YOSHINAとは
YOSHINAは顧客の声をサービス改善に活かすためのAI分析ツールです。自然言語処理、機械学習、深層学習のテクノロジーで、コールセンターの問い合わせ分析、回答支援などを行う株式会社レトリバが提供します。
大量の音声データ、テキストデータから有益な情報を取り出すテキストマイニングによって、顧客満足度のアップと売上アップを実現します。
お問い合わせ窓口に寄せられたお客様の声や、SNS上のレビューなどから、顧客ニーズとサービス改善のヒントを掴むことができます。また、FAQを充実させて、窓口スタッフの負担を軽減し、業務を効率化することが可能です。
YOSHINAの強み
1.音声データがあれば分析可能
お客様の声の音声データがあれば、テキスト化からAI分析までをワンストップで実行します。
2.充実したサポート体制
導入時ミーティング、レクチャー会、問い合わせサポートが無料で受けられます。さらに、有料オプションとして、検証サポート、分析代行、モニターアンケートの実施など、さまざまな分析支援を行っています。
3.多彩な分析手法
分類手法(大量のデータから全体像を把握)、ピンポイント分析(具体的な要望事項だけを分析する)、定点観測(日々の追加データを観測)など、さまざまな分析手法を利用できます。そのほかに、クロス集計機能や深掘分析機能、辞書機能などがあります。
YOSHINAでできること
これまで活用できていなかった大量の「お客様の声」を、AIが価値あるデータとして可視化します。
【お客様の声】
・コールセンターの音声、メール、チャット記録
・SNS
・アンケート
・営業日報
【活用効果】
・顧客理解の深まり
・市場トレンドの把握
・課題の発見
・施策の優先順位の決定
・サービス改善
・クレーム減少
【ユーザーの声】
●お客様の感想や意見を集計機能で分析し、サービスを改善
多数のお客様の声を集計機能で分析することで、これまでは発見できなかった問題点や改善が必要な課題が明らかになり、より顧客満足度高いサービスを実現できました。
●FAQを充実しコールセンターの業務負担を軽減、
サイトとコールセンターのオペレータへの問い合わせの内容を分析し、頻出単語を反映したFAQの充実を図りサイトに掲載しました。その結果よくある問い合わせの件数が減って、コールセンターの負担が軽減しました。
●企画の種やコンテンツのテーマが見つかる
膨大なバックナンバーのテキストデータを分析することで、不足しているコンテンツや新しい企画の種を発見できました。バックナンバーを見ていただけでは思いつかない発見があったので、これからも積極的に利用していきたいです。