営業力強化研修とは
営業力強化研修とは、営業戦術や交渉術・顧客対応力・製品知識の習得など、営業職に必要なスキルの向上を目的とした研修プログラムです。営業活動をするうえで必要となるあらゆる技術の習得を目指します。
営業力強化研修の内容は新入社員向けの基礎研修から、経験豊富な営業社員のスキルアップを目指す上級研修など、サービスによってさまざまです。また、研修は講師による講義や実践的なワークショップ、ロールプレイなどの方法で行われるのが一般的でしたが、近年ではオンラインでのeラーニングや動画教材を活用した研修も増えています。
営業力強化研修サービスのタイプ
営業力強化研修サービスにはインハウス型・公開型・eラーニング型の3つのタイプが存在します。それぞれのタイプでは、研修内容やスキル強化のアプローチ方法が異なるため、企業や個人のニーズにあわせて選択可能です。
インハウス型研修サービス
インハウス型研修サービスは、企業内で独自に実施される営業研修のことを指します。自社の課題やビジネス状況に合わせてカスタマイズが可能であり、営業メンバーに対する効率的なスキルアップが期待できるのが特徴です。
また、社員同士のコミュニケーションやチームワークの強化が図れる点もメリットでしょう。ただし、専門的な講師やプログラムを社内で用意する必要があり、コストや時間を要することがデメリットとして挙げられます。
公開型研修サービス
公開型研修サービスは、複数の企業や個人が参加できる営業セミナーを提供するサービスのことを指します。さまざまな業種や企業規模の参加者から新たな視点やノウハウを学べる点が特徴です。また、外部の講師による高度な専門知識や技術が提供されることもメリットでしょう。
しかし、自社の課題に対する具体的な解決策を得られない可能性があります。また、参加人数によっては費用が高額になることや、スケジュール調整がしにくい点もデメリットとして挙げられます。
eラーニング型研修サービス
eラーニング型研修サービスは、テキストや動画などの研修コンテンツがオンラインで提供される営業研修サービスです。自宅や職場で好きな時間に学べるため自由度が高く、時間や場所の制約を受けにくい点が特徴です。新人営業研修など基本的な知識を習得するための研修や、集合研修の事前学習としても利用できます。また、学習項目の管理や進捗確認、コスト面での負担が軽減されることもメリットです。
しかし、対面でのコミュニケーションやリアルタイムでのフィードバックが得られないこと、自己管理を求められる学習環境であることがデメリットとして挙げられるでしょう。
【比較表】おすすめの営業力強化研修サービス一覧
ここでは、ITトレンド編集部がおすすめする営業力強化研修サービスを比較表で紹介します。
人気の製品から導入を検討したい方は、以下から最新の資料請求ランキングをご覧ください。
【インハウス型】営業力強化研修サービスを比較
おすすめのインハウス型営業力強化研修サービスを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- 世界No.1のグローバル企業も導入する「営業の型」をインプット
- 事前動画とロールプレイングによる濃密な研修プログラム
- 教育研修の支援実績42,290社!東証上場のジェイックが提供
株式会社ジェイックの営業力強化研修は、インハウス型のサービスです。大手経営コンサルティング会社に在籍し、数多くの営業実績を作ってきた講師の実践的な指導を受けられます。実際の業務を想定するためシミュレーションしやすく、顧客が商品を買わない理由が明確になるでしょう。本質的な営業スキルを身につけたい場合におすすめです。
【公開型】営業力強化研修サービスを比較
おすすめの公開型営業力強化研修サービスを紹介します。
ALL DIFFERENT株式会社の営業力強化研修
製品・サービスのPOINT
- 【オンライン研修も可能!】営業力強化研修
- 商談の質を高めるためのポイントをトップセールスの行動から学ぶ
- インプットだけでなく、実践的なアウトプット強化までサポート!
ALL DIFFERENT株式会社の営業力強化研修は、自社の営業に必要なスキルや役割を再認識してもらい、質と量を高めて営業力アップを目指す研修サービスです。営業に使っている時間の把握からはじめ、効率的な時間の使い方を重視している点が特徴です。4ステップの提案型営業をもとに、事前準備や質問の仕方、仮説の立て方などを網羅的に学べます。
【eラーニング対応】営業力強化研修サービスを比較
eラーニングに対応している営業力強化研修サービスを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- 年間700回の研修を元に構成された育成プログラム
- 講師派遣型と公開(集合)型のいずれも対応!全国各地で開催OK
- 1年半かけて、新入社員の育成に伴走!実践力を鍛える
株式会社セールスアカデミーの新入社員研修は、eラーニング対応で営業力強化に効果的な研修サービスです。膨大なノウハウをもとにした研修プログラムによって、一人前になるため必要な営業マインドを育成します。手がけた企業の新入社員がトップクラスの営業成績を記録するなど、営業力強化研修サービスとしての実績も豊富です。また営業だけでなく、ビジネスマナーやコーチングなど、さまざまな研修を受講できます。
以下のボタンから、ITトレンド編集部がおすすめする営業力強化研修サービスの各社資料を一括請求できます。さっそくサービスを比較したい方はぜひご利用ください。
\ 営業力強化研修 の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
営業力強化研修のメリット
営業力強化研修の実施には、以下のようなメリットがあります。
- ●営業スキルが向上する
- ●顧客満足度が向上する
- ●チーム力が強化される
- ●競争力が向上する
- ●売上が増加する
営業力強化研修を実施する目的は、社員の営業スキルを向上させ、より多くの成果が上げられるチームを構築することです。営業力研修を行うことで、社員は顧客とのコミュニケーションの取り方を学び、適切な製品やサービスを提案できるようになるでしょう。また、自社の強みや競合他社との違いを理解し、顧客に対して魅力的な提案も行えるようになります。
ビジネスの競争力向上や売上拡大においては有能な営業人材の育成が重要であるため、営業力強化のための研修が必要とされています。営業パーソンのスキルが向上すると、顧客満足度が高まり、リピートや口コミでの新規顧客開拓が期待できるでしょう。さらに、営業部門内でのスキルの底上げが図られることで、チーム全体の売上やマーケットシェアが大きく向上します。
営業力強化研修サービスの比較ポイント
営業力強化研修を受ける際には、自社の目的や課題に沿った研修プログラムを選ぶことが重要です。それぞれの内容や特徴を比較検討することで、最適な研修サービスを選択できます。では、自社に合った営業力強化研修サービスを選ぶには、具体的にどのような点に注目すればよいのでしょうか。ここでは、営業力強化研修サービスの比較ポイントを詳しく解説します。
研修内容に論理性・具体性があるか
具体的なスキルを学べることはもちろん、営業力強化につながる研修内容か確認しましょう。再現性の高いスキルであれば、すべての社員に習得させることで企業の営業力の底上げが期待できます。やるべきことが明確で、数多くの営業担当者を成功に導ける研修内容が理想的です。
マインド面の研修内容ばかりが目立つサービスは、人によって効果に差が出るため避けた方がよいでしょう。営業活動は根性や気合いといった精神論で成功するわけではありません。また営業スキルの向上には、常に最新の営業ノウハウを採り入れた研修を受けることも重要です。研修内容が適宜更新されているかも確認するとよいでしょう。
自社の業種や目的に合う内容を学べるか
営業力強化研修サービスは対象者によって研修内容が異なるため、業種や目的・営業力に応じて最適なサービスを選びましょう。
管理職や新入社員など、抱えている課題や目的が異なる対象者に、同じ研修を受けさせても意味がありません。また、個人営業や法人営業・ルート開拓など、業種によっても最適な研修内容は異なります。そのため同じ営業だからといって網羅的に学ぶのではなく、同業種の研修にフォーカスして学習効率を上げた方がよいでしょう。
くわえて、自社の営業方法にどのような課題があるのか把握することも大切です。自社の営業プロセスの問題と原因を把握して、優先的に学ぶべきスキルを確認しましょう。
利用しやすい研修形態があるか
営業力強化研修サービスは、一般的に集合研修とeラーニングによって提供されます。集合研修は、受講者が個室などに集まって研修を受ける形態です。多くの人が集まるため研修の内容を伝えやすく、コミュニケーションも活発になります。同じ目的や課題を持つ人間が一緒に学ぶことで、新たな人脈やネットワークの拡大にもつながるでしょう。ただし受講者のスケジュール調整がしづらく、受講者ごとに理解度が異なるなどのデメリットもあります。
eラーニングは、インターネットを活用してオンライン研修を受ける形態です。ストリーミングでライブ配信するタイプと、録画した研修動画を視聴するタイプがあります。ライブ配信型はリアルタイムで研修を受けられるため、受講後講師に直接質問して問題を解決できます。録画視聴型は事前に撮影された録画を視聴するため、スケジュール調整しやすいのが特徴です。
それぞれのサービスの特徴を理解し、自社で利用しやすい研修形態のサービスを選定するとよいでしょう。
研修後の効果に期待できるか
過去に同じ研修サービスを利用して成果を上げた企業があるのか確認しましょう。自社に適した研修内容を提供しており、さらに成果アップの実績があるサービスであれば、自社の目的達成や課題解決にも期待がもてるでしょう。
営業力強化研修サービスを選ぶ際は、公式サイトに記載されているクライアントの口コミを確認したり、メールなどで直接問い合わせたりして実績を確認しましょう。「売上が〇%アップした」というように、成果を数値化しているところがおすすめです。
まとめ
営業力強化研修サービスは組織の営業力を底上げさせ、企業の売上増加や競争力向上などに役立ちます。自社の営業社員のスキル向上や育成を検討している方は、この機会に営業力強化研修サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
下のボタンから、営業力強化研修サービスの各社製品資料を一括請求できます。自社への導入検討にぜひご活用ください。