カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
出来る事が多く高性能な反面外資系ならではの使い辛さが目立つ
この製品のいい点
会社名、担当者など営業活動に必要な顧客データを串刺しで管理できる。
データの串刺し管理が出来る為、検索性に優れ、必要な情報を探しやすい。
他の営業のノウハウも案件情報と一緒に溜まっていくため、知識のナレッジとしても使える。
溜まったデータを活用して表やグラフでの集計を行える為、見込把握や目標とのギャップ把握に役立つ。
自社運用に合わせてカスタマイズが利く。
Sales Cloudの改善してほしい点
高度な事が出来る反面、選任の管理者がいないと運用が回らないと思った。
外資系であるためか、UIが慣れず使い辛い印象がある(具体的にどのあたりが、とは書けない。逆に言うと感覚的に使えない)。
現場でレポート機能(表やグラフ描写)を重宝しているが、使いこなすまで覚えなければならない設定が多く、それなりに勉強しないと欲しいデータが出せない。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
顧客名、あるいは顧客担当者等、様々な角度で顧客情報の検索が可能になった。商談情報を登録していくことで、商談単位での問い合わせ履歴は勿論、担当者単位で過去の問い合わせなども把握できるようになり、引継ぎも容易になった。
顧客の行動をcookie情報からトラッキング出来るようになり、自社のどのサイトを見て問合せしてきたのかなどの状況をより細かく把握できるようになり、顧客とのファーストコンタクトでより精度の高いヒアリングを行えるようになった。
商談情報を更新していくことで、レポート機能での見込値や対目標ギャップを自動で取得出来るようになった。今までExcelで管理していたことを思うと、更新ボタン一つで正しい数字が瞬時に表示されるのは非常に有難い。
検討者にオススメするポイント
ある程度ツールの管理に人的リソースを割ける企業であれば運用できると思います。
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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