IBM Watson Explorerとは
あらゆる非構造化データを分析し、企業の意思決定や顧客対応、ROIの改善に役立つパターンを見つけ出すテキストマイニングツールです。
機械学習モデルや自然言語処理、次世代APIを搭載した機能により、機械自らが積極的にデータを解析し、価値のある情報を発掘します。
IBM Watson Explorerでできること
Watson Explorerが提供するソリューションには以下のものがあります。
◇機械学習を利用したスキルの向上
専門家によってトレーニングされた機械学習が、ナレッジワーカーに助言をし、その業務遂行をサポートします。また、既存のワークフローシステムと統合し、意思決定を自動化します。
◇強力な索引付け・検索
正しい情報を従業員や顧客に速やかに届ける機能です。複数のソースにまたがって構造化データ・非構造化データをリアルタイムに見つけ出し、そのデータを価値ある知識へと変換します。
◇機械の自立的なデータマイニング
自ら積極的にデータマイニングを行うシステムが、従業員が大量の情報を処理するのを助けます。分析した構造化・非構造化データを可視化し、それらに隠された価値あるデータの傾向を探し出します。
◇オープンスタンダードの基盤
テストと充分な試用に耐えた、高性能な先進分析機能とその拡張性を提供します。
◇テキスト分析
データの意味や隠された傾向を発見し、より良い経営判断を実現するために、大量の構造化・非構造化データを分析・視覚化します。
◇高度な拡張性
複数のクラスターを横断する索引調整や索引付け機能を持ちます。
◇データの一元化
統合ビューにより、すべてのデータを一元管理できます。
◇クラウドとオンプレミスのハイブリッド
オンプレミ・クラウドの好きな方にデータを保存できます。
IBM Watson Explorerで解決できる課題
IBM Watson Explorerは幅広い分野で使えるテキストマイニングツールです。例として、応用可能な分野と解決できる課題をいくつか紹介します。
◇顧客対応
たとえば、コールセンターにおける対応品質に課題を感じている場合、IBM Watson Explorerでその品質を向上させられます。オペレーターに寄せられた問い合わせ履歴をシステムで分析し、そこから得られる知見を基に、オペレーターの回答やFAQの作成を支援します。
◇マーケティング
ニーズが多様化する昨今の市場で、本当の顧客が求めるものを見つけるのは大変なことです。そこで、IBM Watson Explorerで顧客の声を分析すれば、顧客のニーズを詳細に把握できます。
◇ヘルスケア
病気の症状を始めとした医療上の情報は数値化できないものも多く、文章で管理されます。そのような文書データをIBM Watson Explorerで解析すれば、病状の思わぬ特徴や治療の効果を発見できることがあります。
◇保険
保険業界では支払査定など文章を精査する業務が多くあります。そのような業務を効率化する際にもIBM Watson Explorerのテキストマイニングは役立ちます。
◇品質管理
コールセンターに寄せられるクレームなどを分析することで、製品に隠れている問題を発見できます。より良い品質の製品を作り、顧客満足度を高めると共に保証コストを削減する役に立つでしょう。