テキストマイニングツールの基本機能
自然言語処理
顧客の生の声を分析するには、高度な言語処理が必要となります。テキストマイニングでは、以下のような解析に対応しています。
これらの処理により、テキストデータは単語に分割されます。各単語をグルーピングすることで、データ集計が行なわれます。集計対象データとしては「コンタクトセンターへの問合せ」や「メールログ」「アンケート自由記述」「営業日報」といった社内に存在するものから、社外のソーシャルメディアデータまで対応しています。
ソーシャルメディアデータはブログやレビューサイト、Facebook、Twitterなどが分析対象です。Twitterでは過去データ収集機能、プロファイル推定機能も提供されます。
分析機能に必要となる辞書は、文書登録時の自動学習機能により生成されます。ユーザー辞書設定機能やストップワード登録機能があることも特徴の一つです。
操作がしやすいシンプルなデータ操作機能
テキストマイニングツールは、専門知識を持たない現場担当者でもすぐ操作できるほどシンプルなインターフェースが採用されていることが多いため、担当者が分析結果をすぐに活用できるようになっています。中にはWebブラウザ上の単語をクリックするだけで分析を実行できる製品もあります。
データ探索機能と詳細な分析機能
テキストマイニングツールには、データから知識や規則性を見つけ出すための「分析」機能も備わっています。「前処理」機能と「集計」機能によって集約されたデータは「分類分析」や「クラスター分析」「アソシエーション分析」「多変量解析」などの分析手法によって分析できます。
詳細分析に使う機能としては、2件以上の類似意見を自動抽出し特徴話題の発見を支援する「全件マッチング」、2つの文書群間のマッチングを分析し、共通する話題やユニークな話題を抽出する「クロスマッチング」などが備えられていることが多いです。
また、自動分類を利用して特徴的な話題を抽出する「類似話題の提示」機能、クラスタリングで得られた分類体系に沿って分類条件をルール化する「カテゴライズ機能」、設定された分類条件を用いて全体像(大・中・詳細分類)を把握する機能、任意に選択したカテゴリでテーマを絞り込み詳細に分析する機能を持つ製品もあります。
分析レポート作成機能では、複数の分析結果を参照することができます。多段分析によるドリルダウンや串刺し分析による時系列推移、付箋といった効率的なレポート作成の支援機能を使えば、レポートの表現力も向上します。
その他の機能としては、ソート機能、頻度集計機能、整理フォルダ機能、カテゴライズ高速化機能などが搭載されていることが多いです。
その他 各製品独自の機能
製品によっては、OLAP(OnLine Analytical Processing、オンライン分析)ツールの機能も含まれており、数値化されたデータの分析にも対応した製品があります。
また、事前に想定できない不具合や事象を発生初期に見つける「予兆発見」機能を持つテキストマイニングツールもあります。これは少数意見の分析に威力を発揮する「全件マッチング」を発展させ、時系列の変化パターンを自動判別して不具合の前兆となる「少数」かつ「急増」する話題を抽出するものです。
テキストマイニングの対象業種とは?
テキストマイニングは製造、流通、金融、通信、運輸、バイオ技術のマーケティング部、広報IR室、お客様相談室、商品開発部、営業部と、今や業種部門を問わず導入されています。多様な製品から自社の業種や求める機能に最適なものを導入し、データ分析のスピードと精度を向上させましょう。
近年はコンピュータの処理能力向上もあり、SNSなどのテキストベースのビッグデータが扱えるようになり、多くの企業がテキストマイニングを活用できる環境になっています。機械学習などの新しい分析方法も一般企業で利用できるようになってきています。特にWebを中心とするマーケティング分野においては、多くの活用事例も報告されています。
今後さらに活用の範囲が広がることが予測されるテキストマイニングは、決して大手企業だけの特別な手法ではありません。中小企業も厳しい競争環境の中で新しい顧客価値の創造やリスクを低減する将来予測など、経営戦略やマーケティング戦略において、非常に有効な手法となるはずです。今すぐテキストマイニングツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。