パンフォーユーオフィスとは
社食やカフェテリアの代わりとして冷凍庫を設置し、低コストで手作りパンの提供を可能にするサービスです。オフィス周辺にコンビニや飲食店が少ない環境などで特に活躍します。コミュニケーションの活性化で、社員のモチベーション向上効果も期待できます。
パンフォーユーオフィスの強み
【全国各地のパンが楽しめる】
パンフォーユーオフィスが厳選する、毎月8種類のハイクオリティなパンを会社に届けてもらえます。冷凍庫に保存して、最長一か月程度いつでも食べられるので、飽きの心配なくさまざまなパンを楽しむことが可能です。
【パンへのこだわりと幅広いニーズへの対応力】
天然酵母や国産小麦のみを使ったパンなど、非常に幅広いラインナップを実現しています。過去の例だと食べ応えが抜群なウィンナーフランスパンや、間食にピッタリなフレンチトーストなど、幅広いニーズに対応するラインナップで社員の満足度を向上可能です。
【独自の冷凍技術で焼き立てパンを再現】
焼き立てパンならではの食感や香りを閉じ込められる、独自の冷凍技術を採用しています。40秒レンジでチンするだけで、まるでその場で焼いたかのようなパンを楽しめます。個包装で冷凍されているので、会社で容器を用意するなどの負担もありません。
【時間制限なくいつでも利用可能】
冷凍庫を設置するだけで利用できるので、朝食やランチ、夜食や間食など自由なタイミングでパンが食べられます。夜勤がある職場や、休憩時間がバラバラな職場でも対応可能です。
【満足度90.6%の平等度の高い福利厚生が実施可能】
パンフォーユーオフィスの満足度は女性93.3%、男性87.0%で平均は90.6%。時間の制限なし、役職や部署による制限なしで、誰でも平等に利用できる福利厚生として活用できます。
【運用・管理の手間なし】
集金、賞味期限管理、在庫管理などの業務はすべてパンフォーユー側で行ってくれるので、総務担当者は手間をかけず運用できます。社員食堂と違い、スペースや人的リソースを割けなくても簡単に導入できます。
パンフォーユーオフィスで解決する課題
【社食の代替として導入したり、コストを下げたりしたい】
社食は人件費や設備機器、また食堂スペースにコストが掛かりがちです。提供できるものはパンだけですが、パンフォーユーなら人件費も設備も必要なし。既存環境に追加して食堂で提供するメニューの一部をパンに代替し、人件費を削減する運用も可能です。
【社員の健康面を向上させたい】
コンビニの惣菜や弁当などで偏った食事をしている社員が社内でパンを購入できる環境を整備すれば、健康にある程度気を配った食事を促進できます。健康面の悪化による仕事へのリスクも軽減可能です。
【周囲に飲食店やコンビニがない】
周囲に飲食物を購入できる環境のないオフィスは、休憩時間の満足度が下がり、会社そのものに対する満足度も下がりがちです。パンフォーユーの導入で、社員が手軽に食事を購入できる環境を社内で整備できます。劣悪な立地でも、社員の満足度向上が可能です。
【社内のコミュニケーションを活性化させたい】
共通のパンで食事をとることで、「好きなパンの種類」のような軽微な話題から社内コミュニケーションの活性化が可能です。会話がないオフィスの結束度を高める効果が期待できます。