この製品のいい点
SECOM製なので、何となく安心感があります。
自分の地域を設定してその地域の災害時のみ、メールまたはLINEで安否確認がきます。本文中のリンクを開いて安否結果を入力送信となります。
確認内容は多分会社ごとにカスタマイズできると思いますが、ラジオボタンを選択するだけなので難しくありません。
セコム安否確認サービスの改善してほしい点
メールの送信先を複数設定できるようにしてほしい。(設定を何度か確認しましたが1つだけしか登録できませんでした。訓練の時ですが、スマホはサイレント設定にしてあるので、リモートワーク中は気づきませんでした。(本当の災害時は見るとは思いますが)
同じく訓練時ですが、会社規模にもよると思いますが安否確認メールが全員に配信されるまで2時間以上かかりました。
本当の災害発生時、webに直ぐ繋がるのかという心配はあります。
システムの不具合がありましたか?
安否確認訓練時、安否確認メールが全員に配信されるまで2時間以上かかりました。
本番時はもっと時間がかかることが予想されます。
次回の訓練時は改善されていることを願います。
セコム安否確認サービス導入で得られた効果・メリット
災害時の各個人・家族の安否、出社・リモート可否がわかるので、プロジェクトを継続できるかの判断ができる。
全社一括でわかるので、工場などの別拠点の稼働可否の判断ができる。
検討者にオススメするポイント
数万人規模での運用実績があります。自社製からSECOM製に乗り換えたのでそれなりのメリットがあるのでしょう。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
以前利用していた製品の解約理由
以前は内製システムでしたが、登録更新に手間がかかるとか、安否確認システム自体ダウンしたときはどうするか、ということになり乗り換え。