MEOツールとは
MEOは「Map Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「マップエンジン最適化」です。Googleマップでユーザーに検索された際、自社の店舗が上位に表示されるように施すための対策として実施されています。MEOツールはMEOを行うためのITツールで、日々の検索結果順位をチェックしたり、表示するプロフィールを最適化したりと、さまざまな対策を運用できます。
MEOツールの主な機能
MEOツールに搭載される代表的な機能について紹介します。
順位計測
検索された際に、自社の店舗が何番目に表示されるのか、順位を計測・取得する機能です。検索キーワードごとの順位だけでなく、都道府県や市町村などの地域単位における順位も取得できます。また、順位をグラフでわかりやすく視覚化したり、競合店舗の順位まで計測したりするMEOツールもあります。
インサイト分析
MEOを図るうえで重要なサービスに、Googleビジネスプロフィールがあります。
Google検索やGoogleマップ上に、自社のプロフィールを表示できる無料サービスです。
そして、MEOツールにはGoogleビジネスプロフィールで登録した店舗情報へのアクセス状況を分析する、インサイト分析機能が搭載されています。検索デバイスやキーワード、Googleビジネスプロフィール経由で何度架電があったのかといった情報を取得できます。
口コミ管理・分析
GoogleビジネスプロフィールやECサイトには、ユーザーからの口コミを掲載する機能があります。口コミは集客の大きな武器となりうると同時に、足かせになるリスクもあります。口コミの件数や内容、星の数などに注意を払い、最適化を試みる必要があるでしょう。
MEOツールを活用した口コミの分析によって対策を検討することで、口コミ評価の向上を図れます。
レポート機能
MEOに関するさまざまなデータを、レポート化する機能です。検索順位の移り変わりや、口コミで寄せられる評価、競合店舗の順位推移などを、わかりやすく視覚化します。エクセルなどを用いて手動で分析する必要がなくなり、PDCAサイクルを高速化できます。
MEOツールの導入メリット
MEOツールを導入すると以下のメリットがあります。
Googleビジネスプロフィール(GBP)を最適化する
MEOの初歩といっても過言ではないGoogleビジネスプロフィールの対策。Googleマップに表示される情報や口コミが検索結果へ影響するため、管理を徹底したいものです。
MEOツールには口コミの促進や管理、情報改ざん防止機能などが搭載されており、GBPの最適化が実現できるでしょう。
検索結果の順位改善ができる
MEOツールはキーワードに応じた順位やインサイトデータから、各店舗に最適な施策を検討できます。ツールの導入により、検索で上位に表示されるための有効な手段を検討する材料となるでしょう。
複数店舗のGBP・口コミサイト・SNSの運用を効率化する
店舗を複数経営していると、GBPの情報更新や口コミへの対応など煩雑な作業に追われ、思ったように効果を出せない場合があります。
MEOツールを導入すると、店舗情報の同時更新・投稿のほか、口コミの一元管理や自動返信などが可能です。運用工数削減に役立つでしょう。
店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
まずは、Googleマップ・検索サイトのほか、各種SNSや口コミサイトの店舗情報管理から集客まで、店舗業務を広く一元管理するMEOツールを紹介します。
《検索ドーンGYAX》のPOINT
- 広告掲載サイト以外のGoogleマップなどのアプリからお客様を集客
- 150以上のアプリに、店舗の情報を一括配信
- データを集約して、一括簡単分析で効果が見える
「検索ドーンGYAX」は、ケイビーカンパニー株式会社が提供する店舗情報管理プラットフォームです。MEOツールとしての機能はもちろんのこと、世界150以上の検索エンジン・SNS・アプリで店舗情報を一括配信でき、集客アップに貢献します。
また、音声検索にも対応するほか、検索上位表示やコンバージョン獲得に必要なあらゆる機能を搭載しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用と月額費用が必要。詳細は要問合せ。 |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《STORE PAD》のPOINT
- GoogleやSNSの店舗情報の一括更新・投稿に対応、MEO対策を効率化
- 店舗集客の効率化に加えて、予約管理やリピート顧客管理に対応
- 店舗集客のスペシャリストによる充実したサポート体制
イクシアス株式会社が提供する「STORE PAD」は、店舗集客のオールインワンDX支援ツールです。店舗情報や口コミ、予約状況を一元管理し、店舗運営業務効率化と集客向上を同時に実現します。飲食店、美容院、マッサージ店など、多様な業種の店舗で導入されています。
また、店舗集客のスペシャリストによるコンサルティングやサポートなどの支援も注目です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
SaaS / クラウド |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《C-mo》のPOINT
- 1ツールで完結!集客・固定客化、データ分析、日々の作業が楽に
- 専門スキル人材不要!ハードウェア不要で低コストが実現
- 安心のサポート体制!専属カスタマーサクセス担当が活用サポート
株式会社CS-C提供のオールインワンマーケティングツール「C-mo」は、集客から固定客化まで、オンラインとオフラインを統合したマーケティング施策が可能です。3店舗以上の飲食店を運営する企業向けに特化しています。
また専属のカスタマーサクセス担当によるサポートもついているため、導入に不安のある方でも安心です。
対象企業規模 |
従業員数50名以上・売上1億円以上 |
提供形態 |
SaaS / クラウド / サービス |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/口コミ一元管理/多言語対応/順位チャート機能
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
口コミ分析・管理に特化したMEOツール
ここからは口コミサイトからの集客を強化したい企業や、複数の口コミサイト管理を効率化したい企業におすすめのMEOツールを紹介します。
《口コミコム》のPOINT
- Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
- 口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
- 作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援
株式会社mov提供の「口コミコム」は、複数の口コミサイト情報を一括管理し、顧客分析から集客まで可能なAI店舗支援SaaSです。Googleビジネスプロフィールや各種SNSへの一括更新・投稿ができ、販促情報の配信も可能です。
多店舗経営の企業で、口コミサイトの管理や口コミ施策の実績づくりに課題を感じている場合に適しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Hoshitorn》のPOINT
- 口コミの分析によって低評価の理由が分かる!
- ポジティブ投稿によって集客を高める!
- 口コミの一括管理で集客の機会損失を防ぐ!
株式会社エフェクチュアルが提供する「Hoshitorn」は、Googleビジネスプロフィール専用の口コミ総合管理ツールです。LINE公式アカウントと連携し、口コミ依頼やメッセージの一括送信が可能なほか、口コミ投稿用のQRコードを自動発行できます。
さらに、口コミへの半自動返信機能や返信代行のサポートも用意されています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
サービス / クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/口コミ一元管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
つづいてGoogleビジネスプロフィールを最適化し、店舗情報管理や分析効率を高めるMEOツールを紹介します。比較的低コストで始められるため、はじめての導入にも適しているでしょう。
《MEOアナリティクス》のPOINT
- 複数店舗の一元管理で情報の管理や運用にかかる作業工数を削減
- 情報の比較がしやすくなる、インサイト情報の一元表示
- 顧客とのコミュニケーションを活性化できる『クチコミ管理』
オルグロー株式会社が提供している「MEOアナリティクス」は、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールをまとめて管理できます。口コミ管理や情報の一括更新のほか、インサイトの一元表示や投稿予約などの機能を有します。
「効果的な施策がわからない」「店舗によって成果を比較したい」「口コミ対応品質を均一化したい」などの課題をもつ企業におすすめです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額250円~/1店舗 【価格プラン例】 ●1~9店舗の場合:月額1,500円/1店舗 ●10~19店舗の場合:月額1,200円/1店舗 ●20~49店舗の場合:月額1,000円/1店舗 ●50~199店舗の場合:月額800円/1店舗 |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Canly》のPOINT
- 店舗情報をグループごとに一括更新してGoogleマップ運営を効率化
- 口コミを一括管理して迅速、適切な対応が可能
- 各店舗のデータを自動で集計し可視化
「Canly」は、株式会社カンリーが提供するMEOツールです。大手チェーン店を中心に、国内外45,000以上の店舗にて導入されています。店舗情報や口コミの一括更新・管理はもちろん、ランキングやグループ順にデータ分析が可能です。
システム導入支援から定例会を通じた定期運用状況支援まで、専任スタッフによるサポートが充実している点もうれしいポイントです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/順位チャート機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《MEOチェキ》のPOINT
- 自店と競合店の順位を自動で計測
- Googleプロフィールの掲載情報を一括管理、一括更新
- 特許取得済みで32,000店舗が導入する高シェアMEOツール
株式会社トライハッチ提供の「MEOチェキ」は、競合店の順位も計測できる点が特徴のクラウドMEOツールです。検索順位を日次で自動的に計測し、検索結果のスクリーンショットを管理画面上に保存できます。
なお、オプションで予約投稿や改ざん防止機能も搭載可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
●エントリープラン:3,278円~ ●プレミアムプラン:5,478円~ ●プロフェッショナルプラン:16,500円~ ●レンタルプラン:60,500円~ |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
《ローカルミエルカ》のPOINT
- 多店舗の情報更新を一括で行いGoogleマップ管理を効率化
- カスタマーサクセスチームが導入から効果的な施策までをサポート
- 全店舗、エリアごと、店舗ごとにデータ計測解析が可能
「ローカルミエルカ」は、株式会社FaberCompanyが提供しているMEOツールです。Google認定資格をもつ専門家で構成されたカスタマーサクセスチームがMEO施策をサポートします。
なお、無料プランも用意されており、機能は制限されるものの店舗数無制限で利用できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
●XX-Small プラン:月額9,800円/5店舗まで ●X-Small プラン:月額19,800円/10店舗まで ※無料プラン有 |
対応機能 |
複数店舗一括管理/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
《MEO Dashboard byGMO》のPOINT
- 多店舗一括管理とクチコミの一括返信でGBPの運用効率をアップ
- インサイト情報のデータを蓄積でき、データ出力も可能
- キャンペーンクーポンの発行など来店促進機能が充実
GMO TECH株式会社提供の「MEO Dashboard byGMO」は、Googleビジネスプロフィールの管理・運用のほか、来店促進機能をもつMEO順位計測管理ツールです。来店促進機能が充実しており、検索が多い店舗やエリアがひと目でわかるため、営業施策に活用できます。
そのほかマーケティングデータの分析や出力、150超のパブリッシャーとの連携機能を搭載します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用無料、対策キーワードや機能に応じた月額制プラン有 |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/競合比較機能/順位チャート機能 |
《STORECAST》のPOINT
- Googleビジネスプロフィールにおける豊富な管理ツールが満載!
- Googleマップに商品情報を自動で掲載することが可能!
- 成果につながる立案支援から実運用までを全面サポート!
「STORECAST」は、株式会社Patheeが提供している小売業向けの販促支援プラットフォームです。Googleショッピングと連携し、Googleマップの店舗情報へ商品情報を簡単に掲載するライトOMO機能をもつのが特徴です。
Googleビジネスプロフィールのアカウント取得方法から支援するため、知識のない担当者でも導入が容易でしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
MEOツールを選定する際の比較ポイント
ツールごとにさまざまな特徴や機能を備えているため、自社にもっとも適している製品の見極めは容易ではありません。そこで、比較が簡単になるように、選定時に注目すべきポイントを紹介します。
自社の目的にあった機能が搭載されているか
何のためにMEOツールを導入したいのか、目的を改めて確認しましょう。目的によって必要な機能が変わってきます。
例えば、純粋に利益の向上を狙いたいのであれば、シンプルな順位計測ツールが適しています。施策を繰り返して上位表示させられれば、多くのお客さまに自社の店舗をアピールできるでしょう。一方、管理の手間を効率化し、他の業務にリソースを割きたいのなら、管理・効率化機能に優れたMEOツールがおすすめです。
そして、お客さまと良好な関係を築きたいのであれば、Googleビジネスプロフィールや口コミの管理が可能なMEOツールが向いています。
自社の客層にあうSNSと連携できるか
特典や新商品の情報をGoogleビジネスプロフィールへ継続的に投稿を行うことで、検索順位を上げられます。しかしせっかく投稿するのなら、GoogleビジネスプロフィールだけでなくSNSにも同時に投稿でき、工数を削減できるとよいでしょう。
そこで、MEOツール選定時には、TwitterやInstagramなどのSNSと連携可能かどうかが1つのポイントです。連携可能なSNSは、自社の客層とあうものを選びましょう。例えば、アパレル業界や飲食店といった見た目の印象が重要視される業界では、Instagramの活用が有効です。あるいは、すでに運用しているSNSがあるのなら、そのSNSと連携できるMEOツールを選んでもよいでしょう。
必要なサポートを受けられるか
今までMEOを行ったことがない場合、ツールの使い方についてわからない点が出てくるかもしれません。困ったときにすぐ相談できるかどうかが、MEOの成否を左右する可能性もあります。
MEOツールには、手厚いサポートが提供されているものもあります。導入から運用まで支援を受けられれば、安心して利用できるでしょう。
一口にサポートといっても、チャットやメール、電話など方法はさまざまです。自社に適したサポート体制を用意しているMEOツールを選びましょう。
MEOツールのメリット
MEOツールの導入には費用がかかります。十分なメリットが得られなければ、コストばかりが発生して損をするかもしれません。導入後に後悔しないよう、具体的にどのようなメリットが得られるのか確認しておきましょう。
順位計測を正確かつ効率的に行える
MEOの基本は検索順位を把握し、順位向上の施策を実施することです。MEOツールを使えば日々の順位変動を正確に取得し、現状をリアルタイムに把握できます。
MEOツールには競合店舗の順位計測や、時間帯・地域別の順位測定機能を備えた製品もあります。より具体的な施策の検討に役立つでしょう。
口コミやGoogleビジネスプロフィールを最適化できる
口コミの内容や数、Googleビジネスプロフィールの内容は検索順位を左右します。しかし、口コミの数が増えなかったり、プロフィールの内容を改ざんされたりと、問題が生じていることも少なくありません。
MEOツールを使えば、そのような課題を解決できます。口コミ投稿の促進機能や悪質な改ざんの防止機能などが搭載されており、適正な運用が実現します。
多店舗のGoogleビジネスプロフィールを一括管理できる
複数店舗のGoogleビジネスプロフィール管理は大変です。手間が多ければ、その分ミスが生じる可能性も高くなります。あまりに管理がずさんになると、検索順位に悪影響が及びかねません。
MEOツールには、複数店舗の管理機能を搭載したものがあります。投稿や修正などの編集作業を一括で行えるようになれば、運用工数や人為的なミスのリスクを大幅に減らせるでしょう。
MEOツールのデメリット
MEOツールにあるのは、メリットばかりではありません。メリットを最大限に活かすには、デメリットも同時に把握しておくことが大切です。2つ見ていきましょう。
悪意のある口コミ・レビューを書かれる可能性がある
MEOツールを利用すると、お客さまによる口コミ投稿を促進できます。ところが、寄せられる口コミが良心的なものばかりとは限りません。時には批判的な口コミが寄せられ、店舗のイメージダウンにつながるかもしれません。
ただし、批判的なコメントにはサービス改善のヒントが隠されていることもあります。真摯に対応すれば、サービス品質や顧客満足度を高められるでしょう。デメリットを前向きに活かす姿勢が求められます。
成果が出るまでに時間がかかる
MEOツールに、即効性を期待してはいけません。ツールを使わないよりは早めに成果が出るかもしれませんが、基本的にMEOは長期戦です。
1~3か月は続けてみなければ、目に見える成果は現れないでしょう。途中で挫折しないようにリソースを確保し、腰を据えて取り組むことが大切です。
MEOツールの活用事例
MEOツールは具体的にどう活用したらよいのでしょうか。目的によって運用方法が変わってきます。3種類の活用方法を見ていきましょう。
競合店舗の順位を調べたいとき
MEOツールには、競合店舗の順位計測機能を備えた製品があります。変動を続ける競合店舗の検索順位を、日別・キーワード別などの軸からリアルタイムに把握できます。自社の店舗と比較することで、サービスの品質を向上させるヒントを得られるでしょう。
地域ごとの認知度を調べたいとき
地域別の検索順位機能を搭載したMEOツールも存在します。地域ごとの商品の人気度を調べれば、新店舗の立地を最適化できるでしょう。戦いやすい土地を選ぶことで、少ない負担で大きな利益を得られます。
自社の複数店舗の情報をレポートにまとめたいとき
社内でデータを分析するために、レポートが必要なことがあります。しかし、手動で複数の店舗から情報を収集し、レポートを作成するのは一苦労です。
そこで、MEOツールのレポート作成機能を使えば、店舗横断的なレポートを簡単な操作で作成できます。自社の複数店舗だけでなく、競合店舗との比較を可視化できるMEOツールもあります。
MEOツールの比較ポイントを参考に最適なツールの導入を!
MEOツールとは、Googleマップで自社店舗が上位表示されるための対策支援ツールです。自社・競合店舗の順位計測機能や、口コミ・Googleビジネスプロフィールの最適化機能、多店舗の効率的な管理機能を搭載しています。
比較・検討時には、自社の目的にあわせてツールを選ぶことが大切です。今一度目的を洗い出し、最適な製品を選定しましょう。