Dropbox Signとは
あらゆる契約・署名のフローを電子化し、紙での契約フローのおよそ80%にまで手間を削減できる電子署名システムです。金融機関レベルの高いセキュリティで運用しつつ、法的効力のある署名で販売契約や入社手続きなど、業務を大きく効率化します。
Dropbox Signで解決する課題
【営業における契約フローにかかる時間を最短化し、クロージングを容易に】
紙の契約書を顧客に記入してもらうフローは、営業における難関ともされている煩雑な手続きです。本システムの導入で書類作成から契約書への署名の流れは最短化され、商談を容易にクロージングできるようになります。営業担当者の手も空くので、本来契約フローに使っていた時間を営業活動に充てられます。
【採用活動~入社後手続きをスピーディーに】
内定通知や入社後の手続き用紙をドキュメント化し簡単に送付できます。入社手続きのスピードを最大3倍ほどにまで高めることが可能です。さらに入力や署名がなされていない受信者に対して自動でリマインダーを送信するので、進捗をチェックする手間も大幅に軽減されます。
【不動産業における契約フローの効率化】
なにかと契約書類の多い不動産業において、多くの契約フローを電子化して大幅に効率化できます。顧客にとっても何度も紙の書類に記入しなくても良いのは大きなメリットです。カスタマイズできるテンプレートを使い、同様の書類を顧客別に少し書き換えて使い回すこともできます。金融機関水準の高セキュアな環境で運用しつつ、自社ブランド独自の署名プロセスを構築することも可能です。
【保険業における更新フローの簡素化】
保険業では定期的な更新が発生するため、紙のフローではかなりの手間がかかります。本システムの導入で、更新関連の書類をスピーディーに作成。金融機関レベルのセキュリティは維持しつつ、高速で再契約の手続きが完了します。
【スタートアップ企業の人手不足を解消】
スタートアップ企業では人員の不足により、本来やりたい業務が契約関連の事務作業の時間に圧迫されなかなか進行できないケースがしばしばあります。本システムの導入で契約フローにかかる時間を大幅に削減。さらに利便性で同業他社と差をつけ、満足度の向上が可能です。
Dropbox Signの強み
【ホームページやアプリに電子署名用のフォームを設置可能】
電子署名APIが用意されており、自社ホームページやアプリケーション内に電子署名の収集フォームを設置できます。フォームはカスタマイズ可能なテンプレートを作成できるので、使い回しも容易です。暗号化や監査証跡、改ざん防止も万全で、コンプライアンス的な問題のない電子署名を運用できます。
【各種ツールと連携可能】
Google系ツールやSlackなどさまざまなツールと連携し、効率的に業務を行えます。
【圧倒的にスピーディーな契約フローの構築】
紙ベースよりも最大で80%ほど、契約フローにかかる時間をカットできます。非常に直感的な操作性で、技術のない人でも簡単に利用可能です。
【法的効力のある署名】
監査証跡を残せるので、アクセスや閲覧・署名に対し法的な効力を発揮します。