2024年12月03日 最終更新
サービス概要
対象従業員規模 |
全ての規模に対応 |
対象売上規模 |
全ての規模に対応 |
研修形態 |
インハウス型 |
受講対象 |
中堅社員 / 管理職 / 若手社員 / 経営者・役員 |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
サービス詳細
若手社員が匿名で本音を発散!組織課題を可視化するRPG型ワークショップ
社員クエストとは
研修にゲーミフィケーションの要素を取り入れたスタイルの研修システムです。
講師や参加者は全員アバターとしてメタバース空間に入り込み、
ロールプレイングゲームのように約2時間の研修に取り組んでいただきます。
中京テレビは、愛知・岐阜・三重を放送地域とする日本テレビ系列のテレビ局です。
約55年間にわたり、テレビやイベントを通じて「どうすれば人の心を動かせるか」を考え
エンターテイメントを作ってきました。
そしていま、「エンタメで企業課題を解決できないか?」といった新しい挑戦をしています。
変化の激しいビジネス世界での困りごとを、最新テクノロジーやトレンドを取り入れ、
テレビ局ならではのアプローチでサポートいたします。
社員クエストでできること
≪研修例≫
【内定者向け合同研修】
◆4~5社の内定者が取り組む社会人準備研修
社会人としてのスキルやマインドセットを入社前に身につけることで内定者の不安を払拭し、
自社へのエンゲージメントも高め、内定辞退対策に貢献します。
〔研修の流れ〕
1.講義:社会人に向けての心構え
2.ワーク:就活中に印象に残ったこと
3.講義:コミュニケーションの基本
4.ワーク:オンリーワン/質問攻めゲーム
5.講義:求められる大人のコミュニケーション能力
6.ワーク:社会人として評価されるポイント
7.ワーク:社会人としてどう行動するかゲーム
【コミュニケーション研修】
◆「可愛がられる力」を身につけ関係構築力アップ
様々なタイプの上司を知るとともに、相手の立場をわきまえたコミュニケーションスキルを習得します。
社内外から可愛がられる存在となり、ビジネスシーンでの関係構築力が身につけられます。
〔研修の流れ〕
1.ワーク:仕事に対するモチベーションアンケート
2.講義:関係構築の3つのステップレクチャー
3.ワーク:何をすると関係性が深まるのか?
4.講義:職場のモンスター紹介
5.ワーク:今後のアクション表明
社員クエストの強み
★若手社員に最適な研修ラインナップ
社員クエストは若手社員に特化した研修サービスです。
弱年層のニーズにマッチした研修を厳選し、満足度の高いラインナップを取り揃えています。
人気講師が研修内容を監修した高いクオリティで、課題に合わせたカスタマイズも可能です。
★ゲーミフィケーションで主体性向上
社員クエストはゲーミフィケーションを活用しているため、主体的に楽しく取り組めます。
数分おきにミッションをしていく形式で、長時間の研修でもモチベーションが最後まで持続します。
発話はもちろん、画像やテキストでの意見交換やグループワーク、移動しながらのヒント集めなど
多様なワークで、飛躍的に参加者のアウトプットが増加します。
★顔を出さず心理的安全性向上
社員クエストは〔アバター〕で参加するため、顔を出さないことで心理的安全性が高まり、
本音も言いやすくなります。
SNS・LINE・スマホゲームに慣れた若い世代は、顔を出さずコミュニケーションを取ることが日常です。
東京都市大学の研究では、アバターでの会話は自己開示性が向上するといった結果も出ています。
★研修のアウトプットを可視化
社員クエストは研修とエンゲージメントサーベイを組み合わせているので、
参加者のコンディションが把握可能です。
テキストでの意見や発言内容が全て文字起こしされるため、より定量的なデータが手に入ります。
出てきた本音を収集・編集することで、正確に若手社員のコンディションを把握し、
制度設計や育成計画に役立てます。
なかなか手が回らない内定者の辞退対策や、研修マインドセットといったフォロー、
さらに、導入後の効果を可視化しにくいeラーニングの理解促進にも活用可能です。
価格・料金プラン
- 〔デモ体験会〕を毎週火・金の12時00分~12時30分に開催中!
詳しくはお問い合わせください。
無料プランなし
無料トライアルなし
導入効果
楽しくコミュニケーションを取りながら集中して受講できる!
■コミュニケーション研修
【導入動機】
弊社は、まず話しやすい環境を整えることが何事においても重要だと考えており、
心理的安全性を日常的に向上させるため、社内アンケートやメンター制度・社内イベントなど、
いろいろな取り組みを行っています。
そのため、心理的安全性を保ちつつ研修が実施できる「社員クエスト」に魅力を感じ、導入を決定しました。
【導入効果】
「社員クエスト」は、アバター機能やボイスチェンジャー機能、ポップなリアクションで気恥ずかしさが軽減され、
本当に心理的安全性を高めながら、前向きにワークに参加できると感じました。
さらに、今回の講師は元お笑い芸人ということでユーモアのある進行で、
全員楽しくコミュニケーションを取りながらも集中して受講でき、大変満足しています。
社員の本音がキャッチアップでき、ひとりひとり成長できる!
■チームワーク研修
【導入動機】
今年からメンター制度を導入しましたが、入社後2~3年目の社員がメンターとなるので、
新卒を指導する立ち場としてのコミュニケーションについて悩んでいました。
そのなかで、良いチームについて考えられるキッカケを与えたいと思い、
「社員クエスト」なら積極的に社員同士で意見交換ができる研修だと感じ導入を決定しました。
【導入効果】
受講後は、弊社の企業理念『感動エージェント』である個人単位でできる主体的な行動目標を
各社員と話し合う機会がありました。
〔アバター〕の、話す相手が誰かわからない匿名性を利用し、なかなか普段は聞けない
社員の本音をうまくキャッチアップでき、ひとりひとり成長するきっかけとなりました。
企業情報
企業名 |
|
住所 |
〒453-8704 愛知県 名古屋市中村区 平池町四丁目60番地11 |
設立年月 |
1968年3月 |
従業員数 |
280名(2024年4月現在) |
資本金 |
10億5600万円 |
事業内容 |
放送法によるテレビの放送事業、放送番組の制作・販売、出版物・グッズなどの販売、文化・スポーツ事業、その他放送に関する一切の事業。エリアは愛知・岐阜・三重の3県。日本テレビネットワーク。 |
代表者名 |
伊豫田祐司 |
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