コミュニケーション研修とは
コミュニケーション研修とは、普段行っている意思伝達において行き違いを起こさないように、コミュニケーションの基礎を理解するための研修です。コミュニケーション能力は、ビジネスで最も大事な能力のひとつだといわれています。社内外の関係者とスムーズに意思疎通できることが求められます。
コミュニケーション研修の実施目的
コミュニケーション研修を実施する目的を紹介します。
離職率・定着率の改善
人間関係を離職理由に挙げる人は少なくありません。社内でのコミュニケーション不足や、行き違いによって人間関係が悪化し、離職へと繋がります。コミュニケーション研修を行うことで、社員はコミュニケーションの基礎を理解し、良好な人間関係を築けるようになるでしょう。
生産性の向上
コミュニケーションが円滑でないと、余計に手間がかかり、生産性が低下してしまいます。報連相を見直し活性化することで、日常業務での意思疎通や連携を円滑にします。コミュニケーション力が高まると、業務のアウトプットの質も高まり、企業の業績向上が期待できます。
コミュニケーション研修の実施例
コミュニケーション研修の実施例を4つ解説します。
コミュニケーションの傾向診断
自己診断テストなどで客観的に自分を見つめ、まず研修での個人目標を立てます。自身を客観視することで、自分には何ができていて何ができていないのかを認識できます。
コミュニケーションマナーの講習
コミュニケーションの前提となるビジネスマナーを学びます。話し方・聴き方以前に、挨拶をするなど基本的なマナーを身につけることは、必要不可欠です。また、第一印象も重要なポイントです。身だしなみ・立ち振る舞い・表情の3つに気をつけることで、第一印象は格段によくなります。コミュニケーションマナーの講習は、第一印象とコミュニケーションスキルの向上が目的です。
話し方の講習・トレーニング
コミュニケーションの中で、最も大切といえる話し方を学びます。言葉遣いはもちろんのこと、相手の立場を汲み取ったうえで、自分の思いを伝えることが重要です。相手の心を掴む話し方、上手に対話をするポイントなどを身につけることで、コミュニケーション力が飛躍的に成長します。
聴き方の講習・トレーニング
話し方と同様に、聴き方も重要なスキルです。相手の話に耳を傾けることの重要性と、上手な聴き方について学びます。相手の話をよく聴いて内容を理解し、会話の意図や相手の真意を汲みとれば、より良いコミュニケーションが取れるようになります。
自社でコミュニケーション研修を実施する際の課題
自社でコミュニケーション研修を実施する場合、下記のような課題が考えられます。
- ・社内コストの増加
- 研修を企画したり、テキストを作成したりするなど、準備のために時間を要します。通常業務の滞りや他業務の機会損失を考えると、外部研修を行うよりも、社内コストが増加する場合もあります。
- ・社内講師の質や育成
- 教えることが苦手な社員が講師になった場合、講師の教育に時間がかかります。また、担当者が変わっても同様の研修を実施できるように、講師の育成環境の整備も必要です。
- ・偏った内容の研修になってしまう
- 研修内容を作成する担当者の個人的な経験だけをもとにすると、偏った内容になりかねません。最低限の教育理論を押さえたうえで、会社独自の研修内容を作成しましょう。
ミュニケーション研修サービスを活用するメリット
外部のコミュニケーション研修サービスを活用すると、下記のようなメリットがあります。
- ・準備の手間がかからない
- 社員が講師を務める場合、企画やテキストの準備、スケジュール調整などに多くの時間を要します。外部へ委託すれば、担当社員の負担を軽減し、通常業務に集中できます。
- ・研修の質が高まる
- 研修サービスを活用することで、自社にない有益なノウハウや幅広い知識を学べます。プロの講師との出会いが社員に刺激を与え、新しいアイデアが生まれるきっかけにもなるでしょう。
- ・成果が可視化できる
- 自社で研修を実施すると、反省点をまとめたり研修の成果を測定したりしないまま、通常業務に戻ってしまうことが考えられます。外部研修であれば、研修の成果や課題を分析したデータが、後日共有されます。可視化されたデータをもとに、有効な研修であったか、客観的な判断が可能です。
コミュニケーション研修とは何かを知って、実施を検討しよう
コミュニケーション研修とは、意思疎通をスムーズにするコミュニケーションの基礎を理解するための研修です。社員のコミュニケーション能力が向上すれば、離職率・定着率が改善され、業務の生産性向上も期待できます。
自社でコミュニケーション研修を行うデメリットや、コミュニケーション研修サービスを活用するメリットを踏まえ、実施を検討してください。