MEOツールとは
MEOは「Map Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「マップエンジン最適化」です。Googleマップでユーザーに検索された際、自社の店舗が検索結果の上位に表示されるようにするための対策として実施されます。MEOツールはMEOを行うためのITツールで、日々の検索結果順位をチェックしたり、表示するプロフィールを最適化したりと、さまざまな対策を運用できます。
MEOツールの主な機能
MEOツールに搭載される代表的な機能は次のとおりです。
- ■順位計測
- 検索結果上での店舗の表示順位を計測・取得する機能。検索キーワードごとの順位のほか、都道府県や市町村などの地域単位における順位も取得可能。
- ■インサイト分析
- Google検索やGoogleマップ上に、自社のプロフィールを表示できる「Googleビジネスプロフィール」で登録した店舗の分析機能。検索デバイスやキーワード、Googleビジネスプロフィール経由で何度架電があったのかなどの情報が得られる。
- ■口コミ管理・分析
- GoogleビジネスプロフィールやECサイトに掲載された口コミの管理機能。口コミの分析によって、さらに評価を高めるための施策検討に役立てられる。
- ■レポート機能
- 検索順位の移り変わりや、口コミで寄せられる評価、競合店舗の順位推移などを可視化する機能。
MEOツールの活用方法
MEOツールは主に以下のようなシーンで効果を発揮します。
- ●自店舗を検索結果上位に表示させるための施策を検討したい時
- ●ライバル店舗の調査や自店舗との比較をしたいとき
- ●複数店舗のMEO施策の打ち出しやレポート作成業務を効率的に進めたいとき
- ●地域やキーワード検索で自店舗の認知度を測りたいとき
MEOツールの導入メリット
MEOツールを導入すると以下のメリットがあります。
Googleビジネスプロフィール(GBP)を最適化する
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ上に自社のプロフィールを表示できる無料サービスです。Googleマップに表示される情報や口コミが検索結果へ影響するため、GBPの情報を充実させることがMEOの初歩といっても過言ではありません。
MEOツールには、ツール上からGBPにアクセスし、口コミの管理や返信、基本情報の更新や新規投稿が可能な製品も多くあります。GBPの最適化や口コミ投稿の促進が期待できるでしょう。
検索結果の順位改善ができる
MEOツールはキーワードに応じた順位やインサイトデータから、各店舗に最適な施策を検討できます。ツールの導入により、検索で上位に表示されるための有効な手段を検討する材料となるでしょう。
またGoogleマップ上で上位表示できれば、サイト一覧よりも上位に表示される可能性も高まるため、ユーザーの目にも止まりやすくなります。
複数店舗のGBP・口コミサイト・SNSの運用を効率化する
店舗を複数経営していると、GBPの情報更新や口コミへの対応など煩雑な作業に追われ、思ったように効果を出せない場合があります。
MEOツールを導入すると、店舗情報の同時更新・予約投稿のほか、口コミの一元管理や自動返信などが可能です。運用工数削減に役立つでしょう。
MEOツールのデメリット
MEOツールにあるのは、メリットばかりではありません。メリットを最大限に活かすためにも、ツール導入により考えられるデメリットについても解説します。
悪意のある口コミ・レビューを書かれる可能性がある
MEOツールを利用すると、お客さまによる口コミ投稿を促進できます。ところが、寄せられる口コミが良心的なものばかりとは限りません。時には批判的な口コミが寄せられ、店舗のイメージダウンにつながるかもしれません。
ただし、批判的なコメントにはサービス改善のヒントが隠されていることもあります。真摯に対応すれば、サービス品質や顧客満足度を高められるでしょう。デメリットを前向きに活かす姿勢が求められます。
成果が出るまでに時間がかかる
MEOツールに、即効性を期待してはいけません。ツールを使わないよりは早めに成果が出るかもしれませんが、基本的にMEOは長期戦です。
1~3か月は続けてみなければ、目に見える成果は現れないでしょう。途中で挫折しないようにリソースを確保し、腰を据えて取り組むことが大切です。
MEOツールの活用事例
MEOツールは具体的にどう活用したらよいのでしょうか。目的によって運用方法が変わってきます。3種類の活用方法を見ていきましょう。
競合店舗の順位を調べたいとき
MEOツールには、競合店舗の順位計測機能を備えた製品があります。変動を続ける競合店舗の検索順位について、日別・キーワード別などの軸からリアルタイムに把握できます。自社の店舗と比較することで、サービス品質向上のヒントを得られるでしょう。
地域ごとの認知度を調べたいとき
地域別の検索順位機能を搭載したMEOツールも存在します。地域ごとの商品の人気度を調べれば、新店舗の立地を最適化できるでしょう。戦いやすい土地を選ぶことで、少ない負担で大きな利益を得られます。
自社の複数店舗の情報をレポートにまとめたいとき
的確な施策を打ち出すために、レポートを作成し分析する機会も多いでしょう。しかし、手動で複数の店舗から情報を収集しレポート作成するのは非常に手間がかかります。
MEOツールのもつレポート機能では、検索順位グラフやGBPインサイトデータのレポート化が可能です。月次データの自動生成や配信に対応した製品があるため、レポート作成や分析業務の効率化が期待できます。
MEOツールを選定する際の比較ポイント
MEOツールは製品により搭載する機能が異なるため、自社に適した製品はどれか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、ツール選定時に注目すべきポイントを紹介します。
自社の目的にあった機能が搭載されているか
何のためにMEOツールを導入したいのか、目的をあらためて確認しましょう。目的によって必要な機能が変わってきます。
例えば、純粋に利益の向上を狙いたいのであれば、シンプルな順位計測ツールが適しています。施策を繰り返して上位表示させられれば、多くのお客さまに自社の店舗をアピールできるでしょう。一方、管理の手間を効率化し、他の業務にリソースを割きたいのなら、管理・効率化機能に優れたMEOツールがおすすめです。
そして、お客さまと良好な関係を築きたいのであれば、Googleビジネスプロフィールや口コミの管理機能をもつMEOツールが向いています。
自社の客層にあうSNSと連携できるか
特典や新商品の情報をGoogleビジネスプロフィールへ継続的に投稿を行うことで、検索順位を上げられます。しかしせっかく投稿するのなら、GoogleビジネスプロフィールだけでなくSNSにも同時に投稿でき、工数を削減できるとよいでしょう。
そこで、MEOツール選定時には、TwitterやInstagramなどのSNSと連携可能かどうかが1つのポイントです。連携可能なSNSは、自社の客層とあうものを選びましょう。例えば、アパレル業界や飲食店といった見た目の印象が重要視される業界では、Instagramの活用が有効です。あるいは、すでに運用しているSNSがあるのなら、そのSNSと連携できるMEOツールを選んでもよいでしょう。
必要なサポートを受けられるか
今までMEOを行ったことがない場合、ツールの使い方についてわからない点が出てくるかもしれません。困ったときにすぐ相談できるかどうかが、MEOの成否を左右する可能性もあります。
MEOツールには、手厚いサポートが提供されているものもあります。導入から運用まで支援を受けられれば、安心して利用できるでしょう。
一口にサポートといっても、チャットやメール、電話など方法はさまざまです。自社に適したサポート体制のあるMEOツールを選びましょう。
MEOツールのタイプ
MEOツールにはさまざまな機能を有した製品があります。この記事では、より製品を比較しやすいようそれぞれの特徴から以下の3タイプに分類して紹介します。
店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
店舗の運営業務から集客まで、多彩な機能をもつのが特徴です。多店舗運営にも対応し、口コミ管理やSNS投稿、予約管理などを一元的にサポートします。
口コミ分析・管理に特化したMEOツール
口コミの促進機能や情報改ざんを防ぐ機能を搭載しています。口コミへの対応や口コミを通じた分析・改善作業を効率化したい方におすすめです。
Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
検索サイトの順位計測から口コミ管理・返信などの機能が搭載されています。Googleビジネスプロフィール(GBP)を重点的に活用している方に適しています。
店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
まずは、Googleマップ・検索サイトのほか、各種SNSや口コミサイトの店舗情報管理から集客まで、店舗業務を広く一元管理するMEOツールを紹介します。
《STORE PAD》のPOINT
- GoogleやSNSの店舗情報の一括更新・投稿に対応、MEO対策を効率化
- 店舗集客の効率化に加えて、予約管理やリピート顧客管理に対応
- 店舗集客のスペシャリストによる充実したサポート体制
イクシアス株式会社が提供する「STORE PAD」は、店舗集客のオールインワンDX支援ツールです。店舗情報や口コミ、予約状況を一元管理し、店舗運営業務効率化と集客向上を同時に実現します。飲食店、美容院、マッサージ店など、多様な業種の店舗で導入されています。
また、店舗集客のスペシャリストによるコンサルティングやサポートなどの支援も注目です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
SaaS / クラウド |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
口コミ分析・管理に特化したMEOツール
ここからは口コミサイトからの集客を強化したい企業や、複数の口コミサイト管理を効率化したい企業におすすめのMEOツールを紹介します。
《口コミコム》のPOINT
- Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
- 口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
- 作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援
株式会社mov提供の「口コミコム」は、複数の口コミサイト情報を一括管理し、顧客分析から集客まで可能なAI店舗支援SaaSです。Googleビジネスプロフィールや各種SNSへの一括更新・投稿ができ、販促情報の配信も可能です。
多店舗経営の企業で、口コミサイトの管理や口コミ施策の実績づくりに課題を感じている場合に適しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Hoshitorn》のPOINT
- 口コミの分析によって低評価の理由が分かる!
- ポジティブ投稿によって集客を高める!
- 口コミの一括管理で集客の機会損失を防ぐ!
株式会社エフェクチュアルが提供する「Hoshitorn」は、Googleビジネスプロフィール専用の口コミ総合管理ツールです。LINE公式アカウントと連携し、口コミ依頼やメッセージの一括送信が可能なほか、口コミ投稿用のQRコードを自動発行できます。
さらに、口コミへの半自動返信機能や返信代行のサポートも用意されています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/口コミ一元管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
Googleビジネスプロフィールを最適化し、店舗情報管理や分析効率を高めるMEOツールを紹介します。比較的低コストで始められるため、はじめての導入にも適しているでしょう。
《STORECAST》のPOINT
- Googleビジネスプロフィールにおける豊富な管理ツールが満載!
- Googleマップに商品情報を自動で掲載することが可能!
- 成果につながる立案支援から実運用までを全面サポート!
「STORECAST」は、株式会社Patheeが提供している小売業向けの販促支援プラットフォームです。Googleショッピングと連携し、Googleマップの店舗情報へ商品情報を簡単に掲載するライトOMO機能が特徴です。
Googleビジネスプロフィールのアカウント取得方法から支援するため、知識のない担当者でも導入が容易でしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/競合比較機能/多言語対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《MEOアナリティクス》のPOINT
- 複数店舗の一元管理で情報の管理や運用にかかる作業工数を削減
- 情報の比較がしやすくなる、インサイト情報の一元表示
- 顧客とのコミュニケーションを活性化できる『クチコミ管理』
オルグロー株式会社が提供している「MEOアナリティクス」は、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールをまとめて管理できます。口コミ管理や情報の一括更新のほか、インサイトの一元表示や投稿予約などの機能を有します。
「効果的な施策がわからない」「店舗によって成果を比較したい」「口コミ対応品質を均一化したい」などの課題をもつ企業におすすめです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額250円~/1店舗 【価格プラン例】 ●1~9店舗の場合:月額1,500円/1店舗 ●10~19店舗の場合:月額1,200円/1店舗 ●20~49店舗の場合:月額1,000円/1店舗 ●50~199店舗の場合:月額800円/1店舗 ※無料トライアル有 |
対応機能 |
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Canly》のPOINT
- 店舗情報をグループごとに一括更新してGoogleマップ運営を効率化
- 口コミを一括管理して迅速、適切な対応が可能
- 各店舗のデータを自動で集計し可視化
「Canly」は、株式会社カンリーが提供するMEOツールです。大手チェーン店を中心に、国内外35,000以上の店舗にて導入されています。店舗情報や口コミの一括更新・管理はもちろん、ランキングやグループ順にデータ分析が可能です。
システム導入支援から定例会を通じた定期運用状況支援まで、専任スタッフによるサポートが充実している点もうれしいポイントです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/順位チャート機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《MEOチェキ》のPOINT
- 自店と競合店の順位を自動で計測
- Googleプロフィールの掲載情報を一括管理、一括更新
- 特許取得済みで32,000店舗が導入する高シェアMEOツール
株式会社トライハッチ提供の「MEOチェキ」は、競合店の順位も計測できる点が特徴のクラウドMEOツールです。検索順位を日次で自動的に計測し、検索結果のスクリーンショットを管理画面上に保存できます。
なお、オプションで予約投稿や改ざん防止機能も搭載可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
●エントリープラン:3,278円~ ●プレミアムプラン:5,478円~ ●プロフェッショナルプラン:16,500円~ ●レンタルプラン:60,500円~ |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
《ローカルミエルカ》のPOINT
- 多店舗の情報更新を一括で行いGoogleマップ管理を効率化
- カスタマーサクセスチームが導入から効果的な施策までをサポート
- 全店舗、エリアごと、店舗ごとにデータ計測解析が可能
「ローカルミエルカ」は、株式会社FaberCompanyが提供しているMEOツールです。Google認定資格をもつ専門家で構成されたカスタマーサクセスチームがMEO施策をサポートします。
なお、無料プランも用意されており、機能は制限されるものの店舗数無制限で利用できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー ※無料プラン有 |
対応機能 |
複数店舗一括管理/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《MEO Dashboard byGMO》のPOINT
- 多店舗一括管理とクチコミの一括返信でGBPの運用効率をアップ
- インサイト情報のデータを蓄積でき、データ出力も可能
- キャンペーンクーポンの発行など来店促進機能が充実
GMO TECH株式会社提供の「MEO Dashboard byGMO」は、Googleビジネスプロフィールの管理・運用のほか、来店促進機能をもつMEO順位計測管理ツールです。来店促進機能が充実しており、検索が多い店舗やエリアがひと目でわかるため、営業施策に活用できます。
そのほかマーケティングデータの分析や出力、150超のパブリッシャーとの連携機能を搭載します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用無料、対策キーワードや機能に応じた月額制プラン有 |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
最適なMEOツールを導入しよう
MEOツールとは、Googleマップで自社店舗が上位表示されるための対策支援ツールです。自社・競合店舗の順位計測機能や、口コミ・Googleビジネスプロフィールの最適化機能、多店舗の効率的な管理機能を搭載しています。
比較・検討時には、自社の目的にあわせてツールを選ぶことが大切です。今一度目的を洗い出し、資料請求や無料トライアルを活用して最適な製品を選定しましょう。