Desk@Cloudとは
Web会議・チャット・通話機能を提供するシステムです。純国産かつ豊富なセキュリティ機能を備えているため安心して利用できます。ブラウザで使用できるクラウド版に加え、オンプレミスでの提供など、ユーザーのニーズに合わせて柔軟に提供されます。
Desk@Cloudの強み
Desk@Cloudは単なるWeb会議システムではなく、通話やチャット機能も備えているのが特徴です。文字だけ・音声だけ・顔を映してやり取りなど、シーンに応じてコミュニケーションの密度を調節できます。
【オンライン会議】
最大50人が参加できるオンライン会議機能です。デスクトップ画面やファイルを共有したり、ホワイトボード機能で活発に議論を交わしたりできます。また、背景ぼかしやバーチャル背景などの機能も利用可能です。
【通話】
一般的な電話と同様に、音声のみでやり取りする機能です。モバイルデバイスでも利用できます。
【テキストチャット】
1対1はもちろん、グループでもコミュニケーションが取れるチャット機能です。やり取りした内容は検索機能で後から探し出したり、ブックマークや未読・既読機能で管理したりできます。
Desk@Cloudでできること
オンライン会議機能では、具体的に以下の機能を利用できます。
【デスクトップ・資料共有】
参加者のデスクトップ画面や、パソコン上の資料を共有する機能です。システムの操作方法など、目で見なければ分からないことも簡単に説明できます。
【ホワイトボード機能】
ホワイトボードを表示し、そこに手書きで情報を書き込める機能です。議論を広げるのに役立ちます。
【遠隔設定変更機能】
ほかの参加者の設定を変更する機能です。たとえば、映像や音声をオフにした状態で会議を始められます。
【ユーザー情報】
会議に集まっているユーザーの情報を確認する機能です。音声だけの会議であっても、ユーザーが参加していることを把握できます。
【背景機能】
背景画像を変更する機能です。周囲の環境をカメラに映し出したくないときに役立ちます。
【ワイプ機能】
資料共有やデスクトップ画面共有を行っている際に、自分の顔をワイプ画面に表示する機能です。話者を常に映すことで会議の臨場感を維持できます。
【挙手機能】
参加者が手を挙げる機能です。話者の呼びかけに応じたり、質疑応答の際に質問の意思表示をしたりできます。
【チャット機能】
通常のチャット機能と異なり、オンライン会議ごとにチャットルームを利用できます。URLを提示したい場合など、音声・映像だけでは伝えにくい情報を共有するのに適しています。
一方、ユーザー管理機能も充実しています。
【手動登録】
シンプルな操作でユーザーの情報を登録できる機能です。人数が多く手動での登録が困難な場合は、ファイルのインポートによる一括入力も行えます。
【シングルサインオン】
IdP(Identify Provider)と連携することでシングルサインオンを利用できます。Active Directory情報により構築可能です。
【Azure AD連携】
クラウド型Active DirectoryであるAzure ADと連携すれば、ユーザーやグループの情報を同期できます。
【グループ管理】
ユーザーをグループに分けて管理する機能です。部署や部門、プロジェクト単位でグループを作れば、各グループごとにユーザー一覧を作成できます。