資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
法人向けIT製品比較サイト 認知度・利用経験率No.1
star icon Answer
ちょっと待ってね...
aimi
AIMiがベストな答えを考えています。

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
    • ITトレンドへの掲載
    • 動画でリード獲得
    • イベントでリード獲得
  • 動画で学ぶ
  1. IT製品 比較TOP
  2. データ蓄積・分析
  3. テキストマイニングツール
  4. テキストマイニングツール事例一覧
  5. テキストマイニングツール 見える化エンジン の導入事例(導入企業:雪印メグミルク株式会社)

見える化エンジンの導入事例【雪印メグミルク株式会社 様】


テキストマイニングを使った攻めのVOC活用で真の「消費者重視経営」へ

テキストマイニングを使った攻めのVOC活用で真の「消費者重視経営」へ

  • 導入企業
  • 雪印メグミルク株式会社 様
    雪印メグミルク株式会社様ロゴ
    業種
    食料品製造業 
    従業員規模
    連結:5,367名(2020年3月末現在) 
    事業内容
    牛乳、乳製品及び食品の製造・販売等 
導入前の課題
「まだまだお客様の声を活用しきれていない」
play_arrowplay_arrow
導入後の結果
新商品開発や販売プロモーションの仮説立案や効果検証のための分析といった当社のさまざまな事業戦略にVOCをよりダイナミックに活用
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場の見える化エンジンについて詳しく知りたい方はこちら
製品の詳細を見るarrow_forward_ios リストに追加するadd_circle
見える化エンジン導入前の課題

「まだまだお客様の声を活用しきれていない」

自発的に発信されるVOCを読み取りにいく必要性を実感

広報IR部 お客様センター 広報IR部長 畑本 二美氏

広報IR部 お客様センター 広報IR部長 畑本 二美氏

グループ企業理念のひとつに「消費者重視経営」を掲げる雪印メグミルク株式会社。

「お客様の声はメーカーにとって貴重な宝物だと理解している一方で、コールセンターに寄せられる年間6万件の声一つ一つを精査し活かすことは難しく、VOCを十分に活用しきれていないという忸怩たる思いを抱えていました。
VOC活用を多方面から探るなかで、ひとつの手段としてVOC分析ツールを利用することを検討し、なかでも定性情報(お客様が発言したキーワードなど)を定量情報として扱えるテキストマイニングはぜひやってみたいと考え、ツール導入を決めました」(畑本氏)

「私たちメーカーがVOC分析において最も注視しなければならないのは、我々が提供する商品やサービスなどとお客様のニーズが一致しているのかということ。
ここで言うニーズとは、いわゆる従来のアンケート調査や消費者インタビューでマイクを向けた時に出てくるいわば受け身な声だけではなく、お客様が“わざわざ発信してくれる”主体的な声からも導き出されるものです。その声を、私たちはもっと積極的に読み取りにいく必要があるのではと考えていました」(佐藤氏)

見える化エンジン選定ポイント

森や山を見るようにVOCを眺めて見えてきたのは いきいきとしたお客様の姿だった

広報IR部 お客様センター 野村 祐司氏

広報IR部 お客様センター 野村 祐司氏

「見える化エンジン」の導入以前は、フリーソフトを利用してテキストマイニングを行い、自前でグラフ等を作成していた野村氏。ツール導入の際には、①表現力②操作性③SNSデータを活用できるか、という3つをポイントに検討したと話します。

「テキストマイニングの魅力は、お客様の声を、森や山のように俯瞰的に眺めることで、そこから浮かび上がるメッセージを掬い上げられるようになること。
その点で見える化エンジンは他社製品と比べて圧倒的に表現力が豊かで、VOCを多面的に眺めることができ、私たちが求めるメッセージを掴みやすいのではと期待を感じました。
そして、実際に利用してみて、その使い勝手の良さ、見栄えの良さに驚いています。特に重宝している機能はワードマッピングや内訳マトリクス、レーダーチャートなど。このような豊富なビジュアルをボタン一つで瞬時にアウトプットしてくれるため、分析担当者の気づきを大いにサポートしてくれています。」(野村氏)

見える化エンジン導入後の結果

新商品開発や販売プロモーションの仮説立案や効果検証のための分析といった当社のさまざまな事業戦略にVOCをよりダイナミックに活用

・商品担当者が想像もしていなかった商品の新たな一面(ユニークな食べられ方、意外な利用シーン等)が浮き彫りになるなど、多くの気づきや発見が得られている
・分析の的確さやビジュアルのキャッチ―さが反響を呼び、社内他部署からも様々な分析依頼が来るようになった
・従業員に対してVOCの重要性を啓発していくためにも、誰にでもわかりやすく説得力のある「見える化エンジン」は役立っている

「データという言葉は、ともすると冷たいイメージを抱きますが、見える化エンジンは不思議なもので、データを掘れば掘るほどお客様の肌触り、人の温かみに近づいていくような感覚になります。
まさにお客様が私どもの商品をいきいきと楽しんでくださっている雰囲気が伝わってくるのです。
見える化エンジンの導入は、どうすればそういったお客様の気持ちに寄り添い、お客様の期待に応えていけるのかということに私たちが真剣に向き合うきっかけにもなりました」(野村氏)

引用元URL: https://www.mieruka-engine.com/case/megmilk/

見える化エンジンのロゴ画像

見える化エンジン

コールログやアンケートなど社内に存在する顧客接点情報から SNS、ネットリサーチまでを、収集・分析・共有し、 顧客体験価値向上に大きく寄与する「顧客体験フィードバックプラットフォーム」

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場の見える化エンジンについて詳しく知りたい方はこちら
製品の詳細を見るarrow_forward_ios リストに追加するadd_circle

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページでは、『SaaS型テキストマイニング 10年連続国内シェアNo.1 見える化エンジン』(テキストマイニング)を導入した雪印メグミルク株式会社様の導入事例をご紹介しています。

カテゴリー資料請求ランキング
5月19日(月) 更新
第1位
  • SaaS型テキストマイニング 10年連続国内シェアNo.1 見える化エンジン
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場
第2位
  • オンライン・テキストマイニング・ツールTextVoice(テキストボイス)
  • マイボイスコム株式会社
4位以下のランキングはこちら
セミナーや
お役立ち資料などの情報が届く!
ログインロゴ
新規会員登録 無料 ログイン

ITトレンドから資料請求するには、無料の会員登録が必要です

ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧 |
よく検索されるキーワード
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
ITトレンドへの掲載 |
動画でリード獲得 |
イベントでリード獲得
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc |
ミプロフ

Copyright (C) 2025 IT Trend All Rights Reserved.

0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ