この製品のいい点
メールやスケジュール管理(Exchange Online)やポータル(SharePoint Online)、チャットやWeb会議(Teams)がSaaS型で提供されており、デジタルのコミュニケーションのほとんどをカバーすることができるため、それぞれでシステムを揃える必要がなく管理を一元的に行うことが可能となる。また、それぞれの機能向上も早いサイクルで行われるため、以前に比べて使用感も格段に良くなったように感じており、特にTeamsについては機能も格段に向上し、最近ではSlackにも見劣りしなくなってきているように思える。
Microsoft 365の改善してほしい点
一括で設定変更する場合などPowerShellが必要になる場合が多いこと。もう少しGUIでの管理が楽に行えるとありがたい。また、Azure ADやIntuneといったセキュリティ等のオプションを利用しようとすると上位のオプションの購入が必要となり、金額が上がってしまう。
システムの不具合がありましたか?
これまで、Teamsにアクセスできない場合や、メールの送受信ができないといった障害が発生したことがあった。いずれもSLAの範囲内であるため、システム管理者はこういった障害も鑑みて導入を行う必要がある。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
場所を問わないコミュニケーションのデジタル化を実現することができる。これにより、リモートワークの実現や対面のMTGの削減といった見えないコストを削減し、さらにコミュニケーションを活発にさせることにより、イノベーションの創出につなげることができる。
検討者にオススメするポイント
様々なことが実現できる一方で、機能が多く、まったアップデート頻度も早いため、新たな機能を利用するまでに多くの工数を要する場合があります。また、GUIですと一括での設定変更が弱く、PowerShellを使いこなせないと、管理の工数が膨らむ可能性がある。
機能評価
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
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3年以上
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