コンテンツマーケティングツールとは
コンテンツマーケティングとは、オウンドメディアやメールマガジン、SNS、動画などにおいて、ユーザーにとって価値のある情報を発信することで、見込み顧客を醸成し購買活動へ導くことを指します。また、検索エンジンで記事を上位表示させ、流入を狙うコンテンツSEOも、コンテンツマーケティングの一種とされています。
また、コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツマーケティングにおけるSEO対策を効率化するツールです。競合分析や記事プランニング、サイト改善などコンテンツ制作を多角的にサポートし、コンバージョンアップを図ります。
以下の記事では、コンテンツマーケティングの概要やメリット、デメリットなどを紹介しています。
コンテンツマーケティングツール導入のメリット
ツール導入により、作業効率化が図れることはもちろん、正確な分析結果が得られ効果的な施策立案に役立てられます。以下で詳しく解説します。
作業効率化が図れる
競合分析やキーワード調査を人の手によって実施する場合、膨大な時間がかかるでしょう。コンテンツマーケティングツールは、記事のプランニングや作成、キーワード選定、分析などコンテンツ制作にかかる作業を自動化するため、作業工数の大幅な短縮が見込めるのがメリットです。
さらに、記事作成や分析だけでなく、サイト改善の施策立案、コンテンツ作成補助などさまざまなバックアップを提供している製品やサービスがあり、SEOの初心者でも検索上位を獲得できるようサポートが充実しています。
分析結果をもとに効果的な施策を立案できる
コンテンツマーケティングツールでは、被リンク分析や上位表示コンテンツ、SNSのアナリティクスデータ、流入数、流入キーワード、購買データなどさまざまな要素をリアルタイムに分析します。
分析結果から自社サイトの不足部分や改善点が明確化されるため、効果的なコンテンツ制作が実現するでしょう。さらに、SEO課題を自動抽出したり、高品質なコンテンツを作成するための改善策を提示したりする製品もあります。
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コンテンツマーケティングツールの種類
コンテンツマーケティングツールには、主に分析に強みをもつタイプ、サイト改善に強みをもつタイプ、記事構成から運用、施策立案までトータルサポート可能なタイプがあります。
- ■分析に強みをもつツール
- キーワード調査やリスティング広告調査、被リンク分析など、さまざまな調査・分析機能を兼ね備えており、消費者ニーズの可視化や自社サイト改善に活用しやすい。自社サイトだけでなく競合サイトのSEO対策を可視化できる場合もある。
- ■サイト改善に強みをもつツール
- コンテンツの改善点を可視化し、意思決定をサポートする。文字数や関連キーワードの使用数、内容の充実度などを数値化し、上位獲得に向けた施策を提案する。
- ■記事構成から分析、運用までトータルサポート可能なツール
- ペルソナの設定から、記事構成やライティング、分析、運用、施策提案まで一貫してサポートする。SEOの初心者でも扱いやすく、効率的に高品質なコンテンツ制作が実現する。
コンテンツマーケティングツールの比較ポイント
コンテンツマーケティングツールを選定する際には、機能や分析の精度、操作性などに着目してみましょう。また、コストやサポート体制なども確認すべきポイントです。
自社の目的に適した機能を搭載しているか
コンテンツマーケティングツールには、それぞれ強みがあります。そのため、自社の課題と照らしあわせ、対応する機能の有無を確認してみましょう。
例えば、CVが伸び悩んでいるなら、ユーザーニーズ調査や検索順位の計測を行えるタイプがおすすめです。また、自社サイトの改善点や市場の動向を知りたい場合は、競合サイト分析機能を搭載した製品かSEOツール型のコンテンツマーケティングツールの活用が効果的です。
また、コンテンツSEOを中心としたコンテンツマーケティングを行う場合は、検索エンジンのSEO分析やSEO対策に対応した機能を搭載するツールを選ぶとよいでしょう。
直感的に操作できるか
コンテンツマーケティングにおける作業では、さまざまなタイプの分析や解析作業があり、ツールの操作性やUIのわかりやすさなどは重要なポイントです。
そのため、ツールの使用予定がある社員に無料トライアルを利用してもらい、使い勝手をヒアリングするとよいでしょう。誰でも直感的に扱える操作性のものを選定することで、現場にツールが定着しやすくなります。
精度の高い分析は可能か
分析の方法や精度は、ベンダー独自のデータをもとにしているケースが多く、ツールによりさまざまです。例えば、幅広いキーワード分析に対応しているものや、計測の重複を防ぎつつデータ取得の自動化が図れるツールであれば、比較的高精度なデータを期待できるでしょう。
しかし、実際の精度は製品を導入してみなければわからないため、無料トライアルを活用し実用的なレベルの精度かどうか確認することをおすすめします。
自社の要件を満たした料金プランか
コンテンツマーケティングツールには、ユーザー数やサイト規模などに応じてさまざまな料金プランが設定されています。分析回数や順位チェックキーワード数に比例して、料金プランが上がるケースもあるため、自社の求める要件を明確にしてからプランを選択するとよいでしょう。
また、同時ログイン数や分析可能なサイト数、CSVダウンロード数などもプランによって異なります。まずは資料を請求し見積もりを取って、内容を詳しくチェックしてみましょう。
充実したサポートが期待できるか
導入したコンテンツマーケティングツールを有効活用するには、充実したサポートが必要です。導入後に不明点・不具合が発生した際にしっかりと対応してもらえるベンダーであれば安心でしょう。24時間体制でチャットサポートを受け付けていたり、電話やメールなど窓口を複数設置していたりするケースもあります。
また、コンテンツマーケティングやツールの使用方法に関するセミナーを開催しているベンダーなら、より知識を深められるでしょう。
【比較表】おすすめのコンテンツマーケティングツール一覧
この記事で紹介している製品について、特徴や無料トライアルの有無などを一覧表にまとめました。気になる製品は緑色の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加をしておき、あとでまとめて資料請求が便利です。
分析に強みをもつコンテンツマーケティングツール
まずは、自社サイトはもちろんのこと、競合サイトの分析にも強みをもつコンテンツマーケティングツールを紹介します。分析を活かし、ユーザーニーズの把握と競合対策を強化したい場合におすすめです。
《Keywordmap》のPOINT
- Webサイトへの流入数増加!問い合わせ数や売上増加を実現
- 定量データに基づく調査分析で、誰でもWebマーケ打ち手が明確に
- 市場・競合調査等の作業時間を削減、SEO戦略やPDCA時間を増加
「Keywordmap」は株式会社CINCが提供しており、キーワード分析や競合ドメイン分析など、複数の調査に対応しているコンテンツマーケティングツールです。レポート作成はデータをダウンロードするだけで完了するため、作業時間を大幅に短縮できるでしょう。調査分析を行えるサイト数に上限はありません。7日間の無料トライアルを実施しています。
サイト改善に強みをもつコンテンツマーケティングツール
つづいて、自社サイトの改善点を可視化し、具体的な施策やノウハウを提示するコンテンツマーケティングツールを紹介します。効果的なマーケティングのために、次の一手となる施策を模索している企業におすすめです。
《Pascal(パスカル)》のPOINT
- 圧倒的に使いやすいSEOツール
- 記事の検索順位がしっかり上がる
- 見やすいレポートが出力できる
「Pascal(パスカル)」は、株式会社オロパスが提供するSEOツールです。SEOの最適値を青色背景で表示するなど、直感的に改善点を把握できる見やすさが特徴です。SEOシグナル分析では、50項目から必要性の高いものを円の位置や大きさで表示するため、具体的な改善案の判断に役立つでしょう。また、キーワードの検索数や上位サイトの網羅性、専門性などを統計的に分析することで、上位表示における難易度が5段階でわかります。
記事構成から運用までトータルサポート可能なツール
記事のプランニングからキーワードの選定、作成、分析、運用まで総合的に支援可能なコンテンツマーケティングツールを紹介します。SEOの専門知識がない場合や、一気通貫の運用サポートを求める場合におすすめです。
ディーエムソリューションズ株式会社のSEOコンサルティングサービス
製品・サービスのPOINT
- あらゆる競合分析ツールを用いて成果につながるキーワードを選定
- 当社オリジナルの課題分析資料でクリアにできる「内部対策」
- 延べ1.000サイトの実績と、継続率90%の満足度
「ディーエムソリューションズ株式会社のSEOコンサルティングサービス」は、1,000サイトの実績と継続度90%の満足度を誇るサービスです。Googleのガイドラインとサイトの課題にあわせた内部施策で、コンテンツ作成やCVR改善を実施します。アクセス解析でサイトの課題と傾向を分析し、新たな改善につながるPDCAサイクルを回すため、サイトへの流入や成約の向上に役立つでしょう。
《SEO記事制作サービス》のPOINT
- 徹底的に「勝てる」キーワードを選定し、効率的に上位を狙う!
- 複数人で検品し、基準を満たした高品質の優れた記事のみ納品
- AIアナリストのレポート機能で記事効果が検証できるPDCA体制
株式会社WACULが提供する「SEO記事制作サービス」は、20以上の基準をクリアしたライターによる高品質なコンテンツ記事を制作・納品します。AIアナリストツールを利用して各種データを精査し、改善ポイントの提案、施策管理、成果検証を行うため、上位表示に適した記事構成が実現します。さらに、作成した記事の効果や検証も実施し、効果の乏しい記事はリライトも可能です。
製品・サービスのPOINT
- SEOのプロフェッショナルが総合的にサポート
- ユーザー層にあったアプローチで利益拡大
- スピーディーかつ柔軟に対応
「SEOコンサルティングサービス」は株式会社CTNが提供しており、体系的にコンテンツ作成をし、Webサイトの改善を目指すコンテンツマーケティングツールです。現状把握から目標設計を行い、各社企業に最適な施策を展開します。また、ユーザーニーズに応えつつ、Googleから評価を得るサイト設計を行いCVアップへとつなげます。
《tami-co(たみこ)》のPOINT
- SEOの知識なしで誰でも構成案が作れる
- 検索ユーザーのニーズや課題を分析
- 調査・分析にかかる時間を大幅短縮
CROCO株式会社が提供する「tami-co(たみこ)」は、記事コンテンツ作成に有用なコンテンツマーケティングツールです。短時間でのニーズ分析が可能なため、読者が求める記事を効率的に作成できるでしょう。分析結果をダウンロードする機能も搭載されています。7日間の無料トライアルを実施しています。
コンテンツマーケティングツールを比較して導入の検討を
コンテンツマーケティングツールは、自社の分析作業を効率化し、効果的な施策改善に役立てられます。ツールごとに、分析に活用しやすいものやサイト改善に強みをもつもの、トータルサポート可能なものなどさまざまな特色があるため、自社の求める要件を明確にし最適なツールを導入しましょう。検索上位獲得のためにさっそく資料を取り寄せ、自社に合う製品の比較をしてみてはいかがでしょうか。