GitLabとは
製品開発時の引継ぎや、パフォーマンス状況の可視化をもれなく実行し、サービス提供までの導線を安全に構築することができるシステムです。ひとつのプラットフォームで運用状況やタスクの進捗情報を一元化するため、社内のビジネスサイクルを俯瞰できる点が最大の強みです。
GitLabの強み
【製品開発の導線を一括管理】
新しく製品を開発する際に行われる「計画・開発・運用・改善」といった流れを安定させるために、本サービスで完全なプラットフォームを形成しています。様々なアプリを選定することなく、部門ごとの連携が図れます。
【マネジメント機能でパフォーマンスを可視化】
開発したアプリケーションを監視したり、ログの状況や稼働率を常にデータ化することができます。パフォーマンスの能力を可視化することで、次への改善点が明確になる点が魅力です。
【ローカル・クラウドどちらにでも構築が可能】
クラウド上にサーバーを構築できることで、アクセスの容易さ、トラブル時の復帰力が格段に上がります。AWSなどにも対応しているため、オフライン状況下でない限りクラウド上での運用がおすすめです。
GitLabでできること
【こまめなバージョンアップで常に最新の環境へ】
ビジネスの基盤がすべて揃っているサービスだからこそ、GitLabをアップデートするだけで最新の状態を維持できます。インターネット社会は急速に発展していくため、素早い対応力が重要です。
【リポジトリの管理】
GitHubと同様に、ユーザーやブランチの管理を行ったり、ソースコードへのアクセスが可能です。開発者への万全なサポートが整っています。
【issueでタスク管理】
円滑に開発を進めていくにはタスク管理が必須です。issue機能を用いると進捗状況を共有できるほか、いわゆる「かんばん」として工程管理をスムーズに行うことができます。