Vuforia Engineとは
世界中で80万人以上のエンジニアに選ばれている、ARソフトウェアです。企業が、マーケティングや販売の手法を高度化するための機能・技術を提供します。3D製品デモを始めとしたビジュアルに優れたキャンペーンを実施することで、自社や自社ブランド、製品の魅力を十分に伝えられるようになるでしょう。
Vuforia Engineの強み
【精密なコンテンツを提供】
高精度な映像技術により、緻密で美麗な映像を提供します。ARを活用することで、ブランドの認知度やマーケティングを成功させた事例も少なくありません。
【幅広いプラットフォームに対応】
WindowsやAndroid、iOSの幅広いARデバイス・スマートフォン・タブレットデバイスに対応しています。プラットフォームを問わない、広範な展開が可能です。
【動的な認識機能による柔軟な開発】
画像や実物、環境をターゲットとした動的な認識機能を搭載しています。
【無料プランが提供】
最小限の機能を備えた無料プランが提供されています。有料プランでは豊富な機能を使えるほか、製品サポートも受けられます。また、アカデミックプランでは、大学などの教育機関へ割引価格で導入できます。
Vuforia Engineでできること
【モデルターゲット】
デジタル3Dモデルを使い、物体を形状で認識する機能です。さまざまな角度から、自動車や産業機器といった対象物を認識し、その上へARオブジェクトを作れます。
【エリアターゲット】
場所を3Dスキャンし、ターゲットとして認識する機能です。屋内の広大なスペースで作成するコンテンツに適しています。認識したエリアのどこへでもARオブジェクトを作れます。
【イメージターゲット】
トレーディングカードや雑誌のページ、写真といった平面上に、ARコンテンツを作成する機能です。
【マルチターゲット】
複数の側面と平面を持つ物体、もしくは複数のイメージを含む物体に適した機能です。具体的には、壁に描かれたアートやポスター、商品パッケージなどに向いています。
【シリンダーターゲット】
円柱状の物体上へARコンテンツを配置する機能です。ドリンクのボトルを始めとしたパッケージに適しています。
【VuMark】
対象物に情報を付与する機能です。製品ラインや機械、在庫などへ情報を与えるのに適しています。
【外部カメラ機能】
外部カメラへのアクセス機能を備えています。スマートフォンやタブレットに内蔵されているカメラ以外も利用できます。
【Ground Plane】
テーブルや床といった、水平面にARコンテンツを付加する機能です。
【背景効果】
独自のシェーダーを作成する機能です。X線機器や、暗視カメラで撮影されるような映像を作れます。
【仮想ボタン】
ARで認識したターゲットに対し、仮想ボタンを表示する機能です。
【ビデオプレイバック】
静止画像へARコンテンツを重ね、ビデオを再生する機能です。
【オクルージョン管理】
遮蔽処理を施すことで、物体の内側や後ろに隠されているかのように、アプリでARグラフィックを表示します。