GIOリモートアクセスサービス/タイプAとは
インターネットを経由して、社内のネットワークや、IIJ社のサービスへ直接アクセスすることを可能にする、クラウドタイプのリモートアクセスサービスです。VPN・各種認証機能・アクセス制御などを活用し、クラウド経由ですべての接続をセキュアな環境で実行することができます。料金も利用ユーザーに応じてフレキシブルに対応できる料金形態をとっており、小規模事業者から大企業まで対応できます。
GIOリモートアクセスサービス/タイプAでできること
【VPNサービス】
GIOリモートアクセスサービス/タイプAの導入によりVPNサービスの利用が可能になります。クローズドな社内ネットワークを、このサービスの導入だけで実現することができます。
【IPアドレス認証】
在宅環境や別拠点からのアクセスなど、アクセスする拠点が決まっている場合に活用できます。許可されていないIPアドレスからの接続を制限し、セキュリティの確保に貢献します。
【MACアドレス認証】
不正端末のアクセスを防止できます。MACアドレス認証を行うことで、許可された端末のみが社内ネットワークにアクセスできるようになります。許可されたMACアドレスの登録は、CSV形式のファイルから一括登録したり、一時的に初回接続時に登録したりすることも可能です。
【認証サーバ連携】
お客様所有のサーバの持つ情報と接続する端末情報・ユーザー情報を照合し、社内リソースへのアクセスにおけるさらなるセキュリティの強化が可能です。
【アクセス制御】
社員ごとに接続先を制限することができます。特定部署にはサーバを閲覧させない、特定社員にはアプリケーションを使用させないといった使い方です。これにより、情報漏洩などのリスクを大幅に減らします。
【時間帯制御】
社員ごとに接続可能時間の設定が可能です。業務する時間・曜日を設定することにより、業務時間外にデータの不正利用をされるリスクを減らします。派遣社員・パートなどにパソコンを使って作業させる場合に特に有効です。
GIOリモートアクセスサービス/タイプAの強み
【あらゆる不正を防ぐ強固なセキュリティ】
ワンタイムパスワードからはじまり、あらゆる認証機能や、あらゆる接続制限により強固なセキュリティを実現します。社内におけるユーザー単位の制限により、外部からの不正だけでなく、社内における不正を防ぐ効果も期待できます。
【端末や回線に関係なく高セキュアな接続環境】
高セキュアな接続環境がどこからでも、どの端末からでも実現できます。カフェのフリーWi-Fiのような環境でも、会社にいるのと変わらない環境で仕事をすることが可能です。クラウド型のサービスのため、特に機器を導入する必要もなく、社内の物理的な環境を変えずに、低コストでスタートすることが可能です。
【IIJ他サービスとの連携でさらなるセキュリティも実現】
IIJ社が提供する他のサービスと連携することで、さらに強固なセキュリティ環境を実現することも可能です。例えば、外出先端末から、社内環境へのアクセスを、業務外用途でのインターネット接続を許可しない完全な「閉域接続」に変更したり、閉域接続環境から社内のクラウドサービスへ、外部から入る余地のないアクセスをしたりすることも可能です。