この製品のいい点
春の緊急事態宣言を受けて、急遽、Web会議の導入を進めることになった際、職員全員分の無料アカウントが交付されるトライアルを利用して導入しました。トライアルにより、在宅勤務者同士の軽い打ち合わせから、社外とのリモート会議まで随分と活用されるようになり、初心者にとってのハードルが下がり、急速にWeb会議環境が進捗したと思います。
Microsoft 365の改善してほしい点
社外の方々とのリモート会議で、通信環境が非常に悪い人が混ざることによって、参加者みんなのストレスとなります。この原因が、通信環境の問題なのか、通信機器の問題なのか、原因と考えられる事項をチェックポイントの形でまとめて周知いただけるとトラブル防止に役立つと思います。
システムの不具合がありましたか?
Web会議参加者の一部の通信環境が悪かったことによる会議の遅れやストレス。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
春の緊急事態宣言下では、出勤を2割以下とする目標をたてたため、職員同士の業務上のコミュニケーションがしっかりとれるかが課題でしたが、Web打ち合わせでかなり効果が出たと聞いています。今般の緊急事態宣言下でも3割以下の出勤率をめざすこととなっているため、慣れ親しんできたシステムによって、効果が発揮されるものと思っています。
検討者にオススメするポイント
トライアル後の出費、費用対効果の見極め
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)