議室の稼働率を上げる効果があります。自動キャンセル機能により、空予約は発生した時点でキャンセル。予約時間のスタートから一定時間が経過しても入室しなかった場合にも自動キャンセルされるため、ムダな長時間の予約もできません。

【早く空いた会議室を活用できていない】
会議が早く終わった場合に、空きっぱなしの会議室を活用できます。端末から退出操作をすれば、会議室は予約時間より先に予定が空いた状態に。他の人がすぐに活用できる環境を作ります。

【候補日をたくさん予約されてしまう】
本システムでは会議室の仮予約が可能です。複数の日程や複数の会議室を仮予約で押さえても、本予約が決定した時点ですべてキャンセルされます。変更期限を通知し、仮予約から本予約への変更漏れも防止可能です。

【会議室が効率的に使われていない】
管理画面から利用ログを確認し、大人数用の会議室を少人数で利用されているなどの会議室利用の問題点の洗い出しが可能です。より効率的な会議室運用をサポートします。

【メンテナンスや費用負荷から会議室予約のシステム化に踏み切れない】
本システムはクラウド型を採用しており、利用者側でサーバーのメンテナンスをする必要はありません。必要なものはiPadのみで、低コストから運用をスタートできます。

仕様・動作環境

仕様・動作環境

iMeeting-Rの仕様、動作環境

その他
主な機能予約機能
退室操作
自動キャンセル
延長操作
仮予約
利用ログ取得
など
オプション受付システム連携
課金・ドリンクオーダー管理
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名NTTデータルウィーブ株式会社
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル 2階
設立年月1961年9月21日
代表者名三宅 信一郎

2025年04月04日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

会議室運用を見える化!会議室を効率的に稼働させるシステム

iMeeting-Rとは

iMeeting-Rとは

会議室を一元管理し、運営の効率化や稼働率の向上に寄与するクラウド型の会議室予約システムです。他社システムと比較し「仮予約」や「権限設定」の部分に秀でています。

iMeeting-Rでできること

iMeeting-Rでできること

【グループウェア連携】
複数のグループウェアと連携し、個人のスケジュールに予約した会議室情報をそのまま取り込みできます。スケジュール情報はICSファイルという形式で配布されるため、拠点やグループ会社で利用するグループウェアが違っても対応可能です。

【部署単位での詳細な権限設定】
「応接室は営業部にのみ予約できるようにする」「課長のみ課員のスケジュールの変更・削除が可能」といった形で部署やチームごとに詳細な権限が設定できます。また、権限により「何日先の予約を可能にするか」などの設定も可能で、より無駄のない会議室利用を促します。

【自動キャンセル】
一定時間が経過しても入室されなかった会議予定は自動でキャンセルされます。空いた会議室はすぐに他の人が利用できるステータスに変わります。

【仮予約】
「仮」の状態で、候補となる複数の時間・会議室の予約が可能です。実際に候補の中から本予約が決定した場合は、自動的に他の候補はキャンセルされます。

【利用ログの取得】
会議室の予約情報から、自動キャンセル履歴、参加者人数など様々な観点から利用ログを確認できます。会議室利用のルール化や、レイアウト変更・会議室の増減を検討する際の判断材料として使えます。

【管理権限の委譲】
各会議室ごとに管理者を立てられます。会議室における運用ルールなどの変更は、その会議室の管理者のみで完結でき、システム管理者を通す必要がなくなります。

iMeeting-Rで解決する課題

iMeeting-Rで解決する課題

【会議室の実質的な稼働率が悪い】
会議室を予約したにもかかわらず利用しない「空予約」や、前もって長い時間を予約し実質的にはその一部しか利用しないムダな予約を減らし、会議室の稼働率を上げる効果があります。自動キャンセル機能により、空予約は発生した時点でキャンセル。予約時間のスタートから一定時間が経過しても入室しなかった場合にも自動キャンセルされるため、ムダな長時間の予約もできません。

【早く空いた会議室を活用できていない】
会議が早く終わった場合に、空きっぱなしの会議室を活用できます。端末から退出操作をすれば、会議室は予約時間より先に予定が空いた状態に。他の人がすぐに活用できる環境を作ります。

【候補日をたくさん予約されてしまう】
本システムでは会議室の仮予約が可能です。複数の日程や複数の会議室を仮予約で押さえても、本予約が決定した時点ですべてキャンセルされます。変更期限を通知し、仮予約から本予約への変更漏れも防止可能です。

【会議室が効率的に使われていない】
管理画面から利用ログを確認し、大人数用の会議室を少人数で利用されているなどの会議室利用の問題点の洗い出しが可能です。より効率的な会議室運用をサポートします。

【メンテナンスや費用負荷から会議室予約のシステム化に踏み切れない】
本システムはクラウド型を採用しており、利用者側でサーバーのメンテナンスをする必要はありません。必要なものはiPadのみで、低コストから運用をスタートできます。

仕様・動作環境

仕様・動作環境

iMeeting-Rの仕様、動作環境

その他
主な機能予約機能
退室操作
自動キャンセル
延長操作
仮予約
利用ログ取得
など
オプション受付システム連携
課金・ドリンクオーダー管理
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名NTTデータルウィーブ株式会社
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル 2階
設立年月1961年9月21日
代表者名三宅 信一郎

会議室予約システム

会議室予約システムとは?

会議室予約システムは、社内の会議室利用を効率的に管理するツールで、予約状況の可視化やダブルブッキングの防止を実現します。リソースの最適利用を促進し、業務効率化に貢献します。総務部門やオフィスマネジメント部門で活用され、会議運営のスムーズ化を支援します。

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【無料あり】おすすめ会議室予約システム14選比較!機能やメリットも解説

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