ジョブステ Create!JobStationとは
規定やマニュアルが定められているような社内の定型業務を、
≪いつでも・だれでも・同じように≫遂行するためのクラウド型業務標準化ツールです。
業務の品質が社員によってバラつきがある、業務の全体像が把握できないといった課題を解決します。
『ジョブステ Create! JobStation』を導入することで
業務や規定が複雑でも同じように遂行でき、だれでも経験を問われることなく業務に対応可能です。
また、いつでも業務の全体像をスムーズに把握できます。
それにより【品質の均一化・属人化解消・見える化】を実現可能にします。
ジョブステ Create!JobStationで解決できる課題
こんなお悩みはありませんか?
●業務の全体像が把握できず、スムーズに次のやるべき作業へ進めない
●類似の問い合わせ対応や進捗確認に時間が取られる
●社員により業務品質にバラつきがあるため、均一にしたい
●業務が属人化しているため、退職や異動の引継ぎに時間がかかる
●手順やマニュアルが複雑でミスや対応漏れが多い
そのお悩みを『ジョブステ Create! JobStation』が解決します!
■業務標準化のための【見える化・属人化解消・品質の均一化】を実現
1.【見える化】で≪いつでも≫業務の全体像をスムーズに把握できる
業務の手順や作業を見える化することにより、
常に関係者全員が業務に対して共通の認識を持つことが可能です。
これにより、作業に関する問い合わせ対応や現状把握などの効率化を進められます。
2.【属人化解消】で≪だれでも≫経験を問わず業務に対応できる
エビデンス・履歴の蓄積や業務フローに伴うタスクの管理が可能です。
これにより、社内ナレッジや情報の蓄積・共有が促進され、業務の属人化を解消します。
3.【品質の均一化】で≪同じように≫複雑な業務や規定を遂行できる
社内の規定やマニュアルに沿った条件、作業項目を事前に設定することで、
正しい手順や作業へ誘導可能です。
これにより、作業漏れやミスを削減し、業務の品質を均一化します。
ジョブステ Create!JobStationでできること
■進捗状況と最新業務フローを見える化
業務を一覧から選んで開始すると、業務に関わるユーザーへやるべき作業と業務フローが知らされます。
担当するユーザーは表示される作業に沿って各作業を進めていきます。
各ステップの作業内容と業務の進捗状況も確認可能です。
■期日設定とチェックリストでタスク管理
リンクや画像を用いてわかりやすいマニュアル(リッチテキスト形式)を、業務ステップごとに作成可能です。
併せてチェックリストを設置することにより、手順を確認しながら作業を進められます。
期日が迫るとリマインドメールを配信するので遅延や作業漏れを防ぎます。
■作業を自動的に絞り込めるルール設定
手順書や、マニュアルの条件や細目を質問形式で絞り込めます。
質問回答後、業務を開始すると条件に適した業務フローを表示します。
業務の手順が複雑でも正しく作業を進められます。
■Create! Webフロー連携
直接Create! Webフローの申請画面を開いて申請可能です。
Create! Webフローで決裁された案件に続いて発生する業務を、
自動的に『ジョブステ Create! JobStation』で開始することもできます。
■作業結果を記録
作業実施時、確実に必要な情報を記録可能です。
後続する業務の要否を、記録された作業結果を条件にして自動判定できます。
■全体の進捗を把握
業務ごとの案件一覧でユーザーが担当する業務の期日や進捗を確認可能です。
■アクセス管理
業務ごとに役職・グループ・組織などを組み合わせて利用可能なユーザーを設定できます。