この製品のいい点
従来はExcelをベースにWBSによるタスクの予実管理を実施してきたが、大型かつ高難度案件においてはPJ運営期間が長期化傾向にある。1年以上のPJ管理にあってはExcelでのマネジメントは量的にも質的にも限界がある。(Excelマクロを組んだ社員の異動により、追加機能の盛り込みなど柔軟性にも欠けることがある)
Microsoft Projectの改善してほしい点
大型、高難度案件のPJ運営で一番の肝はリソースマネジメントと考える。当該PJに柔軟にリソースアサインを行っていくうえで、本サービスは非常に豊富なメニュー、機能を備えているが、案件収支(収益連動)上、コストとして本ツールを導入する場合は利益状況に応じて、どうしても低廉なプランを選択せざるを得ないケースがある。
低廉プラン選択時にはリソース管理など、真に必要なメニューがバンドルされないことから、メニューと価格の建て付けを再考いただければ幸いです。
システムの不具合がありましたか?
利用している中では特に不具合に感じることはなかった。
Microsoft Project導入で得られた効果・メリット
上述のとおり、ExcelベースでのPJ管理時代に比べ、PJマネージャーはもちろんメンバ、さらには社内関連組織や委託ベンダなど多くのステークホルダでPJ進行状況やアクションの優先順位付けなど一目瞭然で確認することができる。その結果、早期のリスク回避など重要な意思決定など機動的に進めることができた。
検討者にオススメするポイント
PJマネジメントには経験値や暗黙知の見える化に加え、ツールの選択が非常に重要なポイントである。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
導入形態
オンプレミス
Microsoft Project導入の決め手
社内PMOキーパーソンの推奨やプロダクト比較の結果
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%