「図脳TeCA」とは
図脳TeCA(ティーカ)は株式会社フォトロンが提供するオンプレミス型の図面管理システムです。
CAD図面や紙図面を一元的に管理することができます。近年、製造業のデジタル化・DX化が必要とされていますが、図面管理を電子化することはそれらを果たすために大きな効果を発揮します。 株式会社フォトロンは1968年創業と歴史があり、産業用システムの性能に高い評価があります。
「図脳TeCA」で解決できる課題
【どこにどのような図面があるのかがわからない】
紙による図面管理は保管場所がわからないといったことが多く生じます。これを電子化によって保管することで検索が容易になり、誰でも必要な書類をすぐ取得できるようにすることが可能です。
適切な管理をすることで前述のように図面を探す時間の削減が可能です。
【誰がいつ図面を更新したのかがわからない】
頭脳TeCAでは図面のファイルに対してバージョン管理が可能です。いつだれがどのような更新を加えたのかを管理することができます。
【遠隔での図面管理が可能】
本サービスでは電子承認が可能です。そのため、わざわざハンコを押すために責任者の元へ赴く必要がなく、遠隔での図面管理ができます。加えて出社する必要もなくなり、メンバー移動や文書の送付にかかる時間を削減することができるため、リードタイムの削減にもつながります。
「図脳TeCA」の強み
【属性別で管理ができる】
図面管理はそれぞれに属性を付加することで属性別に管理することができます。また、属性を付けることで誰でも検索が簡単におこなえるようになり、業務の効率化が可能です。さらに、紐づけができるなど、図面の参照が必要な時の簡便さに強みの1つがあります。
【データの誤編集を防止することができる】
編集中ではチェックアウト処理がなされ、誤使用を防ぐことができます。多くの人が図面にアクセスするような業態であればこの強みがとくに活かされます。
【Webブラウザによる閲覧が可能】
本サービスではWebブラウザで閲覧することができ、誰もがどこでも図面にアクセスすることができます。もちろん、WebブラウザであるためiPadやスマートフォンに対応しており、業務の効率化が可能です。また、アクセス権限の設定もできるため現場それぞれに合った運用を果たせます。
【電子承認が可能】
本サービスは電子承認が可能であり、押印のために責任者の元へ赴く必要がなくなります。押印は回覧、社外秘、日付印などが用意されており、電子化によって時間の削減をすることが可能です。この際、PDF化はアップロード時に自動的になされます。
【オンプレミス型であるためカスタマイズ性が高い】
頭脳TeCAはオンプレミス型の製品です。そのため、導入される企業の業務に準じた形でシステムの導入が可能です。また、スクラッチではなくパッケージシステムですので、システム開発を最小限にとどめてシステムを導入することができます。
【全文検索に対応した検索機能】
頭脳TeCA上で管理している図面情報を、「属性」「ツリー」「キーワード」などといった条件で検索をかけることができます。検索の対象は、ファイル名だけでなく、図面ファイル内の文字も検索対象であるため、ファイル内で記載されている文言も検索にかけることが可能です。また、AND条件、OR条件での検索ができます。