カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
自由度の高いカスタム項目、担当営業のフォローが良い
この製品のいい点
自由度の高いカスタムができる。
SalesforceのID単価は高いですが、カスタム項目の自由度が高く、必要な項目の設計・必須入力・レポート機能も充実しているので使いこなせば営業活動の底上げをすることができます。
営業担当がしっかりフォローしてくる。
また営業担当がしっかりとサポートに入ってくれるので、理想のデータ項目や算出したいKPI指標をディスカッションしながら進めていくことができ、頼りになり心強いです。
Sales Cloudの改善してほしい点
モバイルアプリの画面操作負担を軽減して欲しい。
移動が多い業界ではモバイルアプリを活用するので、使いやすくして欲しいと思います。
管理画面の表示設定次第かもしれませんが、商談をアプリで確認するのは遷移数が多いので管理側としてはやや見づらいと感じています。
レポートおよびダッシュボードの雛形が欲しい。
レポート・ダッシュボードを作るにはそれなりのリテラシーを要求されます。
そのため思うように作成できる人が少ないです。(慣れの問題かもしれませんが)
チュートリアルもありますが、ある程度汎用的に利用するであろうレポートは雛形を用意してもらえると初見にとってはありがたいと思います。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
プロスペクトから成約、解約までのトータル管理。
問い合わせを自動的にリード項目に入れるようにして、漏れがないように出たを蓄積しています。
そこからチャネル・キャンペーン別の受注率や顧客単価といった分析をしています。
それなりに時間をかけていく必要がありますが、昨今は外部パートナーも増えているので初期設定・初期開発は外注するのも手段の1つだと思います。
KPI指標の可視化。
評価指標をレポート/ダッシュボードで一覧化しているので、管理者やマネージャーの営業課題・戦略の見直し判断・検討の土台になっています。
サービス利用状況
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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