Vuforia Chalkとは
AR技術を用いてコミュニケーションをとるツールです。現場の作業者とのリアルタイムな共同作業を実現します。画面に表示されたAR画像へ情報を書き込むことで、視覚的にわかりやすく情報を伝達可能です。一般的なPCやスマートフォンで対応可能なため、新たにデバイスを導入する必要はありません。
Vuforia Chalkでできること
【直感的な操作】
モバイル向けアプリは、Android・iOSのアプリストアからダウンロードできます。あるいは、インストールが不要なWebアプリから利用することも可能です。直感的な操作感が特徴で、導入に伴う教育コストを最小化できます。
【マルチエキスパートセッション】
1つのセッションへ最大5人を招待し、同時双方向的なコミュニケーションがとれます。現場で働く複数のスタッフへ一度に情報を伝えることで、コミュニケーションコストを抑えられます。現場で発生している課題は共有ビューにより視覚的に共有可能で、意思疎通にかかる時間と労力を節約します。
【鮮麗な映像による情報共有】
視覚情報を言語化すると、適切に情報が伝わらないことがあります。Vuforia Chalkなら、AR技術を用いて遠隔地にいながら現場の様子を視覚的に把握可能です。同じ場所にいないという地理的制約を取り払い、円滑なコミュニケーションを支援します。
【デジタルアノテーション】
単に映像情報を共有できるだけではありません。共有したAR映像には、デジタルアノテーションを付与できます。AR映像中の空間にメモを貼り付けることで、高精度な指示を出すことが可能です。支持者と作業者の間に生じる認識の齟齬を防ぎます。
【機密情報を保護】
現場との間でやり取りされる情報には、重大な機密情報が含まれるかもしれません。Vuforia Chalkでは、やり取りされる情報はエンドツーエンドで暗号化されるため、途中で盗聴される心配はありません。また、クラウドやサーバに情報が保存されることもなく、安心してやり取りできます。
Vuforia Chalkで解決できる課題
【オンサイト作業を減らしたい】
現場に赴いて作業するには時間や交通費がかかります。Vuforia Chalkを活用すれば、現場に行くことなく遠隔地からAR技術を用いて正確な情報共有と指示が可能になります。
【ダウンタイムを削減したい】
問題発生時には、原因の特定や解決に時間がかかります。思わぬトラブルによって納期の遅延など、大きな損失につながるかもしれません。Vuforia Chalkなら速やかに問題の情報を共有し、適切な指示を出すことで迅速なトラブルシューティングが実現します。
【コンプライアンス強化・安全性担保】
AR映像にデジタルアノテーションを残せるため、精度の高い支持が実現します。詳細な指示やリスクの指摘、作業手順の提示など、物理的な位置関係を踏まえて明確に伝えることが可能です。結果的に、適正かつ安全な現場作業が実現します。
【セルフサービスの促進】
自社の作業員への指示だけでなく、カスタマーサポートにも応用できます。現場に従業員を派遣しなくても、遠隔地から適切に支援することで、コストとダウンタイムをどちらもカット可能です。