LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)導入前の課題
新型コロナウイルスの感染拡大防止策の検討が始まり
やはり、新型コロナウイルスの影響が大きいですね。感染拡大防止というところで三密を避けなければならない、接触機会を減らすということが課題となった時に、それでも行政サービスを止めることはで きません。そこで、どうやれば絶え間なく行政サービスを続けられるかということを考えました。
当然、書類に至るまでコンビニ交付とか証明書の発行などというのはオンラインなり市役所に来なくてもできるっていう業務は増えてきているのですが…。
やはり福祉の職員からは、「顔を見ながら相談したい」というご高齢の方の要望があることや、職員からも「訪問をして顔を見ながら対応したい」という相談がありました。お互いの顔が見える状態での相談というのが非常に重要だったのです。
ご高齢の方にパソコンやスマホでZoomといったWeb会議アプリを使って…ということはなかなか難しいと感じる方のほうが多く、私たちのように普段から使い慣れている感覚でそういったシステムを導入したところで、本当に使う市民の方々が結局は使えないものになりかねません。
このような課題から有効な手段を検討した結果、証明書の発行や福祉の相談を直接オンラインという形ではなく近くの出張所に来所いただき、本庁のサービスを受けられるようにしたら良いのでは…ということになり、テレビ会議システムを使って出張所と本庁をつなげるオンライン対面窓口という方法が最適と考え導入に至りました。
LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)選定ポイント
LoopGateを選んだ理由は「簡単さ」
LoopGateを選んだ理由は、やはり使いやすさと簡単さですね。ワンタッチのリモコン操作一つで使える点が最も大きくて他メーカーの製品と比較してもここまで簡単な操作のものはありませんでした。
市民の方がご利用になられるということで、パソコンやスマホの操作は人によっては難しいですが、リモコンのワンタッチ操作で使えるのであれば、敷居はぐっと下がります。
今は職員が接続のサポートをしていますが、最終的には市民の方がご自分で接続操作ができるようになることが理想と思います。
操作が簡単であればそれも実現可能だと思いますし、我々の思い浮かべる理想とLoopGateの特長が合致しました。
それと、サポートの面です。
やはり操作説明会をしていただいたのは、職員にとっては不安もありましたので助かりました。また、プラスで操作説明をもう一度お願いしたりと…、サポートスタッフの方にご相談をしているのですが、サポートスタッフにこういった相談のやり取りができるのも安心感があります。
LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)導入後の結果
出張所からでも本庁と同じ相談ができる
実際にオンライン対面窓口をご利用になる方はやはり高齢者の方が多いのですが、皆様からは、これまでは本庁に出向かなければできなかった事が、出張所に行けば解決できた…というお声をいただいています。
若い方からのお声もあります。
子供のマル福(医療福祉費支給制度)の手続きや予防接種のご相談の時に、たとえば母子手帳を直接カメラに向けていただき、職員はそれを画面越しに目視確認して接種状況を把握する…といったことがスムーズにできました。
また、書類の書き方をご案内する時も、カメラ越しに説明ができるので相手に伝わりやすいです。書類のココに名前を書いてください…といったように、「ココ」を画面越しに指差しして案内ができます。
電話では書類の説明は難しく誤解を招く可能性もありますが、画面越しに直接書類を見せてやり取りができると、正確に伝わりますね。
引用元URL: https://loopgate.jp/cases/city-yuki-lg/
LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)
簡単操作で当たり前に使えるWEB会議。26年以上の国内自社開発。技術スタッフにつながる安心の毎日サポート。オンプレミス・閉域網・社内LAN・VPN・イントラネット・常時接続にも対応可能です。
ギンガシステム株式会社
ギンガシステム株式会社のLoopGate(閉域網・オンプレミス可能)について詳しく知りたい方はこちら