「SATSIGN」とは
SATSIGN(サットサイン)はアイテック阪急阪神株式会社が提供する電子契約・契約統合プラットフォームです。
当ツールにより、契約書をWeb上で効率よく管理することができます。また、近年では紙と電子それぞれの契約書を取り扱うことが多いですが、それらをまとめて管理することが可能です。
「SATSIGN」でできること
【電子契約書の作成・管理】
SATSIGNを用いることで今まで紙で行われていた契約書作成業務を電子契約書として作成・管理することができます。必要な電子契約書をすぐに取り出すことができるため、業務の効率化につながります。
「電子帳簿保存法」「電子署名法」などといった法規制に準じた形で契約書を作成・管理が可能です。
契約書は電子データだけでなく紙上で作成されたものも含めて管理することが可能であり、まとめて検索をかけることができます。
また、管理だけでなく契約書作成のオプションも搭載されており、社内決裁から電子契約締結まで契約書に関わる業務すべてにおいて効率化が可能です。
【三社以上の契約】
契約は必ずしも二社間で契約するとは限りません。例えば、協力会社や二次委託業者がビジネス上関与するケースもあるかと思います。SATSIGNでは三社間での契約にも対応しているため、汎用性が高いです。
【契約書の親子関係管理】
SATSIGNでは契約書の親子関係の管理も対応可能です。例えば、基本契約書を締結後、別途個別契約書や覚書という形で基本契約書をベースとした契約書をSATSIGN上で作成・管理することができます。そのため、複雑な契約にも適しています。
【付随資料の管理】
SATSIGNでは契約書に付随する文書も併せて管理することができます。例えば、提案書や参考資料など案件に関する詳細な資料を併せて添付することで、第三者が確認する際でも、契約書の内容についてより理解が深まります。
「SATSIGN」の強み
【認定スタンプを用いた電子署名】
署名方法は「当事者型電子署名」と「メール認証型」の2タイプに対応しています。AATL(アドビ株式会社による認定)のタイムスタンプを採用しており、プラットフォームの安全性が確立されています。また、長期延長システムも導入されており、タイムスタンプの長期延長が可能です。
【二要素認証による強固なセキュリティ】
二段階認証だけでなく二要素認証機能の搭載がなされており、セキュリティ性が非常に高いです。セキュリティ性の高さにより契約書の漏洩・改ざんを防ぐことができます。
【紙の契約書も一緒に管理が可能】
SATSIGNでは他の電子契約書管理システムと異なり、電子契約書だけでなく紙上の契約書も標準機能で一緒に管理することができます。