TRAINAとは
野村総合研究所は2000年頃から自然言語処理の研究を始め、翌年から文章データ分析ソリューションを数多く発表してきました。
そして、積み重ねられた約20年以上もの歴史に支えられた新たなソリューションがTRAINAです。「TRAINA FAQナレッジ」「TRAINA テキストマイニング」「TRAINA VOICEダイジェスト」の3つのソリューションが提供されています。これらは単独での使用のみならず、業務目的に合わせて組み合わせることも可能です。
TRAINAはビジネスに以下のメリットをもたらします。
・応対・接客業務の効率化
・コールセンターの生産性向上
・VOC活用の高度化
・音声データによる業務効率化
・コンプライアンスの高度化
TRAINA テキストマイニングの強み
TRAINA テキストマイニングは600社に導入された実績を持つテキストマイニングツールです。次のような特徴を持ちます。
【高精度な解析】
テキストマイニングにおいて難しいことの1つに、感情解析があります。言葉の額面どおりの意味ではなく、その裏に隠された人間の感情を探らなければならず、コンピュータにとっては一筋縄ではいかない作業です。
TRAINA テキストマイニングは、独自に開発された意味・感情解析技術により高い解析精度を誇ります。また、日々行われるアップデートにより、新しい言葉に対応します。
【ユーザビリティ】
TRAINA テキストマイニングは実際の業務で使われることを強く念頭において作られたシステムです。注目すべきデータにはハイライトが自動で施されるなど、ユーザーの負担を減らす機能が豊富に搭載されています。
【快適な動作】
野村総合研究所が独自に開発した言語解析エンジンが搭載されています。従来のエンジンと比べて12倍の速度を実現し、快適に動作します。
【便利な機能】
分析やレポートといった必須機能はもちろん、アラートを始めとした便利機能が多数搭載され、さまざまなニーズに対応しています。
TRAINA テキストマイニングでできること
TRAINA テキストマイニングの主な機能を紹介します。
【特徴マップ】
関連性の強い言葉のペアを自動検出する機能。検出された結果はマップ形式で分かりやすく視覚化されます。人が見ただけでは気づけない言葉と言葉の関係性を見抜くことが可能です。
【キーワード検出】
単純に単語の出現頻度をランキング化するだけでなく、言葉の使われ方に表れる傾向も分析します。
【クロス分析・時系列分析】
折れ線グラフを筆頭に、さまざまなグラフ表現に対応し、1つのデータを多角的に掘り下げることが可能。着眼したデータはさらに詳細を確認し、価値のあるデータを発掘できます。
【急騰話題の検出】
急激に出現頻度が増えた言葉を検出します。普段と違う傾向が見られたらすぐに検知するため、トレンドを踏まえたリアルタイムなビジネス戦略が可能になります。
【ポジネガ分析】
分析対象の言葉が持つポジティブ・ネガティブを判定。分析データに応じて分析軸を選択することで、高精度なポジネガ分析が実現します。
【データ分類】
事前に決められたルールに基づく分類はもちろん、機械学習による、文章の傾向に基づく分類も可能です。
【話題の把握】
特定の言葉を選ぶと、その言葉がどのような文脈の中で用いられているのかを網羅的にマップ表示します。
【マッピング・サーモグラフ】
言葉の関係性をサーモグラフィーのように視覚化し、直感的な理解を可能にします。
【データ出力・レポーティング】
ExcelやPowerPointなどへデータを出力し、加工できます。
【アラートメール・ヘッドライン通知】
気になる話題を事前に指定しておけば、関係する話題が登場した際にメールで通知します。