この製品のいい点
定期的に安否確認の返信をする訓練(擬似災害のメールが届く)が行われます。
そのおかげで全社員やり方はマスターしていますので、いざとなったときにスムーズに対応できます。
セコム安否確認サービスの改善してほしい点
実際の災害時に安否確認メールがきたことがほとんどありません。以前の台風や洪水関係でも記憶では1回くらいしかきていませんし、先日の大地震(私が住んでいるところは震度4)でもきませんでした。
かなり大きい災害でないとシステムが発動しないようです。
もう少し基準を下げてもいいのでは。
それと、今時メールはほとんど使わないので着信に気付かない。ラインにしてほしいです
システムの不具合がありましたか?
先述しましたが、そこそこの規模の台風、地震でも安否確認メールがきません。
以前は、会社内で「今回も来なかった」と災害がくる度に話題になっておりましたが、来ないのが当たり前になりすぎて最近ではその話題にさえならなくなりました。
例えば、震度4の地震や、大雨で街中冠水しててもメールはきません。
※弊社がそのような設定をしている可能性or地域によってなど事情があるのかもしれませんので、導入検討時はセコムさんへ詳細問い合わせてみた方がいいかもしれません。
セコム安否確認サービス導入で得られた効果・メリット
定期的な安否確認メール訓練により、普段から高い防災意識を持てることもメリットの一つだと思います。また、災害時にはセコムから連絡がくるという安心感もあります。
大災害時には電話が通じにくくなりますので、ネット上で迅速に本人や家族、家屋の安否や出社可否などを、連絡できるというのはとても有効だと思います。
検討者にオススメするポイント
安心感を買うという意味ではオススメです。大災害でしっかり機能することを期待!
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない