「Zoom Webinar」とは
Zoom Webinarは、ビデオ会議ツール「ZOOM」が提供するウェビナーツールです。Zoomミーティングとは異なり、ホストやパネリストが中心となって開催するのがウェビナーです。
参加者同士のプライバシーが守られるため、ホストやパネリスト以外は視聴のみの参加となります。そのため、ミーティングでは可能だった参加者の閲覧やカメラ・マイクの操作などは、ホストもしくはパネリストのみが操作できます。
Zoom Webinarであれば、パネリストなら最大100名、視聴者なら最大10,000名の大規模ウェビナーを開催できます。
また大規模ウェビナーであっても、Zoomミーティングと遜色のない速度と画質を実現。スムーズなコミュニケーションができるため、参加者はストレスなくセミナーに参加できるのも特徴です。画面共有や資料共有、チャット機能や挙手機能など、セミナーに便利なシステムも充実しています。
Zoom Webinarができること
【複数の配信形態】
ライブ配信や録画配信はもちろん、YouTubeとFacebookを使ったストリーミング配信もできます。
また配信前には参加者の事前承認や登録、出席の管理やアクセス制限の設定などが可能です。
【2種類の録画機能】
ZoomWebinarは、クラウド録画とローカル録画の2種類に対応。
クラウド上に録画したファイルはURLが発行され、視聴者と共有できます。
ローカル録画は保存容量が許す限り録画できますが、足りない分は追加購入も可能です。
【便利なセミナー機能】
チャットを使った参加者とのやり取り、アンケートやQ&Aの実施、挙手機能や投票機能など、セミナーに便利な機能が充実しています。
またパネリスト側であれば、Zoomミーティングと同様に画面共有やホワイトボード機能、カメラ機能も使えます。
【マーケティングシステムとの統合で分析をサポート】
配信後は出席者情報やアンケート結果、視聴者エンゲージメントなどのエクスポートが可能。
どの視聴者がどのタイミングで離脱したなど、詳細な分析が可能です。
HubSpotやsalesforceなどのマーケティングシステムと統合することで、視聴データの分析もできます。
Zoom Webinarの強み
【ウェビナー開催準備をサポート】
ウェビナー開催にあたり必要な申込みページは、Zoom側で自動生成されます。
開催者はウェビナーのスケジュールを調整し、ウェビナー登録に必要なURLを告知するだけです。
また参加者の出席率を向上させるため、リマインダーメールも自動で設定。
メールにはGoogle カレンダーと予定を紐づけできよう、リンクも生成されています。
【シンプルで使いやすいUI】
Zoom WebinarはZoomミーティングと違い、よりシンプルで使いやすい画面構成となっています。
視聴者の画面で表示される機能は「チャット」「手を挙げる」「Q&A」の3つのみ。
Zoomミーティングで表示される「マイク」「カメラ」「画面共有」などの機能は表示されません。
ウェビナーに必要な機能がシンプルにまとめられており、使いやすいのが特徴です。
【大規模セミナーに対応】
パネリスト最大100名、参加者は最大10,000名といった大規模Webセミナーにも対応できます。
またマルチデバイス対応のため、開催側、参加側ともにパソコン、スマートフォン、タブレットなどを問わずに利用可能です。
【ストレスフリーの画質&回線速度】
高圧縮データを利用することで、大規模ウェビナーでもZOOMのビデオ会議と同等の回線速度と画質を実現しています。
【利用者数が多いZOOMの提供ツール】
利用者数の多いZOOMが提供するウェビナーツールのため、視聴者が抵抗なく参加しやすいのもポイント。