- 生成AI×SaaSにより、効率的かつ高度な顧客の声活用を実現
- コールログ、アンケート、SNS、ネットリサーチまで幅広く分析
- ポータル機能で点在する顧客の声を組織の資産として活用
生成AI×SaaSにより、社内外に点在するテキスト・音声を活用しやすい情報へと変換する「生成AIデータ活用プラットフォーム」。 顧客の声活用を効率化・高度化し、人のアイデア発想も支援します。
※出典元: 株式会社富士キメラ総研『ソフトウェアビジネス新市場2024年版』において「テキストマイニングツールSaaS売上高」において13年連続国内シェアNo.1を獲得
2025年06月27日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | データ件数、データソース、その他オプション、契約期間等に応じて変動いたします | ||
アップデート頻度 | 月に一回以上 | ||
サポート体制 | 電話 / チャット / メール |
製品詳細
画面仕様
顧客の声を「見える化」し、顧客体験価値(CX)の最大化につなげる
膨大なテキスト・音声を価値ある情報・活用できる情報へと転換する「生成AIデータ活用プラットフォーム」
テキストマイニング領域において、13年連続導入実績No.1と、多くのお客様にご支持いただいている見える化エンジンは、最先端の生成AI機能を搭載し、飛躍的な進化を遂げました。
これまで以上に簡単かつ高度に、様々なデータソースの声を分析し、貴社のVOC活用を新たなステージへと導きます。
下記のようなデータ活用の課題・ニーズはありませんか?
見える化エンジンがその解決を強力にサポートします。
■ 多様なテキスト・音声データを、もっと簡単に、もっと深く分析したい
アンケートの自由記述、お客様窓口への問い合わせ記録、SNSへの投稿、ウェブサイトのレビュー、さらには日報や社内報告書まで、企業内外に存在する様々な形式のデータ。これらを生成AIが文脈を理解し、専門知識がなくても、驚くほど簡単に分析可能な状態へと整理します。
さらに、話題の自動分類や要約、ポジネガ判定の精度向上はもちろん、これまで見過ごされてきた顧客の潜在的なニーズやインサイトまで、生成AIが読み解き、高度な分析を実現します。
■ 分析結果から、本当に役立つ「気づき」を得て、すぐに行動に移したい
膨大なデータから価値ある情報を見つけ出すのは容易ではありません。見える化エンジンの生成AI機能は、分析結果からビジネス課題の解決に直結する具体的な示唆や改善のヒントを自動で抽出します。
例えば、新商品の改善点、顧客満足度向上のための具体的な施策、新たな市場ニーズの兆候などを、まるで専属のアナリストがいるかのように提示。
レポート作成も生成AIがアシストし、分析にかかる時間を大幅に削減。
得られた気づきは、リアルタイムダッシュボードを通じて社内で迅速に共有でき、データに基づいた的確な意思決定とスピーディーなアクションを可能にします。
■ 社内に点在する「声」のデータを、全社的な戦略資産として活用したい
部門ごとに管理されがちな顧客の声や市場の声を、統合的に分析し、全社で共有できるプラットフォームを構築できます。
経営層からマーケティング、商品開発、営業、カスタマーサポートまで、あらゆる部門が同じデータを見て、顧客理解を深め、一貫した戦略を実行できるようになります。 これにより、顧客中心の経営(CXマネジメント)を加速させ、企業全体の競争力強化に貢献します。
もちろん、従来よりご評価いただいているソーシャルメディア収集・分析機能、長年培ってきた高度なテキストマイニング技術、直感的で使いやすいインターフェース、充実したレポート機能や導入コンサルティングも引き続きご提供し、お客様のデータ活用をトータルでご支援します。
見える化エンジンの特長3点
①誰もが直感的にビッグデータ活用できるプラットフォーム
見える化エンジンは、単なる分析ツールではなく、多様なビッグデータをSaaS基盤で統合し、さらに生成AIによって高度な分析とアウトプットの生成までを一貫して行うことができるプラットフォームです。
②生成AIを業務で使えるレベルに引き上げるためのコンサルティング
生成AIにどのような指示(プロンプト)を出すのかが、活用の成否を分ける重要な鍵となります。プロンプトコンサルティングは、専門的なスキルを提供し、貴社の生成AI活用を最大限に高めるためのサポートを行います。
③多様なデータソースの情報を一元管理
コールセンターやアンケート、実店舗などに分散するデータを一元管理。さらに、世の中にあるSNSの声の収集やネットリサーチによる能動的な情報取得も可能。多様な場面で寄せられる消費者の声を横断的に分析することで、顧客の解像度を高め、効果の見込めるネクストアクションにつなげます。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 1データ収集・一元化 社内外に点在する多様な顧客の声を収集し、一元管理します 。 ○収集・取り込み可能なデータソース ・コールログ、メール、チャットログ、営業日報などの社内情報 ・アンケート、ネットリサーチ ・X (旧Twitter)、Instagram、ブログ、ニュース記事、口コミ・レビューサイトなどのWeb上の声 ・音声データ 2分析 30種類以上の分析機能を搭載しており 、テキストマイニングと生成AIを用いて顧客の声を多角的に分析・可視化します。 ○生成AIによる分析支援 ・AIインサイト・アイデアマイニング:生成AIとの対話を通じて分析を効率化・高度化し、施策案や改善案の発想を支援します 。 ・AIペルソナ・インタビュー:実際のデータに基づきターゲット像(ペルソナ)を生成し、疑似インタビューを行うことで消費者心理を即座に理解します 。 ・各種自動生成:問い合わせ内容からのFAQ自動生成 、分析レポートの解説コメント生成 、長文テキストの要約などが可能です。 ・多言語翻訳: 外国語の文章を自動で判定し、ニュアンスをより正確に日本語へ翻訳します。 ○テキストマイニング 大量のテキストデータから顧客の意見や感情を分析し、新たな示唆や企画のアイデア創出に活用できます 。 ○音声データ分析 音声ファイルをインポートしてテキスト化し 、会話の流れを可視化することで顧客理解や応対品質の向上を支援します 。 3共有・活用 分析結果を全社で共有し、各部門の施策に活かすためのポータル機能を提供します。 経営層、マーケティング、商品企画、営業、R&Dといった各部門が、それぞれの視点で顧客の声に触れ、戦略立案やサービス改善に活用できます。 また、日次・月次の報告レポートを簡単に作成・共有できます。 |
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オプション | ご利用シーンに合わせた多彩なオプションをご用意(要相談) |
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サポート・保守 | ■基本月額費用には、下記が含まれます。 ・バージョンアップ、障害保守対応 ・電話、メール、チャット、WEB問い合わせフォームによる問合せサポート ・担当コンサルタントによるご活用支援 |
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対応言語 | 日本語、英語のほか、その他言語も翻訳することで活用可能 |
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クライアント |
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OS | Wndows 10 |
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ブラウザ | Google chrome/InternetExplorer11/MicrosoftEdge |
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補足スペック | |
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対応デバイス | PC |
API連携可否 | 可 事前の仕様確認が必要です |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場 |
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住所 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル 25F |
設立年月 | 2006年12月 |
事業内容 | 1. HRプラットフォーム事業 ・タレントマネジメントシステム「タレントパレット」開発・運営 2. マーケティングソリューション事業 ・顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」開発・運営 ・FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営 3. CRMソリューション事業 ・CRM/MAシステム「カスタマーリングス」開発・運営 |
代表者名 | 三室 克哉 |
テキストマイニングツール
テキストマイニングツールとは?
テキストマイニングは、大量のテキストデータから有用な情報やパターンを抽出・分析する技術です。顧客の声や市場動向の分析に活用され、データに基づく意思決定を支援します。マーケティング部門やデータ分析部門で利用され、製品開発やサービス改善に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちらテキストマイニングツールおすすめ12選比較!価格や選び方も解説
『見える化エンジン』とよく比較されているテキストマイニングツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場の 『【導入実績No.1】SaaS型生成AIデータ活用プラットフォーム見える化エンジン』(テキストマイニングツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。