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誰でも簡単にアンケートフォームの作成が可能。
この製品のいい点
簡単なアンケートなら誰でもすぐに作成できる。設問の回答によって次に表示する設問を変更したり等も可能。また、アンケートの集計結果も見やすく、自動でグラフに書き換えてくれたり、スプレッドシートに落とし込むことができる点が良い。
Google Formsの改善してほしい点
使い勝手は良いが、アンケートの結果とスプレッドシートに落とし込んだデータに相違があることが極稀にある。相違がないか確認するという無駄な作業が発生しているため、改善してほしい。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
スプレッドシートに落とし込んだデータを、同じGoogleのサービスであるLookerStudioに読み込ませることでアンケート結果の可視化とデータの共有が簡単にできる。アンケートの集計から結果の公表までがスムーズに行えるようになった。
アプリのお問い合わせフォームに埋め込んで利用
この製品のいい点
PHPでコーディングが必要なお問い合わせ部分を、Googleフォームを埋め込めばコピペで実装できる。
Google Formsの改善してほしい点
カスタマイズ性が低いので、Googleフォームで作られたページだと一目で分かってしまう。そのためサービスに埋め込むと世界観の統一が出来なくなる。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
SSRで作ったサイトに埋め込みました。動的な部分をあまり作りたくなかったのですがお問い合わせフォームが必要だったので埋め込みました。メンテの手間も必要なく、手放しで運用でき助かっています。
アンケートの集計業務が飛躍的に楽になりました
この製品のいい点
アンケート結果がスプレッドシートに自動で登録されるため、管理しやすい。以前は紙のアンケートの結果をエクセルに手入力して集計していた。飛躍的に工数が削減された。アンケートの作成も簡単。しかも無料。
Google Formsの改善してほしい点
テストにする機能を活用したいが、選択問題の場合は各設問の正解・不正解はできるが、記述式の問題も組み合わせた場合に全体として何点という採点がうまくできず、利用を断念した。有料でもいいのでバリエーションに対応してもらえるとうれしい。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
アンケート作業の工数の圧倒的な削減。アンケート業務が飛躍的に効率化されたおかげで、アンケートをとることのハードルが下がり、結果的に運営の質の向上にも役立っている。
Google Forms導入の決め手
無料で、工数削減に大きく寄与できること
検討者にオススメするポイント
無料なのに高機能ですので、気になったらまずは使ってみてください。
利用用途ごとにテンプレートが用意されています
この製品のいい点
Google Formsでは勉強会の出欠確認、勉強会後のアンケートなど利用用途ごとにテンプレートが用意されているので、少しだけ質問内容を修正するだけで意図したアンケートを作成することができることです。
Google Formsの改善してほしい点
社外の方向けにデザインの凝ったアンケートフォームを作成したい場合でも、背景色やフォント等基本的な箇所のみの変更しかできず、細かい部分は自分好みのデザインにできないので、もう少しカスタマイズ性を向上してほしいです。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
勉強会後にGoogle Formsで集計した結果を、Googleスプレッドシートと連携することによって、回答ごとに自動集計したり、グラフとして視覚化することができるので、勉強会のフィードバックを個人で直ぐに行える点でとてもメリットを感じています。
「ひとまずアンケートといったらこれ」くらいに簡単に試せる
この製品のいい点
イベントや施策のアンケートを突発的に取りたいというときに無料かつ安心して使えるところが良いです。googleの一つのサービスであり、アンケート対象者もほとんどがこのサービスに認知があると思うので、中途半端に変なアンケートサービスを送りつけるより、より安心して使っていただけると思っています。
Google Formsの改善してほしい点
無料枠でも十分使いやすいものの、アンケートの出し分けや工夫を凝らした表などUIには限界があるところです。微課金することでプラスアルファの機能を一時的に使えたりすると便利かなと思いました。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
あるプロジェクトにてその試作効果を測定したかったのですが、普段使っているアンケートフォームや類似するシステムはなかったため、無料のgoogleフォームを使うことになりました。googleのサービスであるため、意思決定する側としても何ができるのかという機能面では十分認識があったので、わざわざ類似サービスをリサーチして意思決定するという工数自体を省けたことは大きなメリットです。
顧客から情報を入力してもらうことが簡単になりました。
この製品のいい点
エクセルなどへの入力と違い、アンケートのような形で情報を入力してもらいやすいので、顧客からの情報提供の際に役立っています。
Google Formsの改善してほしい点
フォームページのデザインのバリエーションが複数あると、マーケティングにおいてより効果的になると思います。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
営業活動で契約書を作成する際に、記載内容の情報を顧客から回収することが必要なのですが、その際にこのフォームを活動することで回収のスピードが上がり円滑に契約手続きを行えるようになりました。
Google Forms導入の決め手
顧客からの情報回収が簡単になりました。
検討者にオススメするポイント
顧客や社員から情報を回収したい際に活用できるのでおすすめです。
アンケートツールの決定版。無料で使えて便利。
この製品のいい点
自由度の高いカスタマイズとわかりやすいユーザーインターフェースが強みだと思います。特に、質問に分岐を作れる機能が便利です。
Google Formsの改善してほしい点
画面デザインもカスタマイズができると、企業のユーザー向けの一般的なアンケートフォームとしても活用の幅が広がってくると思っています。今の状態だとGoogleフォームとすぐわかってしまうので、基本的に社内向けツールとしての活用に留まっています。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
利用者アンケートを簡単に、無料で使うことができることがアンケートツールとしての優位性であり、コストがなくユーザー調査ができない会社でも活用できる点がメリットだと思います。
導入から設定、結果分析まで簡単に取り入れる事ができる
この製品のいい点
質問が選択式、記述式と設定する事が出来、所属等はプルダウン設定も出来、回答する側の負担も少ないフォームだと思います。
また紙ベースのアンケートは集計や保管が大変ですが、こちらはデータ上で回答から集計、分析、保管まで出来るのが便利です。
Google Formsの改善してほしい点
自動的に円グラフが作られるのは便利なのですが、複数質問に対して、印刷しようとすると画面がズレたりして、綺麗に印刷が出来ないので、その設定を調整出来る様にして欲しいです。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
回答の進捗も確認出来るので、期限前にリマインドかけたりすることができ、回答率アップ及び業務スケジュール管理がしやすいです。
Google Forms導入の決め手
操作方法や設定が簡単だった事
検討者にオススメするポイント
カスタマイズ性も高く、全てデータ管理できる事
アンケートを取るのにとても楽
この製品のいい点
社内でアンケートを取るのに、一斉送信でメールを送信していましたがフォームを入力してもらうリンクを送るだけでアンケートに答えてもらうことができました。
Google Formsの改善してほしい点
googleフォームを使用する際に、googleのアカウントにログインしたままだと、そのアカウントが引き継がれうっかりそのアカウントで入力したことが分かってしまうことです。匿名性を強くしたい場合はログインを促すものがあってもいいかも。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
一番初めの問いに答えておりますが複数アンケートを取るときにとても重宝いたしました。
一斉送信でメールを送るときにアドレスの確認をしなくてもポータルサイトにリンクを貼り、それに対して回答をしてもらう形をとったのです。回答率も高くなりました。googleの信頼性があることかと思います。
検討者にオススメするポイント
簡易的なHPでも埋め込みが出来ます。
アンケートを手軽に作成できる
この製品のいい点
複数選択(チェックボックス)、単一選択(ラジオボタン)、フリーフォームなど、様々な形式が混在したアンケートが手軽に作成できる。また、回答をリアルタイムに可視化することができる。
Google Formsの改善してほしい点
シンプルかつ使いやすいアンケートツールではあるが、ジャンル・カテゴリに応じた設問のテンプレートの提供、効果的な設問の作り方などコンテンツが充実するとより使い勝手が向上する。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Google Forms導入で得られた効果・メリット
社員数が多いため、以前は社内向けのアンケートを作るとなると、回答しやすいインタフェースになるよう、また、集計等が自動で行えるよう、アンケートフォームの開発をベンダーに委託するケースもあったが、本製品により手軽に実施できるようになり理解度調査や、社員満足度調査を実施しやすくなった。
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